スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ドクターのことば



昨日、病院に行ってきたのですが。


出勤後、病院に電話して、その日担当するのが、○○先生でないことを確認して行ってきたのですが。


○○先生はここから60キロ離れた大学病院からいらしておられるドクターで、私が大学病院に入院していた五年前からお世話になっている先生なのですが。

私の手術が大学病院で不能で、東京の病院で手術して、その後はフォローアップのために私はここ、地元の病院で診察いただき、処方箋をいただいたりしているのですが。



で。

○○先生とは先月、強力にダイエットすることを約束していた、というか、約束させられていたのです。


先月。


ドクター「ボスさん・・・ハー・・・(眉間をおさえ、ガックリした感じで)」


私「・・・」


ドクター「ボスさん・・・ハー・・・(首を振って眉間をおさえ、悲しい、情けないといった感じ)」


私「(´・ω・`)クウーン」



ドクター「ボスさん!東京の○○先生が泣きますよ!(東京の○○先生とは私の手術をしてくださった、この分野で世界一の先生です)。ダイエットしてください。今日から晩ごはんはやめてください!」


私「ええっ、そ、それは・・」


ドクター「だめです!」


私「おかずだけは…」


ドクター「だめです!!」


私「なんとか。野菜だけでも(;_;)」


ドクター「しかたない、ではノンオイルで。但し、確実に痩せるようにねボスさん!」


私「ハイ…(;_;)シュン…」






という経緯があったんですよね。


でも、私はその約束を守れず、晩ごはんにはおかずも食べてしまい、ダイエットが進まなかったと。

で、薬が切れる最近になって、その○○先生が病院に来ない間隙をぬって、病院受診しようとしたと。(卑怯だな)



で。

昨日、病院に行ったら、担当してくださったのは、大学病院の女医のM先生でした。

M先生はカルテを見ておっしゃいました。

M先生「ボスさんは先月、○○先生とダイエットの約束をされておられますが。その後どうですか。」


私「えっ、うーん、ちょ、ちょっと痩せました。一キロ強ですが・・」


M先生「そうですか。それはよかった。じつは○○先生、今月で大学病院をおやめになるんですよ。先日、○○先生はボスさんのこと、心配していてね、ダイエットどうなったかなぁ、って。○○先生、もうボスさんに会えないからとっても心配していたんですよ。」


私「・・そうだったんですか(;_;)・・・」





○○先生はそんなに私のことを心配してくれて。

でも、私は先生との約束を守らず、卑怯にも先生に会わないようにしながら受診したりして。
ウワーン


先月の○○先生の、おおげさなくらいのことば、しぐさは、○○先生の私に対する最後の、精一杯の祈り、説得だったのだ・・・


そう思ったら泣けてきて。



私は間違っていた。

○○先生、ごめんなさい。



この日のお昼は画像の野菜サラダだけにしたボスでした。



今日作ったカレーは明日食べることにします。







スペシャルなポークカレーができました。


うーん、マンダム。



古い(笑)。




スペシャルなポークカレーができました。




あなたのために。




カレーには、イタリアントマトの缶詰め、にんにく、ウスターソース、ブラックチョコレートを使ってます。



カレーは私のカフェ「カフェ椿」でごちそういたします。




私のブログを購読の方は無料です。




いらしてくださいね。(^-^)ノ



あなたのために玉ねぎをソテーする。



あなたのために。


玉ねぎをソテーする。


玉ねぎ10個を繊維に直角に薄切りにし、サラダ油とオリーブ油半々で徹底的にソテーする。



あなたのために。



恩着せがましいな。(笑)



ソテードオニオンは半分冷凍し、次のカレー作るときに使います。



あなたのために豚を洗う



豚を洗う。



あなたのために。



豚を洗う。




文字だけ見ていたら意味不明なのですが、
スペシャルなポークカレー、作ってます。



にんじんをサッとゆで、その後、豚もゆで、お湯、煮汁を捨て、水で三度洗い、水から煮込みます。


あなたのために。








って誰じゃ。









私にもわからない。





迷いの昼食




「ボースさん」


職場の一階のキャッシュサービスコーナーから出たとき、声をかけられた。


振り向いたら彼女がいた。

以前から私のいろいろなことを気にかけてくれる彼女が。



「あらっ、ボスさん、ちょっと太ったんじゃないですか。」


「ん、あぁ、ちょ、ちょっとね。んー、ちょっとだけどね。」


「だめですよー。お昼何召し上がってますか。」


「んー、えーとね、シーフードヌードルのビッグとか、パンとコーヒーとか、」


「だめですよー。ちゃんとしたものを食べなければ。私が明日からお弁当を注文して、三階まで持っていきますから。」


「あ、いや、それはわるいよ。」


「だめです。私が持っていきます。いいんです。毎日、メール、もしくは電話しますから。」


「うーむ・・・」




そして今日、朝9時半に電話が来て、日替わり弁当を注文することになった。

お昼、一階に勤める彼女が、私のいる三階までお弁当を持ってきた。


ひさびさに食べるお米はおいしかったけど、なんだか余計に太りそうな気がした。


それにしても、私のことを心配してくれるのはうれしいけど、ここまで気にかけてもらうのはわるい気がする。


彼女は育休中、私の前の職場にお子さんと一緒に来てくれたりして、何か他人じゃない感じがしたりしていて。


彼女の言うことはむげに断れない感じになっている私。


二ヶ月前から米を食べないようにしていた私、なんかしらないけどいつの間にかお昼には米、ごはんを食べることになってしまった。



心配だ。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ