@AB

46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/27(木) 18:43:05.27 ID:jl2DJ01U0

「はぁ、はぁ……!」

(;´・ω・`)「どうした、遅いぞ!」

親父は、振り返って俺を挑発。

汗だくだくのくせに、余裕を見せようとしている。

なめんなよ、くそ。

が。

「……き、きっつ」

俺の足はあれよあれよと失速。

結局、家に着いたときには、

(;´・ω・`)「俺の勝ちだな」

「だぁぁ……」

親父が勝ち誇った表情で、仁王立ちしていた。

かなり悔しい。つーか、俺、こんなスタミナ落ちてたのか……。


47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/27(木) 18:46:38.61 ID:jl2DJ01U0
(;´・ω・`)「はぁ、はぁ。お前の負けた原因は、何だと思う?」

親父は息を切らしながら、問う。

「……す、スタミナ切れ」

(;´・ω・`)「違うな。はぁはぁ、お前は、本気を出さなかった。
躊躇したり、判断が遅れたり、途中で諦めたり……
そういう考えが、お前の足を止めたんだ」

「……精神論っすか?」

(;´・ω・`)「……」

俺は頭を軽くはたかれた。

(;´・ω・`)「飯っ!」

言って、親父はさっさと家ん中に入っていってしまった。

「……精神論が分からなかったのかな」

つくづく、分かりやすい親父だった。

というか、かなり重要そうな説教も途中で切り上げちゃったし。

「ったく……」

これじゃ、どっちが子供だか分からないじゃん。

50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/27(木) 18:49:55.84 ID:jl2DJ01U0

――でも。

「大人ぶってる俺の方が、よっぽど子供か……な?」

俺は膝に手を着き、大きく深呼吸をした。

それから、顔をあげて空を見上げる。

腹立たしいくらいの……曇り空だった。

「天気、空気嫁」

言って、俺も家のドアを開いた。

「あ、お兄ちゃんお帰り!」

妹がばたばたと駆け寄ってきた。

ただいま、と言って、俺はリビングへと向かう。

親父は飯を食っていた。一人で。

(´・ω・`)「母さん、ビール」

52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/27(木) 18:52:09.55 ID:jl2DJ01U0

「家族が揃うまで待つだろ、普通」

(´・ω・`)「ちょっとつまんでいただけだ」

「コロッケ一個ないんですけど」

(´・ω・`)「……」

親父はだんまりを決め込んだ。

やっぱ、この人は子供だ。

「お兄ちゃん、お父さんとどっか行ってたの?」

「あ? あぁ、まあ、ちょっとな」

「えー! ずるい、私も連れてってよ!」

「お前、寝てたじゃん。ま、次の日曜日に気が向いたら……」

俺はちらりと親父の方を見る。


53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/27(木) 18:56:44.21 ID:jl2DJ01U0

(´・ω・`)「ふむ……」

親父は新聞を読んでいた。

たぶん、テレビ欄だろう。親父は空気が読めない。

いや、空気を読まないだけなのかもしれない。それもそれで、有り……かな。

「なあ、親父」

(´・ω・`)「……」

「俺さ、もっかい野球部、作ってみるよ。メンバー集めて、来年こそ大会に出てみせる」

俺ははっきりと、そう宣言した。

ずっとビビってた。一所懸命やって、結果が出ないことを恐れて、俺はずっと逃げていたんだと、思う。

だから、親父に追いつけなかった。

がむしゃらに、他人の目も、空気も気にせずに突っ走った親父の背中に、追いつけなかったのだ。


56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/27(木) 19:04:18.64 ID:jl2DJ01U0
だけど。親父が珍しく忠告してくれたんだ。

『後悔はするな』と。

素直に、受けようと思う。俺だって、もう子供じゃないんだ。
かっこいいとか、悪いとか。
そういうのを気にするのは、そろそろ卒業しようと思う。

「その、ありがとな」

(´・ω・`)「……」

親父は新聞を畳み、テレビのチャンネルを掴んで、言った。

(´・ω・`)「今日はロンドンハーツのスペシャルでも見るか」


……訂正。
親父は『マジで』空気を読まない人間である。
妹は、顔に?マークを浮かべていて、お袋は軽く笑いながら配膳をしていた。

ほんと、実の父親ながら、心配になる。大人って、こんなモンでいいのだろうか?
――たぶん、いいのだ。御託を並べるドラマの俳優なんかよりは、親父の方がずっと、いい。

俺は、ロンドンハーツに夢中の親父を見て、肩をすくめため息をついた。
(´・ω・`)「今日のイケメン芸人はつまらんな……」
やれやれ、威厳の欠片もない親父だよ、ほんとうに。