前から気になっていた音楽があった。


どきどき頭をかすめては、自分の頭の中で再生してリラックスしていた音楽。


それは、今から30年近くも前になろうか。ラジオで夕方放送していた、若山弦蔵さんがパーソナリティーの、ホンダイブニングダイアリーという番組のバックにかかっていた音楽。
ナレーションの最中にバックにかかっていた音楽。


なぜか今日、その曲をどうしても生で聞きたくて、GoogleでYouTube・若山弦蔵・ホンダイブニングダイアリーで検索してみた。


みつかった。ホンダイブニングダイアリー。若山弦蔵さんのナレーションを収録した番組。



これだ。なつかしい。いいね。



しばらくしみじみ聞いていた。





その後、これを更に仕事で枕元においているICレコーダーで録音して、更にGoogle検索後の画面右にある「誰の曲?」を押し、聞かせる。



でた。やった。


アーティスト名と曲名が出る。


便利な世の中になったものだ。



更に、ラジオのまさにその音源となるカバーを特定する。


探した結果が出た。


friends and strangers



アーティストは◯◯だった。


30年来の希望がかなった。


近々、◯◯◯◯でこのCDを購入しよう。




ところで、画像は、先日食べたエビフライセット。

オーダーするとき、エビフライを卵と醤油でとじたエビフライ重セットが食べたくて、それを頼んだつもりだけれどこれが来てしまった。
いずれも2,000円のメニューだったのでちょっと残念。


人生何があるかわからない。

一つ一つの行動をきちっと、丁寧に、慎重に、確認しながらやっていく必要があると再認識した出来事だった。