只今、月経2日目でございます(・∀・)


話題:生理

で、布ナプキン使い始めて約1年が経過したこともあり、ちょこっと月経による体調チェックを実践&レポートしてみようと思います。

女性でもあんまり好きな話題でない方は、いらっしゃると思いますが、日々頑張ってくれている身体のためにも重要なことだと、私は考えています。

毎月やってくる通信簿みたいなものですかね(*´ω`*)

PMSや生理痛で悩む方は是非一度はチャレンジしてみてくださいな(・∀・)



また、わたしは布ナプキンを使用しております。
感想は以前書いた通りで、(コチラ)そこそこ使えると思います。

また以前の感想に加えて、わたしが良いなぁと思ったのが、経血を観察する機会が増えるということ。

紙ナプキンのようにクルクルっとまとめて捨てるのではなく、自分で洗いますからね。

ですので、自分の状態の変化には早めに気がつくことができると思います。



さて、今回のわたしの状態チェック(*´ω`*)

周期

34日

正常な範囲内とはいえ、今回は久しぶりに誤差がありました。
食事に関しては今もそこそこ気をつけているので、どちらかというとストレスの影響が大きかったのかなぁと、分析しています(憶測に過ぎませんが)

3月~4月中旬にかけては、仕事において顧客を取り込むことに注力しなければいけない時期なので、そこに関してプレッシャーや緊張感は常にありました。
また、愛するうさぎさんが1羽寿命を迎え、残された子達にも心配な点が多々あり、うさぎの傍(床の上)で寝るようになったこと、夜遅くまで様子を見ていることも関係しているかと思われます(´∀`)

PMSについて

目立った症状はありませんでした。
敢えて言うなら月経の5日前くらいに2時間程度ですが軽い頭痛があったのがPMSか……
ですが、だいぶ不規則な生活になってしまっているので、PMSと断定するのは難しい気がします(´∀`)
精神的にも比較的穏やかに過ごしていました。

行動力と気力

仕事でもプライベートでも必死だった割に、行動力は落ちていましたね( ;∀;)
やりたいことは結構あったのですが、お疲れ気味だったのもあって、イマイチでした。
気力に関してはまぁまぁだったので、体力使わないことに関してはボチボチやってましたね。
(ブログとか読書とか株とか)

月経時の体調について

下腹部に少し違和感があるのと、いつもよりよく眠れるという症状はありますが、正常な範囲だと思っています(*´ω`*)
1日目~2日目には腹痛や頭痛や腰痛に苛まれる方が多いと思うのですが、これは女性ホルモンのプロテスタグランジンが過剰に分泌されることが原因と言われています。
そういった痛みがないことの幸せなこと(*´∀`)
ホルモンバランスは悪くなさそうです(*^^*)

経血について


低用量ピルの服用をやめたことと、体重の増加に影響されたのか、量は最近の方が増えているように思います。
多いと言っても昼間4時間に1回変える程度で間に合うのと、夜中も大きめの布ナプキンをしておけば大丈夫なくらいなので、これも正常な範囲だと思います。

むしろ、低体重だった時の経血の量が少なすぎだったのではないか、と思います(3日目にはほぼ終わり、少しだけ4、5日目に出る程度。まぁこれも正常な範囲という意味では間違っていないように思います)

色や粘り?など

オレンジっぽくもなければ、黒っぽくもなく、良い感じ。
ちなみにある程度は無視しても大丈夫ですが、オレンジっぽい場合は貧血の可能性があり、黒い場合は血液の酸化が考えられます(つまり経血が出にくい時に多い)

あとは、わたしも過去に痛みが酷い時にはネバっとした塊が出てましたが、わたしの場合、身体が冷えている時はより多かったです。
他にも考えられる理由としては、タンパク質の摂り過ぎや、糖質の摂り過ぎも関係することがあるそうです。

今回はそういったこともなく、少しおりものと混ざっていたことはありましたが、上記のようなものは今のところありません。



結果

概ね良好(・∀・)

ただし、生活環境に関しては改善の余地があるので、引き続き頑張っていきたいところですね

とりあえず床で寝るのは絶対に良くないので、床に敷くものが必要かなーと思っています。

床と言ってもカーペットの上+着る毛布ですが、それでも床の固さは変わらないですもんね(T_T)

これからも頑張ります(*´ω`*)