話題:大掃除

11月が始まりまして、今年もあと2ヶ月……あっという間ですね(;・∀・)


今日は朝から不要な書類と必要な書類を選んでいました。

ペーパーレス時代に突入しているはずなのに、書類の量というのはなかなか減りませんね……

その反面、個人的にはペーパーレスは概ね賛成しているのですが、インターネット上の書類がパンパンにならないかが心配です。

上手く整理整頓できなければ、これもあっという間に溜まりそうです^^;



さて、書類の整理していると毎回思うのですが、書類って、あんまり溜め込んでおいて良いと思えるものはないです。

もちろん職業やライフスタイルによって違いはあるでしょうが……

折り込みチラシ
ダイレクトメール
パンフレット、リーフレット
町内関係の書類
行政関係の書類
新聞紙
仕事に関する書類
レシートや領収書
クレジットカードの明細書
勉強関係の書類
投資関係の書類

我が家は上記のような書類が多いです。

とりあえず

・折り込みチラシ

基本は見たら即捨てる
使えそうなものだけはさっさとリサイクル(ゴミ入れにしたり、うさぎさんの部屋掃除に使ったり)

・ダイレクトメール

基本は見たら即捨てる
使うと決めたものだけは、専用Boxへ

・パンフレットやリーフレット

読んだら即捨てる

・町内関係の書類

読んだら即捨てる
提出物系は専用Boxへ……極力早めに処理する。
残して置かなければいけない控え関係の書類も専用Boxへ

・行政関係の書類

上記同様

・新聞紙

古紙回収で捨てる為、まとめて保管
ある程度はうさぎさんのお部屋掃除に使用

・仕事関係の書類

これが1番面倒且つ多いんですよ……
提出物は専用Boxへ……極力早めに処理する
保管するものは専用ファイルへ
不要なものは早めに捨てる

・レシートや領収書、クレジットカードの明細書

記録後、月別に保管(確定申告に必要な為)

クレジットカードの明細書は電子化しようか悩み中です……ただでさえ見てもときめかないものなので、電子化することによって全く見なくなってしまうと、記録のミスに気が付かない可能性が……^^;
1年くらい記録を残してくれる良いソフトとかアプリとかありませんかね(;・∀・)

・勉強関係の書類

不要なものは捨てる
必要なものはノートに貼って学習

・投資関係の書類

不要なものは捨てる
取っておくものは専用ファイルへ



普段から少しずつやっていれば、あまり溜まりませんが、少し生活のバランスを崩せばすぐに溜まってしまうのも書類です。

ですので、たまには時間を長めに取ってえいやっ!と整理してしまうことが良いです。

そもそも書類自体を少なくすることがベストですがね……

モノが減れば頭もスッキリして、心も体もデトックス!

ダイエットやお金を貯めるのにも効果的ですよ(*^^*)



それから、専用Box、専用ファイルって??

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

わたしの場合ですが、提出物に関してはすぐ処理しなければ忘れてしまうので、目立つであろう机の上に、ティッシュペーパーの空き箱で作った簡易ボックスを作っています。
大きさ的にはハガキが200枚くらいは入るのではないでしょうか……

作り方はティッシュペーパーの空き箱の側面とティッシュペーパーを取り出す面の中心辺りに切れ目を入れ、真っ二つに折り、底面同士をくっつけてしまえば完成です。

あとは折り紙を使ってデコってます(*´ω`*)

古い画像ですが記事上部に貼り付けているのがそれです。



専用ファイルはできるだけ増やしたくないのですが、長期的に取っておく必要があるものに使います。

ジャバラ型のものを机の底が深めの引き出しに入れておくと整理整頓に使えますよ(*´ω`*)



こういうのですね。
ラベルで分けてます。

年金
保険
確定申告
保証書

とか。

たまに取り出していらないものを整理する時もありますが、急遽必要になった時はサッと取り出せます(*^^*)

これは24ポケットなので、そんなに細かくいらないよって方はこちらがオススメ



13ポケットなので、月別+その他みたいな分け方もできるので、重宝しています。