スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

うさ耳?


話題:スマホケース



この前、スマホを水没させて、本体まるまる交換になったので、これを機に、Amazonで500円でGET
また、A年大事に使おぅ(;´∀`)

朝ご飯


話題:【breakfast】今日の朝ご飯【朝食】



だいぶ寒くなって来ましたが、こちらの方ではご無沙汰してます(苦笑)
とりあえず、書く暇がないくらい、プライベートが荒れたので、今日は何個か記事をアップ予定です〜(p`・ω・´q)

今日は、これから家事をして、昼からちびっ子とお出かけ予定
もぅ、雪マークが出始めてるから、お部屋の防寒対策をせねば

朝は、実家から柿を貰ったので、ソレ+フルグラ(ヨーグルト,蜂蜜&苺ジャム)に紅茶で(*´∀`*)

ぱーるべーじゅ


話題:ネイル



フットネイル落としたら、ちびっ子に何故か怒られたので、色々とストレスも溜まったので、ダイソーにて新カラーをGet
「指、指(*`ω´)ノ」とちびっ子お姫様が申されるので、ハゲるの嫌だけど手にw


今回のは、これ



(ダイソーの)
ウィンマックス  ラブエンゼルネイルカラーのパールベージュを

ボトルも凄く可愛くて、飾るだけでも女子力あがりそうです(*´艸`*)

上から見ると、こんな感じ

はちみつジンジャークッキー(砂糖・卵・バター不使用)




普通なのに飽きてきたので、趣向を変えて
チビッコも、意外と食べました(笑)


材料
○薄力粉…140c
○BP…小さじ2/3
・サラダ油(orオリーブ油)…大さじ3
・はちみつ…大さじ3
・生姜(チューブ可)…小さじ1〜2
         *好きな方は、大さじ1〜3でもOK


作り方
@○の材料をボウルに入れる。(振るわなくてOK)

Aサラダ油を入れ、菜箸で、
ダマが出来て、粉っぽさがなくなるまで、かき混ぜる。

Bはちみつと生姜も加え、さらにダマがなくなるまで、かき混ぜる。

Cビニール袋に入れ、手の平で押さえ、袋の口を結び、冷蔵庫で30分冷やす。

D冷蔵庫から出したら、袋の上から麺棒で伸ばし、袋を破き、好きな形に成形する。

E500Wで170℃に余熱したオーブンで約12〜25分程度焼いて完成

パウンドケーキ




初めて作って、めちゃめちゃ美味しかったので、忘れないようにメモ



材料
○卵…2個
○砂糖…50〜80c
○サラダ油(orオリーブ油)…30c
○塩…ひとつまみ
☆薄力粉…100c
☆BP…小さじ1(約4c)
◇牛乳…20c



作り方
@ボウルに○の材料(卵・砂糖・サラダ油・塩)を入れ、泡だて器で砂糖が完全に溶けるまで、よく混ぜる。

A@の中に、ふるった☆の材料(薄力粉・BP)を入れ、泡だて器で、さらによく混ぜる。

Bさらに、◇牛乳を入れ、しっかり混ぜる。

C型に入れ、余熱した500Wで180℃のオーブンで28分焼き、170℃に温度で5分焼く。


焼く目安として
M卵では、27〜28分
L卵では、30〜31分





【】\_(・ω・`)ココ重要!

しっとりさせるために
焼き立てをラップに包んで、あら熱をとると、しっとり感がup


砂糖の目安
贈答用なら70〜80c
控えめなら50〜60c
甘くするなら100c
前の記事へ 次の記事へ