話題:夜ごはん

昨夜から今日にかけて、ホクトさんの商品

きのこ屋が作ったきのこの炊き込みご飯の素を使って、きのこの炊き込みご飯を食べました(*´ω`*)


着色料、化学調味料不使用という点が嬉しいですね。


正直、食べたことも見たこともなかったので、楽しみです!
(関東や東北には普通に売っているのでしょうか……?)



味はあっさりしています。

よくある炊き込みご飯の素って、栗とかにんじんとか砂糖とか入っていて甘いじゃないですか。

あぁいった感じではないですね。

その代わりにきのこの食感はよく味わえます。

霜降りひらたけ、エリンギ、ぶなしめじ、舞茸が入っているのですが、手料理で一気にそれだけのきのこを味わう機会はなかなかないですね。

今回はそのまま食べましたが、食べる前にゴマかけて風味アップして食べるのも良いのではないかと思いました(*´ω`*)

インターネット上ではネギのかかったものもありまして、そちらでも良さそうですね!

色合いもキレイです(*^^)♪



一応パッケージ裏も軽くチェックしたのですが

〇〇エキスとか、トレハロースとか、増粘剤とか、たんぱく加水分解物とかやや不安になりそうな記載があるので、こちらもチェックしてみました。

〇〇エキス

単純に〇〇という原料から抽出したということ。
有効成分という点でないところだけは注意。

トレハロース
2糖類。要は糖質。
きのこや酵母に含まれる自然に存在しているもの。
ブドウ糖と比べ、血糖値の のピークが低く、血糖上昇・降下が緩やかになる特徴がある。

増粘剤
今回は加工デンプンという表記がありました。
食品の品質を長期間保つためにある。
発がん性があるとされているものもあるので、注意が必要。
健康的に問題ない加工デンプンなのか違うのかを見分けることは不可能です。

今回は化学調味料や添加物を不使用と明記されているので大丈夫だと思いたい……!

たんぱく加水分解物
アミノ酸を主成分としたれっきとした食品で、うまみを調整する調味料目的で使用される。
アミノ酸を含む食品を分解したもので、分解には主に塩酸を使う。
塩酸を使うことによって、 不純物「クロロプロパノール 」が微量に生成されるが、安全基準が決められている。

心配なのは増粘剤くらいですかね……たんぱく加水分解物も少し心配ですが、この2つって、正直いろんな食品に含まれているので、避けることはほぼ不可能かと思われます(;・∀・)

きのこの栄養を取るか、増粘剤etc.を取るか……って感じですが、とっても心配するほどではないと思います。

何より美味しく楽しく食べることに勝るものはない!(・∀・)



もし食べたことあるよ!という方はぜひ感想聞かせてくださいね(*^^*)



市販のパッケージは少し違うみたいですね!

画像クリックで詳しく見れますv(´∀`*v)