お見苦しい足の写真なんか投下して、申し訳ありません<(_ _*)> 

突然ですが、私シャーランは外反母趾(がいはんぼし)です。

学生の頃にちょっとヒールに憧れて履いてみたものの、ことごとくサイズが合わなかったんですねー(^-^; 

それはもう中敷きをしても、店員さんに見てもらってもダメになるレベルでした。

それでもたまーにチャレンジしているうちに外反母趾に(´;ω;`) 

で、そのせいなのか?

足の指がなかなか開きにくくなっていた
のです。

足でグーはできるけど、パーはできない(^-^; 

かといって職業柄、少しヒールのある靴は必要で(普段スニーカーで、職場で履き替えるのもダメだと注意されまして(´;ω;`) )、今はリゲッタというを愛用しています。




この靴は長時間履いても疲れないように考えられているので、オススメですよ(@。・∀・。)i
(画像クリックで詳しい情報が見られます( ・∀・)v)

わたしが好んでいるのは画像にあるクロスベルトパンプスですが、様々なデザインのものも販売されています(^^)

検索すればメンズ用もあります( ・∀・)v

たまに違う靴を履くと、この靴の素晴らしさがものすごく分かります。

サイズは・・・・・・未だに微妙に合いませんが(´;ω;`) 

皆様のオススメの靴があったら教えて下さい(*´∩ω・`)゚+.゚





かといって、根本の問題は解決していなかったのです。

そこそこ身体はやわらかいわたしですが、冒頭に述べた、足の指でパーができない( ̄▽ ̄;) 

これができると、外反母趾だけでなく、冷え性むくみなどの改善に繋がります(*´ω`*)

で、我が師範の教え通りに、家でも手足をモミモミ・・・・・・(*´ω`*)

タイマーで計って1日約3分だけですが、これね、痛くなるほど、ギューッともむ必要がないのです。

ポイントは優しくモミモミ・・・・・・足の裏、足の甲、手のひら、指先・・・・・・あとは指の付け根です。
指の付け根というと、第三関節までと思いがちですが、そうではありません。

よーく触ってみると、
実は指ってもっと長い
のですね(*´ω`*)

そこまでゆっくり優しくほぐしていくと・・・・・・気持ちよくて眠れます(笑)

気になった方はお試し下さい(*´ω`*)