話題:ストレス

こちらの記事で、最近はスマホを使って自分でストレスを測ることができると書きましたが、実際に使ってみました(*^^)v

どうやらYouTuberとして有名なヒカキンさんも使っていたアプリのようです。

YouTuberさんはストレスたまるお仕事でしょうね・・・・・・個人的には自分との闘いというイメージがあります。



ところで、使用したアプリの名はストレススキャン

スマホのカメラ部分に指を当てることによって、脈拍を計測し、自律神経の乱れを調べるのだそうです。

格安スマホであるわたしもできましたが、どうやらインターネット接続と、フラッシュライト機能が必須のようです。

ストレスによる負担が高ければ高いほど、数値も高くなり(MAX100)、低ければ低いほど(MIN1)低くなります。



で、実際に計測してみたのが、冒頭の画像。

わたしが、寝起きの状態で33

その後、お昼頃に両親にやってもらったところ、ポン太(父)さんが25、夢子(母)さんが66でした。

程よいストレスで、まぁまぁな数値ではないでしょうかヽ(・∀・)ノ

(ちなみに夢子さんは、何かを計測するという時に緊張してしまうのか、血圧なんかも、自宅で測るのと病院で測るのではかなりの差が出てしまうとのこと。
だから今回も高めの値なのかなぁ、なんてお話していました)

わたし自身、PMSに関係なく、毎日逞しく生きていけるようになったというか、気弱な本質は相変わらず変わらないのですが、前向きに過ごせるようになり、趣味や仕事への
意欲も増してきた
ように思います(*´ω`*)



ちなみに、定期的に計測して、何度も高い数値が出てしまうようなら気をつけた方が良いそうです(;´д`)

特に大きなストレスは感じていませんが、しばらく続けてみようと思っています(*´ω`*)