話題:ガン検診

ポン太さん(父)が、膵臓がんの疑いということで、病院にてエコー検査をしてもらいました。

結局わたしは仕事関係の所用で同席はできなかったのですが、結果はすぐに報告してもらいました。


以下、電話にて

ポン太さん
「あんなお父さんな、脂肪肝なもんやから4分の1しかチェックできへんかった……せやけど、とりあえずそこにガンはできてなかったで」


「それからな、血液検査で腫瘍マーカーとかもチェックしてもらって、そっちも大丈夫やし、インスリンもちゃんと分泌はされてた。

だからほぼ大丈夫やけど、念の為造影剤入れてのチェック(おそらくCTスキャンかな?)もしてもらうことにした」

「バナナ1日4本食べたり、お菓子パン食べたり~って話したらそっちのせいで血糖値の結果が悪くなったことは考えられるって、怒られたわ(´・ω・`)」




とのことで、本人はとても喜んでいるのですが……いや、まだ確定じゃないからね!?

確かに膵臓がんに関連するような症状も見られませんし、今日の結果が嬉しかったようでサッサと遊びに行く元気はあるようですが。

なんだかなぁ、とモヤモヤしますが、とりあえず少しだけ安心です。





がんで困ったときに開く本 2019によると、お医者さんが最もかかりたくないと思うがん、すい臓がんがぶっちぎりの1位ですね……

(ちなみにこの本、がんで困っている方には本当に良いと思います、オススメ)