スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私も歳だと実感します

今日は一日イライラする日でした。

何に?と言われましても分からないんですが、偶にですが異様にイライラしてしまうんです。

自分の中だけで整理して外に出ないように出来れば良いのですが、どうも少しでも気にくわない事が目に入ったり言われたりすると我慢出来ず、強く言い返してしまったりして険悪な雰囲気を作り出してしまいます。
一番タチが悪いのが、自分がイライラしている事に対して自覚が無い時。
自分は普通にしているつもりでいるが、相手からしてみたら結構高圧的な言い方等になっているみたいで、知らない内に相手は気分を損ねて険悪な雰囲気。
この件で一番被害にあっているのが一日通して一番関わりが多いお母さんです。
お母さんは子宮頸癌になり子宮を摘出してから女性ホルモンの乱れから、更年期の症状が強く出ています。
お母さんもイライラしている時に私もジャストなタイミングでイライラし対立すると、100%喧嘩になります。

喧嘩してから暫くすると基本チキンな自分は焦りだすので、いっきに頭が冷めて平謝りを繰り返します(笑)

何回か同じ事を繰り返し同じ事でお母さんからは何度も注意されているので、流石に気を付けていますが・・・イライラってのは人間誰しもなるものなので仕方が無いと思います。

ただ人には当たるなよって事です。
でないと私のようにお母さんに平謝りをしなくてはいけない状態になります。
不思議と怒って言い合いをしている時は「私は何も間違っていない。イライラしてるって思ったなら気付いた時点でほっといてよ」等と強気に出れるのですが、冷静になってその人に対する自分の対応を思い出すと「やっぱりあからさまに態度に出しすぎたよな〜」っと焦りの方がデカくなってきます。

喧嘩を長引かせると家の中での居場所が無くなる(家賃等払ってるの私なのに肩身狭い)ので、ウザい程に謝って謝り通し許してもらいます。謝ってる際の姿は情けなさすぎて他人に絶対見せられない(大汗)

社会人になって、相手より先に折れてしまった方がその後の支障が少なくなると学びました。
流石に行きすぎた事を言われたりしたら言い返したりしますが、基本は自分から折れて謝るなりした方が自分に対するダメージも少ないですよ。チキンな私は平和が一番です。

だけれど、最近では若い子の更年期もあるそうなので私もその傾向が・・・?

今は夜勤中で一人ぼっちなので、大分治ってきてはいます。
他人がいないと言うのは気を使う事も無いので気分が全然違いますね。

一つは女の子の日が近付いてきているのも関係あるのかも?

取り敢えず今の冷静さを保ちつつ朝の9時まで頑張ります?( 'ω' )?

前の記事へ 次の記事へ