話題:PMS

今回は食事以外の内容です

Step6
運動


ある程度の運動は健康に良いとわかっていてもなかなか続けるのが難しいですよね。

理由は簡単

キツイ、面倒、効果がすぐにはわからない!

多分、このあたりだと思うのです。

では、とりあえず気軽にできてキツくないことからやりませんか

ストレッチ、特に足腰を集中的にやれば、疲れにくくなったり、ダイエットになったり、体温が上がったりなどなど、良い効果もたくさんあります(*´ω`*)

一番わかりやすいのは身体が柔らかくなること

早ければ数日で効果が出ますのでぜひお試しください(*^^*)



まずはちょっとした準備運動です。

手のひら、手の甲、足の裏、足の甲、それぞれの指

優しくモミモミして下さい(・∀・)b

血行が良い人はすぐに手のひらが真っ赤になります。

ちなみに強い力でやると身体が萎縮するので、やらないほうが良いです。

で、ここからはいろいろありますが、自分が気持ち良いと思ったものをテキトーに組み合わせるのが良いと思います。

ゴキブリ体操

仰向けに寝て手足を上に、ぶらぶら〜

血行促進、老廃物が流れて疲労回復の効果があります。
朝起きにくい時にもオススメ

ガッセキ

股関節を整えます。骨盤は女性にとってかなり重要なので、是非取り入れたいところ。

座って、足の裏同士をくっつけます。

膝や太ももが高く上がってしまう方は、身体が固いということなので、注意

このまま身体を前に倒したり、横に倒したり、倒すどころかゴロンと倒れて元の位置に起き上がってみたり(最初は必要に応じて手を使うのもOK)、自由にゴロゴロ

傍から見たらパンダっぽいかも

猫のポーズ

四つん這いになって、背中を反らせる、まるめるを繰り返す

猫のようにお尻だけ上げてグーンと身体を伸ばす

ヨガの1つです。

普段使いにくいインナーマッスルを鍛えます

足パタパタ

仰向けになって、膝を立てます

秋を左右にパタパタさせます。

左右どちらもスムーズにいけるのであれば大丈夫ですが、どちらか引っかかりやすい方があるなら少し注意して下さい

しゃちほこから……

仰向けになり、両足を持ち上げます

まっすぐ持ち上げたら組体操のしゃちほこになります。

もちろん手を使ってもOKです。

そこままさらに足を頭の方に倒し、可能なら床につけます(できるだけ遠くに足を投げる感じ)

これができる人はかなり身体が柔らかい人なので、始めのうちは無理をしないで下さい

股割り

一度はやったことがある方が大半だと思います。

座って大きく開脚します(痛くない程度に)

左右に身体を倒します
(キツイ人は足に肘を置いて頬杖をつくのもあり。できる人も敢えてやってみると左右の感覚が違う場合があります)

斜め後ろも倒します

足をパタパタさせます(足の指が天井を向いている状態と床に近づける状態を繰り返す)

正面、これがなかなか固いと辛いですよね(;´∀`)

まずは手を床につける→ゆっくり呼吸する

さらにできる人は肘をつけてやる

さらにできる人はおでこをつけてやる

さらにできるひとはお腹をつけてやる

コツは仙骨(お尻にある骨です。)を立てること。

ちなみに生理痛がキツイときはお腹を温めるより
、この仙骨を温める方が改善します。



長くなったので、続きは次回に持ち越しますね