キンプラ観て来ました。上映時間は70分と映画にしては短めだったと思うのですが、もう内容というかカロリーというか栄養価が高すぎるわ濃すぎるわで怒涛だったので、整理するためにも感想を書く…いや書いて整理できるかもわかんないんだけど…。

上映が開始される!と思ったらいきなりウエルカムムービーが流れてびっくりした。いきなりシンくんとカケルのドアップとかまじ心臓に悪いからね。スコールが降ろうが前向きにライブ開催を考えるところがすっごくシンくんらしいなあと思いました。

そして本編ではキンプリのラストでチラッと出てて「prideが歌えない?!」がいきなりぶっこまれてくるとはな。いきなり濃い。もちろんいきなりのルヰくんのライブ。バックでスタッフクレジットが流れてるから本当にOPとしてサラサラーっとの話だったんだろうけど、じゅーーーーぶん濃かったからね。いきなりヒロが地獄に落ちてるやないの。法月総帥も相変わらずで何より。これ以降は時系列あやふやすぎるので、キャラ別に書く!

なんやかんやでヒロがメインなんだなーってのはすごく感じる映画でした。だってサブタイ「PRIDE the HERO」だもの。アメリカにいるコウジに直談判?しに行って、プリズムショーでコテンパンにやられてボロボロになったときは本当どうなることかと思った…。フラフラだし…。新入生達にすらトレーニングでついていけないし…。更には週刊誌で思いっきり叩かれるし…。お母さんそっくりだったな…。

しかしそこで沈み切らずに復活するところが、さすがは速水ヒロ。ラストのプリズムショーは圧巻でしたな。ルヰくんがprideを歌わなかったことと、カケルが何やら怪しい動きをしてることからもしや…?!とは思ってましたが、やっぱりprideはヒロが歌わないと!朕はプリズムショーなり!!太陽系もヒロによってつくられたんや…だって地球は黄色かったから…。

カヅキは黒川さんに弟子入り志願したり、滝つぼブレイクダンス修行をしていたりと一体どうなることかと思ったら、プリズムカップの衣装が勇者みたいというかドラクエチックで「?!」ってなったわ。でもアカペラでFREEDOMを歌い始めて速攻感極まったわ。聞き込んでるもの。崩壊したスタジアムもパワーアップして作りなおしちゃうなんてさすがカヅキさん。いきなりの「by the prism for the prism of the prism」からのプリズム解放宣言には驚きましたよ。聖火灯ってるやん。カヅキさんお札になってるやん。

圧倒的なパフォーマンスをしたのに「規定を逸脱していた」で失格になっちゃって、でも「ストリート系は点数じゃ測れない」的なことを言ってサラッとまとめるカヅキさんかっこよすぎません??そりゃあ怒り狂うタイガも速攻手のひら返すわ。アレクサンダーも頬染めてるじゃねーの!

人気投票とカヅキの推薦を受けてプリズムカップに出場したタイガも、失格は残念だけどプリズムショーすごかったー!パワーアップした鋼のシックスパックを木刀で玉砕させるなんて…!タイガだけに虎が出てくる演出もよかったです。

アレクサンダーも本当カヅキのこと好きすぎません??大体出演シーンで最低1回は「仁科カヅキ」って言ってたわ。でもカヅキの「ストリート系は点数じゃ測れない」で頬を染めてるところは可愛かったぞ。しかし武士みたいな衣装での圧倒的迫力は本当すごかった…。武内くんまだ10代でしょ…。ひええ。

シンくんはいきなり「プリズムジャンプが飛べない」みたいなエピソードがぶっこまれてきてびっくりしたわ。ルヰくんのあのシーンはそういうことだったのか…。でも最後の大舞台でビシッと飛ぶところはさすが選ばれし者。ユキノジョウさんのプリズムカップ辞退からのシンくんに決定までの流れは胸熱でした。レディスパーキング!!

ルヰくんは結局何者だったん…?正体をほのめかすっぽいところもあったけど、もう他が濃すぎて頭が追いつかなかったわ。いきなりシンくんとちゅーしたときは一体どうなるのかと思ったわ。え、なに、シンくんも何かあるん??ポールダンスには驚きました。

法月総帥は前半は金も女も権力も手にしたのにラストで一気に崩れれるところが、さすがなキャラでしたね。キングなヒロに跪くところとか、ジュネに「きっと好きになってくれる人が来る」って言われて逃げられるところとか…。前半の鞭使いはさすがでしたよ。

山田さんのまさかの過去にもびっくりです。疑いも晴れたことだし、これからはプリズムショーに復帰されるん?

コウジも序盤でヒロのことコテンパンにつぶすからもうどうなるのかと思った…。途中でヒロたちの週刊誌報道のところで涙したりしてるしもうどっちなんだよ!っていう…。でもラストのプリズムカップではちゃんと駆けつけてくれてて、もうさすが神浜コウジ〜〜〜!!

杉演じる新キャラ高田馬場ジョージのキャラの濃さもすごかった。一応グループだったのか…。あのキャラだから杉の声もとてもあってるなーと思いました。

あとゆっちー演じる真田!久しぶりにとても悪いタイプの遊佐浩二の声を聴いた。しかし風呂で真っ裸になって仮面をつけてお話しするとか、シュワルツローズは本当高貴ですね…。

EDではザザット伏線たちが回収されていましたが、いきなり全週刊誌報道が誤報でしたエピソードが来るとは思わなかったです。みんな誤解が解けてよかったね。一応1つ順位が上だからって、シンくんに対して威張るジョージが可愛い。アレクサンダーもちゃっかりカヅキが修行した山に行ってるし…。あとコウジといとちゃんのデートシーンあったよね???!!!あと地下プリズムショーでカヅキに負かされたゴロツキ達が、カヅキ推しでエーデルローズに入ってるの可愛い。

そしてEDでの曲一覧で見覚えのないオバレの曲があって、「いつの間にか聞き逃してたのか…」と思ったら、ED後にアンコールパートですと〜?!これは予想外だった。でもやっぱりキンプリにはオバレのライブシーンが無いとね!!アフレコ場面も卒業でのキスを恐らくテーマにしたものだったと思うんですけど、本当もうごちそうさまでした。「ん…」もやっぱり応援上映だとアフレコするのかな…。でもアンコール曲は合いの手もあるし、絶対応援上映楽しいだろーなー。

で、ラストに映画のキービジュアル!卒業ライブを経たあとに見るとそういうことか!!!!ってなるわ。なるほどね。やっぱりヒロがキングだ!!