話題:バッグ

最近、このブログでも書いていますが、手荷物をスッキリさせるにはどうしたら良いかな〜と模索中です。
(主に仕事に行く時)



その続きとして、

自分に合っていないバッグを持っているから中身がグチャグチャになる

あれもこれも、と物を入れてしまう

というのも一因なのではないか、と思いました。

今よく使っているバッグはこんな感じ。




リヒトラブ キャリングバッグ A7651-24 幅80mm

わたしはB4サイズの書類が多いので、このサイズはとても便利です。

さらに言うと、このバッグは幅が80mmと狭いので、書類以外の余計な物を突っ込む余裕がないところが良いかなぁと思っています。

ちなみに幅が50mmのものもありますが、そちらはB4のサイズは少し折り曲げないと入りません……買い替えた時のショックよ……

でも、Amazonさんで1000円しない値段というのはとてもありがたいです。

文房具屋さんでは1800円くらいだったかなと思います。



で、その幅の狭さから荷物が多い時は無理という時に使い始めたのがコチラ


防水多機能旅行バッグ 靴収納

かなり入ります。
高さが若干B4サイズの書類を入れるには微妙ですが。

かなりの大きさが入るうえに、内ポケットでちょっとしたものを入れられるのは便利です。

きっと本当は旅行用なんだろう、とは思います(^^;

書類を入れるとあまりの幅の広さに中で倒れてしまうのが難点ですね……



で、わたしに合っているのは断然リヒトラブ キャリングバッグ A7651-24 幅80mmだとは思うのですが

これは、サブバッグを持つのが前提です(^^;

そりゃ、財布とか入れようと思えば入りますが、パンパンに膨れて見栄えが悪いですし、キチンと中身が整理できないので、面倒です(^^;

今使っているサブバッグは、5年くらい前に購入したもので、comodoのバッグです。

確か2万円くらいしたかなぁ……丈夫でA4サイズくらいなら簡単に入るので、気に入っていたのですが、そろそろ寿命なのと、これが大きすぎるから、いろんな荷物を入れてしまうのかな?という悩みがあります(^^;

オススメのバッグがある方がいらっしゃったら是非教えてほしいものです(´・ω・`)

自分としては重視したいのが、

丈夫
(プライベートでも使える=お出かけならほぼ必ず使う)
容量
財布、文房具、メイクポーチ、飲み物、傘、文庫本くらいが入って、出来れば内ポケットがあれば助かる(鍵、ケータイなどを入れる)

って感じですかね。

自分でもこれから探していこうと思います(*´ω`*)