スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

帰省中。

私実家に帰省中。

旦那は1週間程お一人様を満喫してます。

私も食事は母が準備してくれるのでだいぶ楽させてもらってます。

…その代わり父が妙な育児論かましてきてまた喧嘩してます。笑

帰省するたびに喧嘩してる気がする。爆

子育てに関わってこなかった人に知った風に説教されると…ねえ。

結局、その育児論がすっとこどっこいな内容なので母と祖母から猛攻撃を受けて父が拗ねるという。

父よ、少しは学んでくれ…。

で、帰省中のもにょお氏。

私と妹が使っていたままごとセットを母が引っ張り出してくれてそれに夢中。

包丁で、半分こ!言いながら色んなもの切ってくれます。

西松屋あたりで買い足そうかなあ。

でも生憎の雨模様でなかなか野山は駆け回れません。笑

プールも出して水も溜めたんですが、井戸水なので温まるまで時間がかかるのでなかなか入れない。

結局プールの水を手でばちゃばちゃするだけで終わっちゃいました。

それだけでもかなり楽しめたみたいだから良かったけど。

そして、両親や祖父母たちはもにょおの体力にただただ驚いていました。

4時間もぶっ続けで外遊びしたのに昼寝しないの!?って。笑

私も妹も従姉妹もみーんなインドア派だったので尚更驚いたようで。

家の中でも犬たちを追っかけ回しているのに全然バテないんです。

恐るべし2歳男児の体力。

大変だけど今体力つけておけば保育園でも困らないかなーなんて。

きっと体格は周りの子達のが大きいしできることももにょおのほうが少なめだろうから、体力だけはね。

みんなについていける体力さえあれば楽しく遊べるだろう…なーんて甘っちょろい考えの母です。笑

私も体力つけとかないとね。2人育児は大変だろうし、パートに出ることになれば毎日が戦場だって言うし。

さて、今夜はもにょおと両親と回転寿司に行ってきます。

明日は色々買い物に行って明後日には自宅に帰ります。

来年の夏はカブト虫とか採りに行くのかなあ…。

セミじゃなければなんとかなる…かな。(ゴキとセミだけはダメ)

なんて、もう来年の夏のことを考えている母なのでした。

おうふ!

意外とやることが多くてドタバタしてます。

1つは保育園。

4月から入園の保育園探しはもちろんなんですが、私が出産入院中に利用する一時保育の準備も少しずつ始めなきゃいけないのです。

4月入園希望の保育園は一時保育はやっていないので、子供には負担をかけてしまうけど別の保育園の一時保育を利用することになりました。

そこは陣痛時の駆け付けサービスもやっていて、いざ病院へ!って時に自宅まで子供を迎えにきてくれます。…コレ前にも書いたかな?笑

頼れる親族がいない家庭にとっては本当にありがたいサービス。

ここの慣らし保育をやらなきゃならないんですが、いつ頃から始めればいいんだろう?

そこの保育士さんに聞けばいいんだけど出産ラッシュなのか一時保育ラッシュなのかめちゃくちゃ忙しいみたいで声かけづらい。笑

まずは役所の子育て支援課で聞いてみようかしら。

最終的には旦那に送迎の練習もさせなきゃならないんですよねー。

朝5時半には出勤なんだけど…これも伝えてはあるから改めて相談しなきゃ。

2つ目は新たなベビーグッズを購入するか否か。

2人目はできればミルク育児にしたいんです。

乳腺炎になりやすい体質なのはもにょおの時に痛いほどわかったし、早めにパートにも出たいのが本音で。

となると、母乳育児は私にはハードルが高すぎて。

ミルク育児ならやっぱりミルトンみたいなのがあったほうが楽ですよね。

もにょおの時は電子レンジでチンするやつだったんだけど…直後が熱すぎてすぐに哺乳瓶使えなくてイライラした覚えがあります。

ミルトンとかってどうなんだろう?

これも調べなくちゃ。

3つ目は旦那のいびき問題。

昔よりかは痩せたしタバコの量も減ったからか煩さも軽減したけど、やっぱりうるさいものはうるさい。

入院中は旦那と一緒にもにょおが寝ると思うと気が気じゃないのでいびき外来に予約を入れました。

たぶん無呼吸症候群でもあるんですよね…旦那。

それも言って半ば無理矢理予約入れさせました。

何か起きてからじゃ大変だもの。

怖いものは若いうちに排除!

タバコもアイコスとかいうものに切り替えてみようかと検討中。

いきなり辞めるのはきっと難しいので少しずつ慣らして最終的に禁煙に繋がればいいな。








やることいっぱいですが、少しずつ片付けていきます。

えいえいおー!

最近の息子。

2歳3ヶ月。

月末には2歳4ヶ月。

人見知りは相変わらず。泣くことはないですがお地蔵さんのごとく固まります。笑

まだまだ知らない子と遊ぶのは苦手で毎日公園で黙々と遊んでいます。

引っ越し先には公園がたくさんあるのでローテーションしながら色んな公園に行っています。

そこで大きな遊具で遊んだり水風船投げてみたり砂場でケーキ作ったりお花摘んだり小石集めたり…。

外遊びの幅も徐々に広がってきました。

室内ではお絵かきやピタゴラス、歌や踊りしながら遊んでます。

お絵かきは旦那が作業現場の方から譲ってもらったクレヨンでしてます。

これが大当たりで、水で簡単に落ちる!

クレヨンなので筆圧が弱くても濃く描けるのでもにょおも楽しそう。

そしてとうとうおままごとに興味を持ち始めました!

得意分野なので私のほうが張り切ってます。笑

でもおままごとセットは中古屋さんにはどこも置いてなくて…新品の買おうかなあ。

本当はフェルトで作りたいけどそんな余裕もなく。

コストコのが安くて大容量らしいんですが…どうなんだろう。

そうそう。

最近、来年から通う保育園選びも始めました。

早生まれだから4歳児クラス。

親としては正直かなーり心配です。

3歳を迎えた日から数日後には4歳の子たちとの共同生活。

身体も小さめで親から離れたこともない。

心配しても仕方ないんだけど…わかってる…けど…!笑

まあ体力だけは人一倍あるからまあ大丈夫…だろう。

周りの話聞いてると、身体の小さい子は女の子たちが積極的にお世話してくれたりするらしいし←

何はともあれ、きっと兄弟が生まれて慣れないうちに保育園デビューになるからもにょおも少なからずプレッシャー感じるだろうし親が頑張らないと。

よーし。

何から始めればいいかわかんないけど!笑

とりあえずふれあい保育からスタートだ!

あ、結果書いてなかった!

下の記事の結果聞いてませんでした!

一週間後には全て取り下げるとの書類が届きましたんで我が家は平和です!

安心しすぎて魂半分抜けそうでした。笑

久々ー!

何故かログイン画面に繋がらなくなってしまって1ヶ月…!

ログインできて良かったー!号泣

もうこの短期間で色んなことが起きましたわ。

呆れる内容ばっかりですが…。

そして胸糞悪いです。

読む方はご注意を。












呆れる…といえばまあこの人達しかいない。

そうです。義実家。

やってくれましたよ義兄が。

義兄は起業するとかで店舗を借りてたんですね。

と言ってもお水系なので…うん。

その契約書の連帯保証人欄に旦那の名前を無断で書いておりましたよ…。

なぜ発覚したかというと我が家に訴状が届いたから。

心臓止まるかと思った。

義兄が不動産屋と揉めたらしく、家賃を支払わずにいたら保証人である旦那に訴状が届いたと。

ちょうど旦那だけ義実家に用事があって義兄の家も近かったので、身に覚えのない旦那は慌てて確認に行って発覚。

私は子供と自宅にいたので電話越しに尋問。

まあ軽いノリでしたわ。

謝るわけでもなく、不動産屋が悪いんスよ〜って。

お前な、33にもなって語尾にスって…。

さすがに怒り爆発して、問題はそこじゃねえだろ!と。

義兄がやったことは詐欺で、実の弟(旦那)を巻き込んでる自覚はあんのか。
自分は悪くないとか言い訳する前に詫びるのが第一じゃねえのか。
なんで事が大きくなるまで弟に事実を伝えておかなかったのか。

思いつくままに喋ったからよく覚えてないけどこんなこと言ったような。

口ですみませんとは言ってたけどありゃ反省してないな。

2年前の旦那と同じ謝り方だった。

5歳も年下の大して関わりのない女に説教されて恥ずかしくないんだろうかあの人は。

これからすぐに不動産屋と話がつけられない、訴状が取り下げてもらえないのであれば、今録音した音声やら書類やらを揃えてこちらがあなたを詐欺罪で訴えますと伝えてガチャ切り。

こんな時のためにICレコーダー準備しておいて良かった。

後に不動産屋の友人に聞いたら、まともな不動産屋なら保証人のところに確認の電話や書類が届くはずとのこと。

結局お水系の店舗として貸し出すくらいだからそういう類の不動産屋だったんだろうねと言ってました。

お水系の仕事は別に悪いことだとは思わないけど、義兄もそういう世界に関わるのならもうちょっと周り固めてから行動すりゃいいのに。

で、当の旦那は空気。

自宅に帰ってきたら懇々と説教しました。

なんで私が一番に行動してんだ、義兄を叱り飛ばすのはあんたの役目だろ!って。

ホントにね、ワタワタするだけでなんの役にも立ちませんでした。

そりゃ実の兄にそんなことされて動揺すんのはわかるけどもね。

私達には守るものがあるんですよ。

てめぇが盾にならずにどうするんだ。

結局義両親も事件にならない限りはお咎めなしのタイプなので当てになりませんでしたし。

傷ついたのは旦那のほうなのに、義兄には何も言わず、「あとでお兄ちゃんに言っておくわね」で終了。

この言葉、結局何も言わないで終わるってことだからさらにウンザリ。

昔からそうだったらしく、その後の旦那の塞ぎようと言ったら…。

「親父もオカンも結局は兄貴や姉貴側なんだよな」と声を震わせながらポソッと呟いたのが印象的でした。

そして親の行動1つでこんなにも兄弟の関係を狂わせるんだなとゾッとしました。

で、今回の件で決めたこと。

義実家と私と子供達は事実上絶縁。

さすがにもう関わるのが怖い。

もちろん第三者にも相談をした上で決めました。

話すのめちゃくちゃ恥ずかしかったけど。

迷いましたが、子供への誕生日プレゼントも受取拒否にします。

断つなら完璧に断たないと。

旦那自身は冠婚葬祭のみ参加になると思われます。

あくまで旦那の血縁なので関わるかどうかは旦那が決めることだし。

で、旦那本人も盆も正月も自宅か私の実家で過ごしたい…疲れた…と。

一番しんどかったのは旦那だよな…と思いながら、何とも言えない数週間を過ごしました。

で。

この詐欺問題が発覚した当日。

私、出血。

旦那が義兄を捕まえるまでの間に出血して病院行って…気が狂うかと思った。

幸い二番子に問題はありませんでした。

点滴打たれて薬ももらって、もにょおと2人フラフラになりながら帰宅したところで義兄に電話越しに尋問という流れでした。

で、電話越しに怒り任せに、こっちは妊娠中で出血したんじゃクソったれ!的なことを言ったんです。

旦那の動揺はMAX。義兄はポカーン。

で、後に旦那に聞いた話。

旦那が自宅に戻る直前に義母、義兄、旦那の3人が揃う瞬間があったらしいんですが、その時に義兄が「そういえばあのこと(第二子妊娠)ちゃんと伝えたの?」と爆弾投下。
しかも出血した事実だけは伏せるという…。

旦那も私もイライラしたくなかったので義両親には臨月までつたえるのはやめようと決めていたところへ…やってくれました。

旦那も「余計なこと言いやがって!」となったらしいですが口論しても終わらないので結局伝えることに。

案の定「ふーん」で終わったそうな。

私はもにょおの時のこともあってやっぱりそんなもんかーと思いましたが、旦那はもう悲しいやら悔しいやらでぐっちゃぐちゃ。

その話をしている間、なんとも言えない顔でもにょおの頭を撫でていました。

旦那には悪いけど、私はその時に、あ、この人はまだマトモだ、義実家の色に染めさせちゃいけない、とか思ってしまった。

よくわからないけど私がしっかりしなくちゃいけないと改めて決心した…その矢先。

今度は私の突発性難聴と判明。涙

最初は妊婦特有の症状かな?なんて主治医と話していたんですが、2回目の問診でいやこれは違うぞ!となりまして検査したらコレでした。

音楽関連の職業の人だけじゃないのね。

一般人もかかるし、治療が遅れると治る確率もグッと下がるそうなのでお気をつけください。

私は今は薬も飲めない状態なので半ば諦めてます。

この眩暈と水の中にいるような気持ち悪さと付き合っていくのはちょっと怖いけど。

入院するわけにもいかないしね。

実家には詐欺問題だけ伝えて、義実家とのやりとりは一切やめてほしいとお願いしました。

やりとりと言っても現在は年賀状送るだけですが…それもなくなりました。

母は私が妊娠中なのもあって心底心配したみたいで。

私は本当にごめんとしか言えませんでした。










と、こんな阿保みたいな1ヶ月でした。

もにょおの成長報告からしたかったけど何かが爆発しそうだったのでこっちを先に書きました。

とりあえず我が家はみんな元気です。笑
前の記事へ 次の記事へ