話題:花の写真


キレイな花束です(*´∀`*)

これはポン太さん(父)が数日前に頂いてきたものです。

最初はピンクのユリだけ蕾で、徐々に赤みを帯びてきたなぁと思っていたらあっという間に大輪の花を咲かせてくれました。


花は好きです。

見ているだけで心を和ませてくれる不思議な力があります(*^^*)

し・か・し



このユリにはなんと落とし穴があったのです。


それは


(おそらく)


アレルギー。


ユリってね、香りもなかなかに濃いんですよ。

いや、良い香りなんですけどね

狭い部屋ならおそらくむせ返りそうになります。

それだけならまだ良いのですが、この香りに対してアレルギーを起こしてしまう人もいるらしいんですね。


どうやら、夢子さん(母)がそのタイプだったようで、息が少し苦しい、と。

あと、この部屋の隣室にいたうさぎさんも、おそらくこのユリの影響で、結膜炎に( ;ω;)

注・どちらも推測でしかありませんが、他に思い当たるフシもなく……


ちなみにユリの香りによって起こる主なアレルギーは以下の通り



くしゃみ、鼻水、鼻詰まりが基本?ですが

呼吸困難(これは怖い^^;)、頭痛

他にもユリの香水に肌が触れることによる痒みや、ユリに由来する食べ物を食べたことによって起こる口内の発疹、水疱など。

意外と怖いものです。



ひとまず我が家では

ピンクのユリだけを別室へ。

そして、雄しべを切り取ります。



というのも、花粉と香りを出すのはこの雄しべなのですね。

だから、雄しべは根本からバッサリと。

おかげさまで、夢子さん(母)は楽になったようです。




でもそれでも香りは完全になくなるわけではないようで、近くを通るとユリの香りはしますね。

とりあえず様子を見たいと思います。



でも花束を送ってくださった方々には感謝感謝です!


毎日眺めて楽しんでいます(*^^*)