スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

色んな子育てがあるんだなあ。

今日もにょおを連れて公園へ行ってきました。

するとお孫さんとおじいさんが1組だけ。

もうお昼時だからなあなんて思ってたらお孫さんがこちらへ。

すごく人懐っこい子で今年の春から小学生だそうで。

今の子って本当に成長が早い。

小学2年生くらいかと思ったもの。

その子がおじいちゃん呼んでくる!と言って、遠目で見ていたおじいさんもこっちへ。笑

スラッとしたTHE都会人なおじいさん。

手拭い頭に被ってコンバインを操作するうちの祖父とはえらく違ってて衝撃。笑

話をしてみたら年に数回海外旅行をするような方でした。

ひえー!って思ったんだけど、なんていうか一切嫌味のない人でした。

海外旅行も自慢話でなくてお孫さんの刺激になればいいかなっていう考えらしい。

英会話教室とかもレベルの高い授業が受けられるから素敵だけど、我が家はその分を貯金して海外で英語に触れてその土地のもの食べて景色見て帰ってくるんだって。

その分を貯金して…って下りが少し親近感。笑

そのあとはお決まりの、政府はもっと福祉の面を〜とか、最近の人たちは挨拶すらしない〜とか話しました。笑

もにょおは人見知り発動してくっつき虫でしたが最後はお孫さんと一緒に滑り台でハッスル。

お孫さん、一人っ子だから遊び相手が欲しくてあの公園まで通ってるらしい。

明日も明後日もいるからね!って元気よくバイバイしてくれました。

もにょおはお孫さんと遊ぶのも楽しかったみたいだけど、1人でのんびり遊べなかったのが不満なのか帰ってきてギャン泣き→昼寝。

お孫さんみたいにアクティブに誰かと走り回るのが好きな子もいれば、もにょおみたいに1人で黙々と遊ぶのが好きな子もいる。

私も旅行とか買い物とか外に出ることは大好きだけど基本1人。

家族で海外旅行も素敵だけどね!正直憧れる!

色んな家族がいるなあ。としみじみ思った今日の公園でした。

わたしももにょおが楽しく過ごせる環境を整えてあげられるように頑張ろう。

海外は無理だけど、国内電車旅なら任せとけ!笑

ちょっと愚痴。

愚痴というか何というか。

なんだか最近友達の愚痴を聞いてると、

いいなー、同居じゃなくて。うちなんてさー…。

若いうちに出産できたなんていいじゃない。私なんてもう2人目考えられない歳だもの。

旦那が育児ばかりするから私は家事しかできないの。もっと赤ちゃんのことお世話したいのに。あなたはいいな。自分でお世話できて。

こんなふうに言われる。

ただ言い方の問題かもしれないけどすんごいモヤる。

私もよく他人を羨んだり妬んだりするから反省した。

こんな言い方されると、はあ?ってなるね。

私なんて◯◯なんだから!って言われるとね。

いやあんたがそれでいいって決めたんでしょって反論したくなる。

私も前はそうだった。

いいよね、あなたの旦那さんは育児も家事も手伝ってくれて。うちなんて何にもしてくれないんだから。って。

以前、私が似たような内容のことを愚痴ったらじいちゃんだったかばあちゃんだったかが言ってた。

人間みんな他人を羨んで生きてくもんだって。

そこでいい方向へ行こうと努力するか否かで状況が変わってくる。

お前は夫に本心をぶつけたのか。

良き妻を演じたいがために問題から目を背けているだけじゃないのか。

そんなの良き妻でも何でもない。

遅かれ早かれ終わりが来るぞ。

ってなことを淡々と諭されたなあ。

黙って我慢して旦那の後ろをついていくのは良妻じゃないんだって。

夫が、夫としての父としての道を踏み外しそうになったらそれを修正してやるのが良き妻なんだって。

別に優しく諭さなくてもいい。ケンカ腰でも何でも。相手を思って言ってるならいつか伝わるらしい。

だから息子に興味も示さずにブラック企業のために何故か給料使って働いてる当時の旦那に全力でぶつかった…といか切れてみたのね。笑

何度も衝突したけどようやく落ち着いた。

給料は減ったけどしっかり休日も確保できて、すぐ切れる上司もいなくて、何度も練習して息子のお尻も綺麗に拭けるようになって、お風呂も2人だけで楽しそうに入れるようにもなった。

もちろん再就職できたのは旦那の今までの努力があったからこそなんだけどね。

大学の時の先輩に、お前が目を覚ますよう促したんだよ、自分の貯金も全部食われて妊娠中にも酷いことたくさん言われたのによく頑張ったねって言われた時はガチで泣いた。爆

まさか頑張ったねなんて誰かに言われると思わなかったわ。

んで、最初の発言をした友達は、旦那さんには本音は言わない、傷つけたくないとか、同居じゃなきゃ結婚は無理って言われたんだもんとかそんな状態。

自分の意見ばっか通したらそれはただのわがままだけど。

一つも思ってること伝えずに他人に愚痴るだけなのは違うような気がする。

悲劇のヒロインじゃないのよって。

愚痴るのはストレス発散にもなるから悪いことではないけど毎回となるとちょっとうんざりするわけです。

なんだかしっちゃかめっちゃかな内容でした。

バタバタ。

旦那の再就職が決まってからバッタバタ。

旦那は失業保険関連の手続きや健康診断や新しい口座開設やらであちこちで書類書いてます。

私は旦那の新しいネクタイや靴などの準備、食事の作り置きや日用品の買い出し。

たぶん家事に関しては相当鈍ってるから仕事始まってからワタワタしないように下準備してます。

そんな私たちを他所にもにょおは新しいプラレールに夢中。

私たちからの早めの誕生日プレゼント。

電車が大好きなのでプレゼントはだいたい電車関連。

今回は北陸新幹線にしてみました。

これだけで1時間くらい遊んでます。

楽しそうで何より。








んで、悩んでいた2人目なんですがもう早生まれだろうが遅生まれだろうが気にしないことにしました。

とりあえず今年度生まれを目標にしてあと3ヶ月ほど頑張ってみようと旦那と決めまして。

結局、早生まれ気にしてんのって親だけなんですよね。

そりゃ児童手当てとか保育園入ってからとか気になることはあるけれど、子供にはそんなに大きな問題ではない…って早生まれの友達に言われました。

もにょおの時に結構非難されてナイーブになってました。

そんなの関係ないのにね。

ということで、子作りの悩みはとりあえず解決。



次に住処。

確実にもにょおが小学生になるまでに物件購入は無理。爆

ということで、マイホームは見送りです!

でも旦那も私も諦めてはいません。

今のマンションが来年2月で更新なのでもう少し安いところに引っ越します。

3LDKでのびのびできたし。

東京にいた頃は、旦那と険悪ムードで育児も切羽詰まってて。

近くに公園もないし車も多いしで、ひたすら狭いアパートで閉じこもっていてちょっと息苦しかったんです。

でもここに越してきてかなりのんびり過ごせたし、子育ての要領も掴めてきたから多少狭いところに引っ越してもやっていける。

はず。笑

まあ何事もやってみないとね。





さて、貧乏暇なし。

明日も子育て家事内職頑張るぞ。

よかったー。

旦那、再就職先決まりましたー。

よかったー。

ホント4月5月あたりに餓死すんじゃねえかなと思ってました。

私の内職や派遣の給料だけじゃどうにもならないからね。悔しいけど。

またスーツのお仕事。

これから準備でてんやわんやだな。

頑張ろう。

一方私は受付とかの少しお堅い派遣の登録会に行ってみましたが子供の預け先がないと厳しそうなので断念。

土日両方なんて保育園預けてても働けないよ。

うーん。

早く2人目産んで保育園入れられればなんとか回り出すんだろうけども…どうするかなー…。

今月できなかったら諦めるか旦那に相談しようかな。

頑張れよ私の卵!爆

そして可愛い可愛い息子氏はと言いますと。←

先日2歳児健診を終えまして。

歯磨きが全然できてなーい!涙

この歯ブラシじゃ柔らかすぎて磨けないわよ。って。

普通の歯ブラシだと痛がって逃げるからコレにしたんだけどなあ。

歯医者さんで買ってみるか。

虫歯になるよりマシだ。

体重は9.75キロ。

曲線には相変わらずギリギリ入ってました。笑

この子のペースだから問題ないとのことなので一安心。

2歳の間は予防接種も特にないし健診も3歳まではないので楽チン…でもないか。

まあイヤイヤ期だからな。

頑張るぞ。

3月だってさ。

一瞬すぎて老いを感じる今日この頃。

まだ20代だよ一応…。

今週はもにょおの2歳児健診です。

曲線からはみ出てるかなあー…。

きっとヒョロヒョロだけど少しでも大きくなってますように。

旦那はなかなか仕事が決まらないです!爆

本人もは焦ってるのかはわかんないですが、新卒さんたちと比べられてへこんで帰ってきます。

そりゃあね。

大学中退者だからね。我々。

仕方ないのよと言いながら細々と生活してます。

また凄まじいブラック企業に引っかからないといいけど…ちょっと心配。

それともう一つ。

どうも私が不妊っぽい。

もう半年過ぎたのよね。妊活始めてさ。

まあ旦那の転職だなんだで不安なんだとこもあるのかもだけど。

そもそもそういったチョメチョメがあまり好きではないのです。

汚い話ですが、毛深いからムダ毛処理大変だし←

やったあとに内職しなきゃだし。

正直言うとちょっと疲れてきた。

2人目…欲しいのかなあ…。

うーん。

できたらできたでめちゃくちゃ嬉しいんだろうけど、すごく大変そう。

親に頼れずに3人とか育ててる人とかたまに見るけどホントにすごいなと思う。

兄弟って必要?

自分自身、妹がいるけど…いるからこそ必要性があるのかよくわかんないのかな。

なんか必要性とか…物じゃないのに…こんなふうに考えるからできないのかな。

自分やな感じだ。
前の記事へ 次の記事へ