話題:お金

お金がなくなって生きることもままならない状態になれば、当然健康を維持することも難しくなってきますので、資産運用に関しては定期的に勉強しています。

今まで試してみたのは

貯金
預金
(定額、定期含む)

株取引

仮想通貨

投資信託

これだけやってます。

ちなみに貯金&預金が最も賭けている資産が多く、投資信託がもっとも賭けている資産が少ないです。

まぁ、仮想通貨と投資信託は正直ほとんど賭けていないレベルですね^^;

資産運用は分散投資をする方がリスク回避しやすい(低リスク)ので、いろいろと手を出しているわけです。



で、今勉強しているのは、FXです。

手を出すかはわかりませんが、知らないままはモヤモヤするので……で、試しに図書館で本を借りてきたらなかなか面白いです(*^^*)

少し古めの本ですが、基本的な考え方はそう変わらないと思いますので、図書館で本を借りるのはおすすめですよ!

ちなみに読んでいるのはこちらの本……



2009年4月頃に書かれた本です。
約10年前ですね……

まぁ、最新の情報はネット上でも溢れているので、いろいろ調べてみると良いでしょう。

親しみやすい文章、イラスト、図があってわかりやすいです(*^^*)

3章まで読みましたが(全体の3分の1くらい)、単純に中学校や高校の社会の勉強にも役立つくらい易しい内容です。

思えば株式もこんな勉強方法から入り込みましたが、今のところ損はしていません(笑)



興味があることは資産運用に限らず、何でも学んでみたり、実践してみたりすると良いと思うんですよね。

特にリスクが低いものであればなおさらです。

このブログだって勢いで始めて、ダラダラと失速して、また最近は少し波に乗れている気がします。

毎月PV数は5000超えるようになりましたし、先月は6000超えました(*^^*)
(プロフィールページも含めではありますが)

そうやって更新しながら、わたし自身いろいろなことを知ることができましたし(ブログの内容的に自分で勉強してアウトプットしていることになりますから)、ブログを始めたときより身体も心も健康的になってきていると思います。

歳には勝てないだろ!って言われそうですが、必ずしもそうは言えないところもあります。

むしろ努力次第で若返る部分だってありますv(´∀`*v)

体力つけたり、お肌に気をつけたり、思考を柔軟にしたりとかですね。



もし学生さんがこのブログをたまたま見かけて、

さらにもし、学校の勉強したくないなぁ……とか思っていたら、別に無理にする必要はないと思うんですよ。

そのしたくないの度合いがどれくらいなのかにもよりますけど。

もしかして他に興味が持てる内容があれば、そっちを一生懸命勉強したり実践したりすれば、最終的には、なんだかんだでしたくなかったはずの勉強の内容も必要になる時が来るかもしれない。

そうして必要になった時に学んだ方が、よほど頭に入ると思います。

まぁ、せっかく高校や大学に入って卒業できないくらいないがしろにしてしまうのはもったいない気がしますけどね^^;


実際に、中学生の時に何となく学んだ株だの経済だの政治だの……いろいろありましたけど、あまり興味の持てなかった当時より今の方が知っていることは多いです。

生きた経験もできてますしね!(*´ω`*)

資産運用の話題も健康関係の話題も、興味が尽きるまで貪欲に学んでいきたいと思います(*^^*)