話題:飲み物

このページが、オススメ記事として上がってきていたのでたまたま読んだのですが。

わたし、あたたかい飲み物好きです(;・∀・)

まぁ、どちらかというと猫舌なので、そこまで熱いものは飲まないのですが……とりあえず読むの面倒くさいって方の為に要約させて頂きますね。



・身体を冷やさないように、とあたたかい飲み物を飲む人も多いが、あたたかい飲み物は身体を温めるだけでなく、食道や胃に負担がかかることを知っている人は少ない。

・実験により、あたたかい飲み物はそのまま胃ですぐに消化吸収されるが、冷たい飲み物は胃の中であたたまるのを待ってから消化吸収されるのではないかという仮説が立てられた

・また、あたたかい飲み物ばかり飲んでいると、体内で熱生産が行われにくいのではないかという仮説も立てられている(これ以上体温を上げる必要はない、と身体が判断してしまうため)

・国立がん研究センターの解説によると、上咽頭がんの原因として「喫煙、飲酒、熱い飲食物」はリスクが上がることが確実だと言われている



これですね……なんとなくですが、思い当たるフシがあります。

学生の頃、部屋が寒いということで、かなりあたたかい飲み物に頼った生活をしていた時期があったのですが

身体が温まったことを感じるのなんて、ほんの短い間なんですよね。

記事によると、あたたかい飲み物はすぐに消化吸収されてしまうのではないかという仮説が立てられていますが

もしこれが本当であれば、すぐに消化吸収されてしまうからこそ、熱が体内で持続しない

さらに、あたたかい飲み物ばかり飲んでいると、これ以上体温を上げる必要はないと身体が判断し、体内で熱生産が行われないという仮説から

あたたかい飲み物を飲むことによって、身体が体温を上げようとしないため、結局身体が温まらない、ということなんだな、と。



ちなみに記事内の実験では65度の飲み物と、15度の水を使用していました。

冷たい飲み物は飲み物で体を冷やしてしまって良くないというのはあるのですが、常にあたたかい飲み物飲むのも考えものですね。

常温くらいが良いのかもしれません。



個人的に感じるのは自販機の飲み物やコンビニの飲み物は両極端なので、この記事を読んで気をつけようと思いました^^;