保育園落ちた。

日本死ね…と愚痴りたいとこだけど、こりゃ私が悪い。

正社員じゃないもん。

正社員の人でも落ちる状況なのに私が受かるはずがない。

…なぜかもにょこは受かってたんですがね。

もにょおの年齢のほうが受け入れ枠多いはずなのに何故に落ちたんだろうか。

それだけが謎。

でね。

もう一つ謎なことが。

私みたいに求職中で近くに頼れる親族もいない人間はどうやって保育園に入れるんだろう。

10月に保育園の願書提出。

職探しは継続(ここで面接を受けたとしてもすぐに働きに出られるわけではないので当然落ちる)(ハローワークには通い続けて職探ししてることはアピール)

2月に選考結果が届くが落選

問題はこの真ん中の期間。

ここで職を見つけ出して一時保育を利用しながら働いて点数稼げばもしからしたら保育園に受かっていたかもしれない。

ただ、就業を理由に利用できる一時保育がこの地域にはない。

本当に緊急事態…急な入院とかで子供の世話が出来ないとか…差し迫った状況じゃないと基本利用出来ない。

今まで利用してきた一時保育も、出産時に上の子の預け先がないからっていう理由で利用してた。

だから就業のための繋ぎの保育園としての利用はできないから、頼れる人間のいない家庭は保育園に入れてからじゃないと職探しが出来ない。

できても目星つけるくらいしか…と思うんだけど、ほかに方法ってあるんだろうか。

私が何か見落としてる?

どうしたらいいの?

もにょおは定員割れしてる幼稚園に入れて時短パートするしかない?

でも時短パートで保育料まかなえる?

そこまでする?0歳の子預けてまで?

かわいそう?

もうわからなくなってきた。

予想はしてたけどやっぱり通知がくるとショックは隠せない。

自分のばかやろう。