話題:ストレス

何にも予定がない日……何かしようかなーと思いつつ、ダラダラ

(これで本当に良いのか……?)

って思うこと、ありませんか?(;・∀・)

わたしはね、よくあったんですよ^^;

他にも何かやらなきゃなと思うことはあっても、重要度はそんなに高くないし、そもそもあんまり楽しいことじゃないし……なんて思ってやらないままダラダラしてしまったり。

これってすごく勿体無いですし、これがストレスになる人もいるんですよね。

だから、わたしは働いている時の方が明らかに元気です(笑)



暇過ぎるストレスは何で解消するか

もちろん適度な暇は良いのです……!
むしろ休みがないと生産性は向上しません。

が、暇過ぎるのであれば行動するしかありません。


オススメな方法はいくつかあります。



1.学ぶ

カフェや図書館で読書でも、習い事でも、美術館や博物館に行くのでも良いですね!
実際に高校生くらいの時はよくこの作戦を使っていました。
美術館は特にお気に入り♪
お値段安めでサクッといけますしね(*^^*)



2.働く



副業解禁している企業も最近は増えてきていますね(*^^*)

わたしも登録しているのが、LINEバイトでして(活動はあまりできていませんが)
このLINEバイトの利点はとにかく応募が簡単なのです。
気になる案件はお気に入り登録しておくこともできますしね。

まぁ、わたしは元の仕事が週6日勤務なので、月1日いければ良い方……そんなんでもちゃんとバイトあります(笑)



3.ボランティアに参加する

今回プレジデントに掲載されていた言葉でお気に入りの言葉があります。

社会貢献は最高の贅沢

いや、ほんと、自分に余裕がないとできませんからね……わたしがPMS真っ最中の時なら絶対にできませんでした。

今だって余裕がたくさんあるわけではないのですが(特に経済的には)心の余裕は多少あるかな、と♪

人の笑顔を見るのは仕事でもプライベートでも嬉しいものです(*^^*)



4.とりあえず旅に出る

ご近所を散歩でも旅は旅(笑)
これもよくやってました。

これが証拠

ブログ初期にやってるやーん!ですね(*´∀`)

しかも夜に一人旅ですよ……よく誰かに襲われなかったな、とも思いますが^^;
(夜道は本当に気をつけて下さい、経験上いろいろありました。
本当にいつ何があるのかわからないので(´;ω;`))



5.遊ぶと決めたのなら思いっきり遊ぶ

これもアリです。
今は趣味だって遊びだって立派な仕事になり得る時代なんですから。

やるならそれなりに満足しちゃいましょう(・∀・)

なんとなく……よりは絶対に精神衛生上良いです(*^^*)

以前も書いていますが、わたしは1年に1度くらい、ムショーにテレビゲームがしたくなる衝動に駆られます(笑)

普段全くしないと思わないんですよ(;・∀・)

そういう時はスーファミとかプレステ2とか64とか、そのあたりを引っ張り出してきて、満足するまでやります(笑)

日をまたいで1週間くらいちょこちょこやってますかね。

で、満足したらスッパリやめて、気分爽やかになってます(・∀・)


 
いろいろな暇すぎ対策を書きましたが、他にもありますかね?

お気に入りの暇過ぎ対策を見つけたら、ぜひ教えて下さい(*^^*)