おはようございます。なんとなんと、不幸が重なってしまいました。以前より体調は悪く、何となくの構えはありましたが…名古屋の旦那の父までが昨日亡くなってしまいました。寂しくてよびあったんでしょうか?この世ではあまりしゃべることもできなかったから、ゆっくり語らいたかったんでしょうか?我が家の中も唖然とし、驚きと戸惑いといっぱいではあるのですが、とにかくもう待った無しのことなので必死に対処しなくてはなりません。チビ達も両親のじいじが同時に亡くなってしまって、いったい何?どうなっちゃってるの?という感じですよね。
告別式もバッチリかぶってしまい、今日がママの父の通夜で明日両父の告別なので旦那はお通夜に参列後夜行で急いで名古屋へ戻る感じです。ママも得意ではない名古屋とはいえご挨拶をしに行かないわけいかないし?ちょうど子供達を休ませなくてもすむので連休1泊だけ名古屋へ行くことに決めたのでした。旦那の家も不思議な家なのでお線香もあげさせてもらえるかも謎なんですけどね。とにかく兄弟仲が悪くって義兄は相変わらず旦那を拒否拒絶でしょうからね。でも義母もいるんです。脳梗塞で倒れて、実は義母も重体。お見舞いに行ってこようと思います。子供達のほんの心と頭の片隅に名古屋の記憶も残ってくれるでしょうか?
亡くなってしまった両父の前でトゲトゲしてる場合にもいかないし、まずは気をしっかりもって今をやりとげ、乗り越えていこうと思います。
あぁなんだか本当にせわしなくなってしまいました。思っていたことが現実?になってしまいました。かぶっちゃったりして?不謹慎にそれなら名古屋へ行かないことも許されるとか思っちゃってましたがやっぱり受け入れてもらえなかろうが歓迎されなかろうがひとまずご挨拶をしに行かなきゃなのかなぁなんて思いました。ママにとって父が大事なように旦那にとっても義父はかけがえないんでしょうからね。
ずんずんひらひらお金も飛ぶように飛んでしまって困るくらいですが仕方ないですね。ゴールデンウィークもこんなことになっちゃったけど子ども達の明るさに救われながら乗り切っていこうと思ってます。