話題:オススメの食べ物


本日、ちょっとだけ雑誌を見ていて気になるものを見つけました。

その名も大豆ミートです。


前からその存在も知っていますし、食べたこともあるのですが、最近広まっているようですね。



大豆ミートとは?



原料は主に大豆ですが、本物のお肉のような食感や味を味わえる食品です。

高タンパクで、低脂質、低カロリー、低糖質食なので、

ベジタリアンの方や、健康の為にお肉を食べないようにしている方、糖質制限をしたい方などに向いています。

単純に面白そうだから食べる!ももちろんアリかとv(´∀`*v)

ブロックタイプのものや、そぼろタイプのものもあります。

また、ソイミートと呼ばれることもあるようです。



ちなみにわたしは、小学生くらいの時に旅行先で見つけて購入。

歯ごたえがあって美味しかったのを覚えています(*´ω`*)

ちょうど、駄菓子やさんなんかで、お肉に見せかけたお菓子って売っていませんでしたか?

あのお菓子をより本格的なお肉に近づけたような感じでした。



まるで本物の唐揚げ?



とりあえず今の段階でわたしが見つけたのはコレ↓


まめやのお肉(大豆ミート)ブロックタイプ 1kg

お料理するとこんな感じになるようです。



普通の唐揚げに見えます(*´ω`*)
食べる時の満足感が左右されますし、見た目も大切ですね。

画像はリンク先がAmazonになっていますが、物によってはYahoo!楽天で購入した方が結果的にポイントもついてお得になるかもしれません。
(あまり詳しく調べられていないので今回は割愛させて頂きますm(_ _)m)



大豆ミートを使ったレシピ



以前わたしが食べた時は既に味付けがしっかりされたもので、ただパッケージから出して食べるだけでしたが、最近はレシピもいろいろと出ているようですね。



大豆ミートの種類によって、唐揚げだけでなく、生姜焼きやオムレツも作れるようです(*^^*)

これを見ていたら、夢子さん(母)も乗り気になっていたので、今の冷蔵庫事情と相談して、後々購入してみようと思っています。

夢子さんとしては、コスパが良さそうな点も気に入ったようです。

お値段も安いのですが、常温で1年くらい保存できる物が多いと、雑誌に書いてあったことが大きいですね。