朝起きて、音楽を聴き

仕事に行く前に、発声練習代わりに1曲歌い(でも鼻歌レベル)

仕事に行く前、もしくは帰宅後には必ずといって良いほど楽器に向かう(エレクトーンかピアノ、あるいは両方)

上記のスタイルが確立されたのはつい最近ですが、多分わたしはかなりオタク気質なのだと思います。

このオタク気質というか、こだわり気質がPMSを招きやすい原因いなっているのではと思うこともありますが、今更変えられる気もしません(;・∀・)



学生時代は一時期自他ともに認めるガリ勉でしたし(新しく知って、試して、わかるというのが楽しくて堪らなかった)
仕事オタクですし(まぁ趣味が仕事ですし)
音楽オタクですし(これも趣味の1つですし)
うさぎオタクです(人生の半分くらいは、うさぎと過ごしています)

今も音楽を聴きながらブログ記事を書いています( *´艸`)



話題:あなたにとって音楽とはどんな存在ですか。

ヤマハ音楽教室の幼児科に通い、そこからずーっと、音楽を習い続けてきましたが

なんだかんだずーっと好きでいるような気がします。

好きなことというのは、ストレス解消にはもってこいですね(*^^*)

さらに言えば、音楽って本当にいろいろな効果があると思います。

よく言われるのが、頭の体操になるとか、情操教育になるとか、ありますよね。

ヤマハ音楽教室が運営しているサイトで、音研スコープというサイトがあるのですが、このサイトがとーっても詳しくわかりやすい説明をたくさんしてくれています。

1つ1つの記事が結構長いので、流し読み程度ですが(^^;

また時間がある時にでも、お気に入りの記事とか紹介できればと思います(^^)/



それとは別にぷりんと楽譜というこれまたヤマハ運営のサイトがあるのですが、こちらも重宝しています( *´艸`)



名前の通り、楽譜を印刷できるサイトです。

ピアノだったら1曲324円〜なので、曲集買うよりはお高めなのですが、ピンポイントで弾きたい曲を手に入れられるので、絶対にこれが弾きたいという曲は買いますね(´ー`*)ウンウン

無料で楽譜をもらえるサービスもあるので、そちらも活用できるときは活用しています。

ピアノでもエレクトーンでもいえることですが、練習して弾けるまでって、たまに苦行だったりもしますが、それでも諦めなければいつか必ず弾けるようになってくるので、その爽快感って、本当に楽しいんですよね。

わたしはPMS対策に読書をオススメしていますが、音楽もかなりオススメです(^^)/



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村