スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ああああ〜涙

もにょお氏、この前のはいわゆる知恵熱でした。

何事もなくて良かった…が!!!

今日の幼稚園見学…保育料でアッパー食らいました。爆

そうだよね…私立だもんね…。

延長保育まで利用したらトータル月5万はかかるんだが…どうしたらいいんじゃい!

ここにもにょこの保育料だろ?

私の給料全部飛ぶぞ?笑

そんで行事の時は仕事休むんだろ?

無理…笑

でももにょこを保育園に在籍させるためにはフルで働かなきゃだし。

かなり資料集めたりしてたけど…自分のツメの甘さが浮き彫りになった。はあ。

いやもう給料全部飛ぶこと気にしてたらどうにもならん。

マイナスにはならないから投資と考えよう。うん。

とにかく今年頑張ればもにょこが来年保育園に落ちる可能性は低くなる。うん。

ぎゃー!

夜中にもにょお、発熱…!

え、どうしたの!!?

疲れちゃったかな!!?

たしかにちょっと今週はハードだったかも…。

月曜→祝日だったのでみんなで大量の食材の買い出し
火曜→市役所へ行くためにベビーカーで長距離移動…寒かったかも…
水曜→もにょこの保育園面接
木曜→私の整体

遊ぶ時間もあまり取れなかったのに昨日は家にこもって溜まりに溜まった家事をしてたから…。

もにょおにとっては我慢ばっかりの1週間だったな。

ごめんもにょお…

今日は旦那に休み取ってもらったので車(社用車だけど普段使いの許可は出ているそうな)で病院に行ってきます。

今度からベビーカーの時はもっと防寒しよう…。

予防接種したけど…インフルじゃないことを祈る…

い、忙しい…!

たびたび拍手をくださっている方々、ありがとうございます!とーっても嬉しいです!


さて、もにょこの保育園が決まり、もにょおの幼稚園見学が来週末に迫ってます。

たぶん候補の中のどれかには入れるようなので少しずつ入園に向けての準備も始めました。

……が。

めっちゃ大変ねコレ!!爆

もにょおはまだ園が確定したわけではないのでそんなでもないんですが…もにょこのがね。

服やら買い足さなきゃだし、ヨダレも増えてきたからスタイを持ってくるようにとも言われました。

おむつも多めに買って、ネームシールも用意しなきゃなあ。

もにょおの入園グッズはどんなものが必要なんだろう…今からヒヤヒヤしてます。

あと、おむつがまだ取れてないんですよねー。

3月末生まれだからそんなに急がなくてもいいと思ってたんですが…まずいのかな。それも聞かなきゃ。

で、私も仕事をするようになったら実家に帰ることが滅多にできなくなるので来月余裕があれば帰省する予定です。

ひいじじばばたちは、もにょこに会ったことがないのでなおさら。

…雪だけがネックだけど。

やだなあ〜3メートルの雪壁…。笑

ばば(私の実母)がスノーウェア買ってくれるそうなのでもにょおは大興奮だろうな。

…遊び相手は私だよね。白目

私のスキーウェアまだ残ってるのかしら。


…あともにょこの予防接種もどんどん受けなきゃ!

もにょおのかかりつけの病院がいいんですけど、引っ越したから少し遠くなってしまったんですよね。

自転車なら楽々の距離なのでほんのちょっとの間我慢すればいいからこのままそこに通おうかなあ…うーん…と迷っている最中です。

とにかくやることいっぱい!

がんばろう!

キター!

幼稚園空いてる…!

しかもどの幼稚園も先生たち優しい…!感涙

市内で割と人気の幼稚園だけは、え?引っ越しされてくるとかですか?あー、保育園落ちたんですねー(鼻笑)あーご住所が団地ですかー(鼻笑)うちはもう手一杯なんですよねー!って言われました。笑

うるへーうるへー!団地のほうが居心地いいんだよ!緑も多いし割とみんな優しいしお祭りとか楽しいし!何より家賃が安いんだよ!←

てな感じで多少ムキーッともなりましたが良さげな幼稚園2つほど見学させてもらうことになりました。

緊張するなあ…!

もにょこを連れていくか迷う…。

もにょおは多分場所見知りで抱っこ抱っこになってしまいそう。

ダメ元で出産で利用した一時保育にお願いしてみようかな。

よーし。

見学は来週末。がんばる。

アホな母でごめんよ。

今日はもにょこの保育園の面接。

小規模保育なので園は一軒家。

日当たりも良く和やかな雰囲気で2歳までの子たちが楽しそうに遊んでいました。

面接と言ってももにょこの様子を伝えて、持ち物の確認や慣らし保育の流れなどの説明をしてもらっただけでかなり気楽でした。

で、そこで判明したことが。

私:上の子が保育園に落ちてしまって…。

園:残念でしたね。これが3歳の壁なのよね。うーん。

…3歳の壁?帰り道にググってみると…なるほどー!ってなりました。

そうだよね、小規模って2歳までだからその子たちが公立や私立保育園の願書出せば定員オーバーするよね。当たり前だ。

ちょっと考えればわかることなのに私の頭の足りなさよ…。

でも保育していく上で「壁」が多すぎだろ…。

これ突破しても今度は小学校1年生の壁が待ってるんでしょ?…恐ろしい。

で。

もにょおの保育園問題ですが、もうどうにもならない状況なので保育園から幼稚園に切り替えることにしました。

今まで働くことを念頭においてきたけど…違うなと。

もにょおが楽しく過ごせなければ意味がない。

友達と遊びたいと口にするようになって半年。

一時保育に預けて、楽しかった!と自分から言うようになってから半年。

公園で遊んでいる時、知らない子に近づきたくてモジモジしながら見つめてる毎日。

近所の保育園の園庭を柵の外から眺める毎日。

きっともにょおが成長する時期なんだろうな。

なんとなくだけど今年を逃しちゃいけないような気がして。間に合うかわからないけど。

必要経費なんですよね。幼稚園の入園料も制服代もバス費用も。

働くなら延長保育を利用すればいい。

貧乏でも産んで育てるって決めたんだからね。

目標がいつのまにか変わってた。

危ない危ない。

入園料とかはかき集めれば何とかなるだろう。

ママ友やら行事やらは頑張るしかない。

愚痴ることもあるだろうけどきっといい思い出になるはず。

諦めずに頑張る。

よし、片っ端から幼稚園に電話だ。

どうか空きがありますように。
前の記事へ 次の記事へ