スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

デザートを忘れておりました。

おっと、デザートを忘れておりました。

先ほどのきりたんぽ鍋のあとは、キウイのシャーベットを含むさっぱりデザートでおくつろぎくださいね。


ところで。

先日の、「いや〜ん」という題名の記事の中で、「朝の夢で自宅から50キロ離れたところに行く内容のものを見たが、なぜかしらその日に実際にそこに行くことになった、不思議だ」といったことを書きました。

実際、不思議なのです。朝には行く意味がなかった場所なのですから。


で。

その場所、町には、私が気に入っている鮮魚店があり、私はその町に行くと、たいていそのお店に行くようにしていたのですが。

その鮮魚店は、小さな鮮魚店で、そのお店の旦那さんが亡くなったあと、奥さんが継いで、お一人で頑張っておられたお店で、地元のいいお魚を扱っていることもあって、あと私個人的に応援の意味もあって、私はできるだけ行くようにしていたお店なのですが。

先日も、私はその町に行った足で、その鮮魚店に行ったのです。


ところが。

びっくりしました。

鮮魚店が閉店になっていたのです。
お店のシャッターがちょっとあいていて、そのガラスドアの中は空っぽだったのです。

「えーーーっ!!!」
(ガックシ ○| ̄|_ )ですよ。


でも、私はあきらめきれず、試しにシャッターの内側のガラスドアを開けようとしたら開いたので、入って声をかけてみたのです。

そしたら、お店の奥に偶然奥さんがいらっしゃった。


奥さんは、「私も疲れちゃってね、旦那が亡くなって7年で、いいかな、と思ってね」とおっしゃった。

私は奥さんのお話を聞き、ただ「残念だー、いいお魚を扱っておられたし、お店に行くたび奥さんからいいお話を聞けたのに。残念だー」と言うしかありませんでした。

奥さんは、ちょっと涙ぐんでいました。


私は、ふっと息をつき、なぜかしら奥さんに「握手」と手を差しのべ、奥さんと握手をしました。
私の手は冷たく、奥さんの手はとても温かかったです。
こうなるのがわかっていたら、私は一生懸命手を温めていたことでしょう。


奥さんとちょっと視線が合い、そしてお互いにほほえみあって、お別れしました。



また一つ、私の楽しみがなくなった出来事でした。

今日の晩ごはんはアッツアツのきりたんぽ鍋で。

今日の晩ごはんはアッツアツのきりたんぽ鍋。

地鶏、ごぼう、マイタケ、セリなどから深いだしがとけこみ、そのだしをよく吸ったきりたんぽは至福のおいしさ。

具材じたいおいしすぎ。

ぜひ、ご一緒にいかがですか。



さて、いつもアロマ珈琲をご覧いただきありがとうございます。
また、コメント、拍手、あしあとなどいただき、いつも感謝です。

コメントや、拍手コメントは、とてもありがたく読ませていただいております。

ありがとうございます。

各種コメントには、こちらからのお返事はできておりませんが、いつも合掌しております。



さて。
私は最近、いつあの世にいってもいいように、身辺整理をしているんですね。

「あの世に行くなんて縁起のわるいことを・・」とおっしゃらないでくださいね。

物事には必ず始まりがあり、終わりがあります。これは人生も同じ。

終わりを見据えずして、有限の人生の力配分はできにくい。
あの世に行くときも見据え、人生を区切り、その中で起承転結をつけていく。

整理整頓も。片付けも。荷物の棚卸しも。
「いつあの世に行くかもわからないんだぞ」と本気になって初めて、意味が出る。

片付けると新しいものも入ってくる。

まずは、いつあの世に行ってもいいように、回りをきれいにしておきたい、と思っているボスなのです。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ