今月の19日に今治へ行ってきました!
日帰りだけどせっかくだし、しおりを作ろうと頑張ってましたが…結局完成せずorz
2ヶ月も前から分かってたのに作れなかったとか情けない!(;▽;)

ちなみに、表紙に入れようとしたご当地ゆるキャラ「バリィさん」を高虎風にアレンジしようと頑張ってたんですが、もう既にバリィさんは高虎風に着替えておられました
さすが!


5時30分、東京から帰って来ていた歴友・ホーリーと地元を出発。
広島バスセンターから出ている今治行きバスに乗り込み10時30分ごろ今治駅に着くと、何やら銅像があります。
今治は藤堂高虎が治めた土地だから、もしや高虎の像!?とホーリーとワクワクしながら近づきましたが

足元には「猿飛佐助」と書いてありました………
なんでここに猿飛くんが!?

理由は確か、有名書籍出版社初代社長の出生地が今治だからって書いてあったような……気が←



とりあえず猿飛くんは置いといて、一番の目的である今治城へと向かいます。
城の敷地に入ってまず目に飛び込んで来たのは、高虎の像でした。

カッコイイ…!
カッコ良すぎていろんな角度から写真撮りまくる二人。近くで集まっていたおばさま方がジロジロと見てきましたが、そんなこと構ってられねェぜ!(`▽´)/
仕える主君を何度も変えたと有名な高虎ですが、浅井長政に仕えていた時が一番良かったんじゃないかな〜と思います……想像だけど。



写真を撮りまくった後は、いよいよ城へと登城です。
テンション高くのぼっていきましたが、城内に展示してあった江戸時代の幽霊の絵+暗い城内+冷たいコンクリの床壁でゾクゾクしてしまいました(苦笑)

天守からの眺めを堪能し城を降りたら、お腹がすいたので今治のB級グルメ「焼豚玉子飯」を食べに重/松飯店に向かいます。
なんとこのお店、北海道のローカル番組「おにぎりあたためますか」で大泉さん達が来たお店なんです(^^)
私も大泉さんが味わった物を食べたい…!

お店は今治城から結構距離がありますが、お金がないので徒歩で向かいます。
が、迷ってしまう二人。近くにあった花屋さんで優しく教えてもらい、やっと到着です。

なまら美味い…っ!
サインも見たし、満足して今治駅へ帰還。
バスに乗り込み、今度は温泉・清正乃湯へ。

この清正乃湯は、雨に濡れていた清正の祠をお堂として建立し直したことにより、清正がお礼に湧き出させた温泉とされています。
また、敷地内には虎を連れた清正の像があるらしく、是非とも写真におさめようと敷地内をウロウロ。
しかし探しても見当たらない清正……(T_T)

思い切ってフロントのお姉さんに聞いてみた。
私「あの〜、この清正の像は…」
お姉さん「あ、その銅像は先日の地震で倒れてしまったんですよ〜」
…………(○口○)え?

お姉さんの話によると、倒れてバラバラになったとか。
…清正……もっと踏ん張っておけよぉ!!!

ガッカリしましたが、寒いので温泉へ。かなりとろみの付いたお湯でした〜。肌すべすべ(´▽`)


しっかり温まり温泉から出て少し寝た後は、広島へ帰るため再び今治駅へ向かいます。
歩き回って疲れましたが、高虎を感じられて満足です(^^)出来れば三重の高虎の城も行きたい〜


でも実習また始まる\^o^/