スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

糖尿病(&すい臓ガン)記事のまとめ!



話題:糖尿病



今回はここしばらく勉強していた糖尿病及びすい臓がんについてのリンクをまとめています。

目新しい内容ではありませんが、わたし自身の復習の意味もありますので、もしよろしければお付き合い願えればと思います<(_ _)>



膵臓がんの可能性?

改めて勉強するきっかけとなったお話です。
ポン太さん(父)がすい臓がんの疑いがあった為、すぐに膵臓について勉強しました。

膵臓の役割を中心に書いています。

糖尿病に関する知識

血糖値が急激に上がる病気や症状について書いています。

膵臓がんの疑い、エコー検査の結果は……?

がんで困ったときに開く本 2019という本をもとにすい臓がんについて書きました。

ポン太さんの結果が出る前に読んでいたので、それはもうゾッとしたものです……。

父ポン太さんのガン健診結果その2

膵臓がんの検査は基本的にエコー検査でも充分だったようですが、造影剤を使った検査も行いました。
また、今後のポン太さんの治療方針についても書いています(むしろこれがメイン)



そもそもホルモンって何さ?

ここから、かなり勉強色が強くなります。
血糖値を下げる為に重要なホルモンであるインスリン……あれ、そもそもホルモンってなんだ?
という疑問を解決したいが為に書きました。

血糖値って、糖尿病以外にも大いに関係あるよ

血糖値の測定方法と(実は1つじゃないんですよね)、血糖値が関係する病気や症状についても書きました。

メタボ、メタボって言うけど、結局どういう状態?

タイトル通り、メタボとは何か、そして何が怖いのか、などを書いています。
心臓病についても少しだけ触れています。



父、出血

これは少し勉強から脱線しますが、糖尿病による合併症かもしれない、と家族全員で慌てたお話です。

続・ポン太さん、出血

上の記事の続きです。
眼底検査を行ったお話です。



わたしと父の挑戦(食事療法)

糖尿病において1番大切な食事療法について、実践に向けて家族と話し合いました。

父の食事日誌はこうつける

THE☆実践です。
あまりに細かい食事日誌は続かない可能性が高かったので、あくまで自己流の日誌となりました。
現在もこの方法は続けています。

ダイエット、糖尿病の為にいろいろ計算してみたよ!

よくダイエットの参考になる標準体重の計算の仕方をはじめ、1日に必要なカロリー(エネルギー)の計算式、1日に、消費するべきエネルギーの計算式、1日に必要な運動量(分)の計算式、1日に必要なカーボ(炭水化物)の計算式をまとめました。



糖尿病と付き合うライフスタイル

いろいろな知識を身に着けても、とにかく実践してみなければ改善はしません。
どのようにすれば病と向き合い、実践できるか、また、食事以外についても書いています。

ストレスを溜めない方法

実は血糖値とストレスは大いに関係があります。
ということで、ストレスを溜めない方法について……さらに派生した内容から感染症対策についても書いています(感染症は結果的にストレスに繋がる為)



糖尿病と人間関係(宴会編!)

宴会・飲み会……たくさん食べてしまいたくなるし、人付き合いは大切だし……でも、糖尿病だし(´・ω・`)
といった時の対策についてまとめています。

糖尿病と人間関係(結婚、妊娠、職業などについて)

糖尿病による制限はあるのか……おそらく、若い方ほど気になる内容かと思います。

糖尿病患者がいる家族の心構えとは?

タイトル通り且つ、今のわたしのポジションです。
これが書いてあったからこそ、名医の図解 最新糖尿病に克つ生活読本を購入したのです。



医学というのは日々進歩しているので、1度知ったからといって終わりではなく、こうやって時々は新しい情報を手に入れる為にも勉強しなおすことは大切だなぁと感じました。

このブログ自体を始めたPMSに関しても同じことが言えると思います。

このまとめには載っていませんが、ポン太さんは膵臓がんの疑いがかかった時よりは数値が安定していますし、体重が60kgを切った瞬間もありましたが、今また体重が少しずつ増えてきています(;´Д`)
(記録を見返すと、バナナを食べる量は減ったもののコーヒー、牛乳をよく飲んでいるので、これが原因と見ています)

そこに関しては本人に指摘したので、また一緒に頑張ります(・ω・)o


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま