新元号、令和になりましたね!

とてもキレイな響きがして、個人的には好きです(*^^*)

平成も好きですが(*´∀`*)

個人的には

・万葉集関連の商品がどんどん出てくるのかな、とか

・令和って、平和と聞き間違えしやすそうだな、とか
(しばらくは聞き慣れないから余計に)

・今年は、レイって字や発音の名付けが流行るんじゃないかな、とか

いろいろと想像が膨らみます。



話題:怖い


本日は人によっては気分を害す、グロい内容が含まれますので、読むときには自己責任でお願い致します。

画像の内容はエイプリルフールネタですが、ここから先のことは【本当に本当のお話】です。

真面目な話ですので、嘘はありません。



さて、今日のお昼頃のことです。

ポン太(父)さんが、急に洗面所で「大変だ!」と

ちなみにわたし、今日は少し知人からのお願いで、急遽ドラムを叩かせていただくことになり、必死で練習していました^^;

なんとですね、白目から出血したように赤くなっているのです。



母、夢子はパニックを起こしてしまい


糖尿病の合併症の1つ、糖尿病網膜症かもしれないと思ったわたしは、かかりつけの病院に電話

残念ながら、今日中の診察は厳しいのと、お医者様曰く、電話で聞いている範囲では、すぐにどうこうなるとは考えにくいそうなので、明日受診することに。

すぐにどうこうなるとは考えにくい理由として

・痛みはない
・目が見えにくい状態ではない

と、いったことがあったからです。



詳しいことは明日にするとして

昨日から今日の午前中にどう過ごしていたか振り返ってみよう、ということになりました。

ポン太さんは、昨日は以前の職場の方々とお花見に行ってました。

ポン太さん
「あんまり食べんように気をつけたけどなぁ」

シャーラン
「何を食べたか、覚えてる?」

ポン太さん
「サラダと、刺し身3切れ、唐揚げ1つ……ご飯系は食べてないし。

あ、薄いピザ3切れ、たこ焼き2つ。

それから~……お酒はカクテル2杯。

ジュースみたいなの」


けっこう食べてますやん……。

シャーラン
「カクテルって、どのぐらいの大きさのグラス?」

ポン太さん
「これくらい!\(^^)/」
(おそらくビールジョッキより少し小さめのタイプのもの)

シャーラン
「充分食べ過ぎ!!(# ゚Д゚)」



糖尿病について勉強すると同時に、ポン太さんにも本を読んでもらったり、普段から言葉がけには気をつけながらしているのです。

が、やはりわかっていないことが多すぎます。

下手に言葉がけすると、不機嫌になってしまいます。

食べることへの依存って、本当に恐ろしいものです(´・ω・`)

明日の診察は付き添いできそうなので、特に用事が入らなければ、一緒に行こうと思います。