スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

リアル充実した1年でした(*^^*)



話題:今年のまとめ



<a href=/search/topic-list?tid=11852>話題:今年のまとめ</a>


今年の目標はブログに書いていませんでしたが、PMSもほぼ克服したわけなので、

いかにリアルを充実させて過ごすか、がカギとなる1年でした。

本当にいろいろなことが起こり、良いこともあれば、悪いこともありました。

ちょっと振り返ってみたいと思います(*^^*)



1月

(仕事関係の)資格試験落ちるΣ(゚д゚lll)ガーン

でもだからこそ、頑張るぞーと思うようになる。

某お小遣いサイトを使い、ライターとしてちょっと頑張って稼いでみる。

2月

体重が減り過ぎて月経不順を引き起こす。

自宅で筋トレするだけでは、体重が増えないことに悩み、以前からお世話になっていた空手道場の師範に相談。

ついでにメンタル面も鍛え直していくことを決意。

株式投資を本格的に始める。

3月

ライターとして、1か月で1万円以上稼ぐ。

家事にも仕事にも力を注げた月。

声をしっかり出す為に通っていたボイストレーニングの講座、1年2か月を経て修了

4月

新しい仕事の引継ぎの為に動く。

ガラケーのみから、ガラケー+スマホを使うようになる。

5月

新しく引き継いだ仕事で、前任者時代からの問題が次々と発覚

なんだかんだで立て直していくと同時に、引き継いだお客様の方々からの信頼を得られるよう注力。

6月

少し中だるみ。どうにもやる気が出ない5月病を引きずる。

何となくギリギリで仕事をこなす日々。

今から考えると、体重が減り過ぎて辛かったのかもしれない
(実際、体重が増えやすくなる)


任天堂の2DSをプレゼントしてもらったので、せっかくなので遊んでみる。

が、ゲームの話題には弱いのでポケモンしかわからない。

家庭菜園だけはとても調子が良く、大きく育った小松菜がうさぎさんと家計の助けになる。

7月

なんだかんだで調子が戻ってきた月。

この辺りから仕事関係の資格をどんどん取る為の勉強・技術の練習がほぼ毎日捗るようになる。

仕事関係のイベント準備も早めに始めて、周りも良い具合に盛り上がってくれて良い感じ。

親戚と読書仲間になって、本を読むペースが上がる。


仕事帰りに、警察沙汰の事件に巻き込まれる。

家にたくさんの刑事の方々が来て、圧倒されてしまう。

他人に襲われた割には、咄嗟の抵抗もし、警察の方々からの受け答えもできるだけハッキリするようにしていたら

「すごくしっかりしてますね」と言われ、そうなのかな??と疑問。


でも空手の師範からは「シャーランは1つのことに集中すると周りが見えないクセがあるからな」と、注意を受ける。

自覚はあります、ごめんなさいorz

8月

スマホに慣れてきて、一気に仕事や家庭でやることの効率が上がっていった月。

夏休みもどんどん読書どんどん家庭菜園どんどん勉強

エレクトーンの先生のライブを聴きに行く。

友人宅にて1泊した時に、ポケモンやってるよと言われ、一緒に遊んでみる。

「けっこうガチプレイだねww」

と言われる。
そんあつもりはなかったがポケモン育成とか厳選?とやらが結構好き(*´ω`*)

体重が42kgまで増加。3kg以上増えたうえに中学生高校生・大学生の時と変わらない体重になったこともあり、大喜び。

9月

手帳の使い方を見直し、改めて3行(4行)日記スタート

ここからはほぼ毎日日記を書くようになり、日々の振り返りがしやすくなる。

今まであまり気にしなかったものの、仕事にてハロウィンの企画を考えてみる。(10月に大ウケする)

健康診断に行く。

10月

選挙のこともあり、普段より新聞やニュースを見るように心がけた月。

健康診断の結果が返ってくる。ほぼ良好なものの、やはりまだ痩せすぎが気になるところ。

仕事関係のイベントが多く、いろいろと走り回る。少し生活環境が乱れる。


愛するうさぎ様の1羽が、とうとう老衰で亡くなる。

老衰って……我が家で1番若い子なんですけど、と驚愕。

亡くなった子は、その後、霊体になっても我が家で飛び跳ねて回っているのか、家族もわたしもその姿を目撃。なんか楽しそうに動いてます。

他のうさぎ様達は妖怪に進化しそうな勢いで元気です。
(老化のせいでところどころ悪いところはありますが)

11月

出来る限り早寝早起きを心がけた月。

ブログの更新を平日更新にするぞ!と決めて実行。

せっかく家に楽器があるので、毎日楽器に向かうぞ〜と思ってたら、あっさり3か月突破した月。

これをきっかけに音楽がないと生きていけない部類の人間だと思い知る。

体重を増やすために、豆乳を定期的に飲んでみる→すぐ飽きてしまうので、何かしら工夫をしているうちに、さんざしジュースとの相性の良さに気が付く。

12月

1月に受けた試験とは別の資格試験に臨む。

1回目の受験で受かる人は稀なので、次に繋がるように心がける(結果はまだ)

1人で頑張ったクリスマス企画で、お客様達に大ウケ。

個人企画のイベントには今まであまり注力していなかったものの、これを期に頑張るぞ!という気持ちが芽生える。

友人に髪を切ってもらう。(2年半ぶり)

「まだ大丈夫かな〜と思っていたら、コートのボタンに髪が引っかかるようになって

「そうなる前に気がついて欲しかったなぁ

と、盛大に突っ込まれる。

年末大掃除

それなりに片付いているので、テキトーに終わらせる。

今まで買ってたものがamazonで購入できることを知り、amazonプライムにお試し入会。

昨年はかなり貯蓄を頑張ったが、今年はわずかに収入がアップしたこともあり、若干調子に乗ってしまったと反省。家に入れるお金を増やしたのも理由かもしれないけれど。


去年1月に受けた資格試験を再度受けることに決定

いろいろ聞いた結果、同業者の中には落ち過ぎて諦めている人もいるという話を聞いて戦慄する。が、頑張ります……!



1年を振り返ってみると、PMSにも月経痛にもあまり振り回されなくなり、メンタル面もだいぶ強化されたなぁと思える1年だと感じました。

相変わらずの仕事人間っぷりですが、仕事好きだから良いのです。

来年はもっと人とのコミュニケーションを直に取っていけるような年にしていきたいなぁと思っています(*^^*)



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

今年読んだ本をまとめました!




読書にはストレス軽減の効果があるとされています。

そんなわけで今年は読書にも力を入れてきました(*^^*)

本当は簡単なレビュー付きで公開したいのですが、せっかくここまでリンク貼った記事が消えるとショックなので(笑)ここで一度投稿しておきます!

あとでレビュー書きますので、気になる方は恐れ入りますが、また覗きに来てください(;´∀`)

話題:最近読んだ本





ぽかぽか子宮のつくり方 /やまがたてるえ

PMSの勉強に(*^^*)
文章の作り方がとにかく優しくて、わかりやすいです。
実践しやすい内容も揃っていて、PMSで悩む人だけでなく、妊娠希望の方にも強くオススメしたい一冊です。

オススメ度
☆☆☆☆





あなたを変える睡眠力 TJMOOK/坪田聡(その他)

自分の睡眠の取り方に疑問を持っていた時に購入しました。
本自体は薄いのですが、いろいろな角度から睡眠について書いてくれているのがありがたいです。
ただ、少しネットで調べれば出てくる内容も多いのが気になりますね

オススメ度
☆☆☆






異世界居酒屋「のぶ」 宝島社文庫/蝉川夏哉(著者),転(その他)

シリーズものになっていまして、4杯目(4巻)まで読みました。
グルメ系の小説舐めてた……!と思わせてくれる小説です。
Web発の小説らしく、あまり難しい文章や展開がないのも特徴かもしれません、サクサク読めます。

個人的には世界観も好きだったりします、RPGのゲームなんかが好きな人は、この世界観には入り込みやすいと思います。

オススメ度
☆☆☆☆






村上海賊の娘(一) 新潮文庫/和田竜(著者)

文庫本は全部で4巻あります。
実はシャーラン家は村上水軍の末裔らしいです(でも本当かは誰もわからない)。
もはや苗字も違いますが(;´∀`)
海賊の物語なだけあって、残酷な描写はけっこうあるのですが……それを引きずらせない軽快なテンポと、たまに出てくるお笑い要素(笑)
作者さんはかなりいろいろと調べて書いていらっしゃるようで、敬服致します。

そして主人公のカッコよさ!
最初はあららら〜と感じるところもあるのですが、主人公をはじめ周りの人物の成長はまぶしいものがあります。

オススメ度
☆☆☆☆☆





桜ほうさら/宮部みゆき

村上海賊の娘と同じく時代物ですね。
ただし、こちらはほんわ〜かと物語が進んでいきます。
宮部みゆきさんらしくミステリー要素はあるのですが、ゆるっと進んでいくので、ミステリーが苦手な人でもかなり読みやすいと思います。
が、最後に大どんでん返し!
わたしが怪しいと思っていた人はやはり怪しかったです(笑)
上下の2巻に分かれていまして、1冊1冊がそこそこ長めです。

オススメ度
☆☆☆☆☆





京都の甘味処は神様専用です /桑野和明

居酒屋のぶのシリーズもそうですが、いわゆるライトノベルの部類に入ると思います。
人によってはBL要素の妄想が膨らむんじゃないかなぁと思ったり(ぇ)

千と千尋の神隠しとか特異能力系とかが好きな人なんかはハマるんじゃないかな〜と思います。
今調べたら続編が出版されていました。

オススメ度
☆☆☆☆





青春の蹉跌 改版   / 石川達三 著 - 新潮社

過去に映画になったようで、かなり古い本です。

舞姫を彷彿とさせるような主人公のゲスッぷり!
読んでいて何度もこめかみに青筋が浮き出そうになります……(;・∀・)

最後はどんでん返しがあり、ちゃんちゃん♪って効果音をつけたくなりました((´∀`*))ヶラヶラ

オススメ度
☆☆





レディーホーク DVDレンタル版

小説版を見つけることができなかったので、DVDを(;´∀`)
元は映画が先のようです。
小説の本は終始主人公の苦悩が描かれていて、どことなく陰鬱な雰囲気が漂っています。

鷹の姿に変わる美しい女性と、○○に変わる騎士……設定としてはそこそこ面白いので、映画の方が面白いかもしれません。

オススメ度
☆☆☆





マンガでわかる神様にごひいきされるすごい「お清め」/中井耀香/沢音千尋

マンガの方がイラストも可愛いですしサクサク読めますが、文章オンリーの方が詳しく書いてあるように思います(あとで漫画ではない方も出版されていることに気が付いた)

近藤麻理恵さんの本が好きな人は気に入ると思いますが、スピリチュアル系はうさん臭いし興味もない!って方にはオススメしにくいです(^^;

オススメ度
☆☆☆





書くだけで願いが叶う!「引き寄せノート」のつくり方 未来はあなたの思い通り!/丸井章夫(著者)

こちらも多少スピリチュアル要素が入っていますが、より神様〜みたいな記述は案外少ないです。
実践しやすい内容ですが、「面倒くさっ!」ってなる人も多いような気がします。

オススメ度
☆☆





初ものがたり 改版 新潮文庫/宮部みゆき(著者)

明らかにシリーズ化しようとしていたのがわかりますが、続きが出ていないのが残念な作品です。(出版社の都合だそうです)

それぞれの季節の良さを食べ物と共に感じられるのと、ちょっとしたミステリー要素。
やはり桜ほうさらに似た雰囲気がありますが、こちらの方が全体的に軽いかなと思います。

オススメ度
☆☆☆





砂漠のライオン バーバラ・フェイス/著 西川和子/訳

我が家で眠っていたものは、この表紙ではありませんでしたが、同じものだと思います。
正直わたしの苦手分野でした。恋愛もので、ちょっと内容がピンクです。

前半にある俺様系の男性と気の強い女性+砂漠で二人っきりで食料も水も底をつき、大ピンチでスリル満点!といったところが見どころだと思います。

オススメ度
☆☆





野菜検定公式テキスト/杉本晃章(その他)

野菜検定を受験する予定はないですが、かなり助かっています。

野菜を長持ちさせる保存の仕方、より栄養を上手く摂るにはどうすれば良いか、地方によって存在する独特の野菜について(京野菜など)などなど、非常にわかりやすく、見ているだけでもポケモン図鑑みたいでなかなか面白い( *´艸`)♪

お料理好きな人には是非オススメしたいです。

オススメ度
☆☆☆



ムツゴロウの人生読本 / 畑 正憲

画像が取れませんでした(;・∀・)

ムツゴロウさんを動物好きなおじさんと見ていたので、こんなに頭の切れる方だとは思っていませんでした。
おそらく他人にも自分にもかなり厳しい方なのだと思います。
その文章にはぁ=なるほどなぁ〜と思うか、反感を覚えるかは、読んだ人次第かなと思います(結構厳しいことを書いているので)
ムツゴロウさんは最近も新聞でチラッと名前を見かけました。

オススメ度
☆☆





小籐次青春抄 品川の騒ぎ・野鍛冶 文春文庫/佐伯泰英(著者)

かなり長いシリーズものです。
主人公がまだまだ若々しい10代から20代の時の物語ですが、その次の小説では49歳になっています、わぁお。(この本1冊ではそこまでいきません(;・∀・))

主人公はぶちゃいくで、身長も低いパッと見モテない感じのようですが、実はかなりの剣豪。
バッタバッタと悪人をやっつけてくれる様は爽快です。

オススメ度
☆☆☆☆



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

今年使って良かったものをまとめました!



今年ももうすぐ終わりですね。

今日は書類と本の整理を終わらせ、家中の窓拭きをしていました(*^^*)



話題:購入品

さて、今年は去年以上にたくさん更新できた気がするので(途中から平日更新できるよう心がけていました)少しこのブログ内で紹介して、今でも使っている良かったものをまとめていこうと思います(^^)/

出来る限りリンク付きで公開していますので、気になったものはクリックしてみて下さい(Yahoo!が多いです(;´∀`))





砂糖を使わないケーキと焼き菓子―あまくておいしい! (別冊・主婦と生活) ムック 2007/3
大高恒夫 (著)

購入したのは今年ではありませんが、今年もたくさんお世話になった本です♪

今まで作ったものはたくさん!

2冊目が欲しいところですね。

以下、今まで作ったものです♪

クリスマスのフルーツタルト

レモンクリームのタルト

ブッシュ・ド・ノエル

ガトー・ショコラとハートのクッキー

ショートケーキ



杉ノ坊 さんざしジュース

こちらは豆乳と合わせて飲むことで、驚くほど美味しく頂けました!

わたしだけでなく、家族もすっかりハマっています。

白湯と合わせてホットドリンクでもいけますよ♪




こちらの記事で紹介しましたが、今年は葉加瀬太郎さんのコンサートを聴きに行きまして、CDも購入しました♪



葉加瀬太郎 VIOLINISM III

今もたくさん聴いています。癒しの音楽はついクセになってよく聴いています♪



クルトガ シャープペン マイメロディ




書く時のストレスは減らせるという記事で紹介しました、シャーペンですね。

書くということは日常生活でもかなりしているので、ここでストレスを減らせたのは大きいです。

シャーペンの芯が折れないのも、結局節約になりますし、本当に良かったです。

わたしが持っているのは、画像のデザインですが、限定品だったようで、今ではかなり値上がりしています(^^;

ちなみにボールペンはプレフィール ボールペンのホルダーを使っていますが、これがまたお客様に貸した時にすごくウケが良かったです。

たまたま別のボールペンを使った時にわかったのですが、書きやすい!

自分好みにカスタマイズもできるし、リフィル型なので、一色だけなくなってもまたリフィルを入れ替えるだけで、永遠に使えます。





Re:getA(リゲッタ)ですね。

わたしのブログではもはやお馴染みになってしまいました。

今年は福袋まで予約しています( *´艸`)♪




身体を洗うのに、石鹸はいらないで紹介しました、益久染織研究所の和紡キッチンクロスです。



益久染織研究所 和紡キッチンクロス

相変わらず、ボディソープもシャンプーもリンスも使わず生活していますが、何の問題もないです。

むしろお風呂上りはホカホカ(*´ω`*)




ハッピーメイクダイアリー(A6) フェアリー/シンデレラ  2018年度版

こちらもわたしんとってはもう欠かせないアイテムです。
毎年微妙に改良されているのも嬉しいです♪



下村企販 鉄製 厚底フライパン26cm


普通のステンレスフライパンと変わらないお値段でGETしたこちらのフライパンですが、今では扱いにもすっかり慣れました。

かなり使える有能なフライパンです。

有害物質が出る心配がないのが、とにかく大きいですね。





【レディース】 布ナプキン(水玉柄)(肌側オーガニックコットン・綿100%・選べる5タイプ)(日本製) - セシール

こちらも日常的に愛用するようになりました。

乙女日でなくても普通に使えるので、かなり助かります。



企業の回し者ではありませんが、個人的にどれも自信をもって、オススメできます(*^^*)

もし使ったことあるよー!って方は、感想送って下されば、とっても嬉しいです(≧▽≦)

次回は今年読んだ本もまとめてみます♪



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

ひよっ子投資家は今年、設けることが出来たのか?



話題:株式投資

健康格差に立ち向かうという目標を胸に、今年は株式投資も頑張っていたわたしですが、

ど素人は、どれだけ稼いだのか?損をしたのか?

そんな記録です( ・∀・)v



まず画像を見ていただけたらわかりますが、約17万円の得をしているようです。

ただし、これは今ある株を全て売れば、ということになります。

わたしは長期保有で投資していきたいと思っていますので、あまり意味は有りません(´Д`)

でもこの儲け、ひよっ子にしてはなかなかの成果ではないでしょうか



今年は日本の株価が総合的に上がっていったので、儲けることが出来た人は多数いると思います。

来年は、日経3万円は行くのでは、という予想があれば、いやいや、バブルが崩壊するぞ!という予想もあるので、また怖いですね(^-^;



ちなみに株式投資は

PMSで毎日辛いよという方は決してやってはいけない、と思います。

というのも、咄嗟の時に、冷静な判断ができなくなりますよね。

なので、もしやりたいなと思っても、PMSの治療を最優先→その上で精神的にも体力的にも余裕が出てきたら、余剰資金を、用意して投資会社

これがオススメです( ・∀・)v



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

砂糖を使わないフルーツタルト(みかんベース)




今年も作りました(*^^*)

話題:ケーキ

砂糖を使わないお菓子作りシリーズです



この企画はわたし自身のPMSの対策のためと(PMSに砂糖の大量摂取は良くない)、重度の糖尿病を患っているポン太さん(父)への対策として行っております(*´ω`*)



クリスマスは過ぎてしまったのですが、クリスマスケーキとして、レシピ本を参考に作ってみました(*^^*)

参考にした本はこちら


あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子

今回のベースはミカンです( ・∀・)v

今が旬なので、絶対美味しいですよねー(^^)



材料は

薄力粉、強力粉、豆乳、オリーブ・オイル、ココナッツロング、アーモンドパウダー、乾煎りしたくるみ、メープルシロップ、マーマレード、オレンジジュース、ミカン、その他カットフルーツ

うろ覚えですがこのあたりがポイントで、タルト系はビックリするほど簡単だし、手前もかからないです(*^^*)

11月にもレモンクリームのタルトを作っているので、ほとんどその材料で賄えました。

今度はバレンタイン用にオリジナルのココアタルトも良いかもねと、考えています(*^^)v

もし誰かご希望があれば、我が家流に少しアレンジしたレシピは載せようと思います(
*
´ω`*)

ミニメ、もしくはFree Messageからご連絡下さい



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま