話題:自分の睡眠について

いびきをかかなくなったら、睡眠の質は良くなる?



疲れていたり、夜ふかししてしまったりすると、わたしはいびきをかいているらしいのですが(いやはや残念なことに)

できることなら治したいものですよね(´;ω;`)

わたしの場合は、よく挙げられる睡眠時無呼吸症候群ではないと思いますが(条件が全然合わない)

アレルギー性鼻炎で鼻詰まりは酷く、学生の頃に鼻中隔彎曲症を改善する手術も学生の時に受けています。
(鼻の真ん中の仕切りが曲がっている状態のこと)

やっぱり鼻詰まりがあるといびきはかきやすいみたいですね(・_・;)

あと、小顔も関係しているとか?



そんなわけでいびきを改善するグッズを買ってみた




ズィークヮィェットというアメリカのマウスピースです。

今回の購入先でもある、こちらの記事で紹介したFiNCのポイントがかなり貯まっていた上に、いつも買っているものが品切れだったのもありまして(*^^*)

このマウスピースのメリットに感じたのは


・型を取る必要がないこと
・舌根沈下を防ぎ、いびきの改善が期待できる
・比較的安価


といった点ですねー(*´`)
ちなみに舌根沈下とはこの画像の説明の、最初の一文のことですね。



読んで字の如くではあります( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
 


つけたまま喋ることができる



そう紹介されていたので実際に試してみました( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

シャーラン
「どうかな?」

夢子さん(母)
「うん、ちょっとモゴモゴしてはいるけど、だいたい何言ってるかわかるよ」

口にモノを入れている状態ですから、流石にスラスラ喋ることができるわけではありませんが、会話程度なら問題なさそうです( ´∀`)bグッ!



痛みはあるか?



わたしはまだ初日に少し使った程度なので、いびきに対する効果はまだ判断するには早いかなと思いますが、ないとは言えません(・_・;)

わたしの場合、下の方は歯茎のかなり下の方に当たってしまって、そこにはそこそこの力が加わってしまうので、少しではありますが痛みがあります(・_・;)

ただ、くり返し使うと柔らかくなってきて改善するっぽいので、

ちなみに使用前はお湯で温めています( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪



むしろ歯ぎしりには効果あるかも?



ちなみに初日は、とりあえず様子見ということでつけてしばらく横になっただけで、完全に寝る時は外したのですが

外した瞬間、今までどれだけ口内に力が入っていたのか……というくらいのすっきり感(゚∀゚)

わたしは歯医者さんで歯ぎしりも指摘されているので(家族にも話を聞くと、今ではなく、過去にひどかった時期があった模様)

そこそこ普段から何もなくてもぐっと噛み締めているんじゃないかなーと、不安になることがありました(・_・;)

むしろそっちに効果がある気もします(;´∀`)



しばらく使います



初めは一晩ではなく数十分でやめてしまいましたが、異常を感じているわけではないので、おそらくしばらく使って様子見しようと思います。

ぐっすり眠れて朝起きると気持ちが良い!という風になれば嬉しいですね(*´ω`*)