フルタイム



8月からフルタイム勤務に復帰し、それに伴い泊まり勤務も再開しました。

ので、日々、夫婦共にギリギリ

私が泊まり勤務ということは、退勤してから翌日の出勤まで、夫が家事育児全てをするということ…。

ASDのまめ太くんとイヤイヤ期真っ最中のたまちゃん2人をワンオペ&出勤なんて、本っっっっっ当に大変だと思います

私がしっかり仕事を続けられてるのは、全て夫のおかげ!

ありがとう、夫!



泊まり勤務は6年ほどブランクがあるので、泊まり明けはんでます

本当は泊まり勤務に復帰するのはたまちゃんが3歳になった日から…それも絶対に決まっていたわけではなのですが、家庭事情やいろいろな思惑があり、夫婦で話し合って早めにフルタイム&泊まり勤務に復帰することに決めました。

いちばんの理由は、今の職場でやりたかった仕事をさせて貰えるチャンスが巡ってきたから。

その仕事は時短勤務の勤務時間をオーバーするのでフルタイムに戻す必要があって…。

でも夫にすごく負担が掛かることになるから…でもやりたい…と、ダメ元で夫に聞いてみると…

「いいよ」

ふたつ返事でOK


ということで、泊まり勤務はかなりきついですが、やりたかった仕事が出来ているのでなんとか頑張れている感じ。

しかし、これをいつまで続けられるのか…。

子供の就学や私たちの転勤があると、また働き方や時間を考えなければならなくなる。

今は現場長の判断でなんとかなっているけれど、全く理解のない現場長だったら…。

うーん、考えたくはないけど、退職という選択肢も

実際、現場長や人事課との話し合いで決まった私の現状をよく思っていない人もいるわけで。

表立っては言われませんが、影で言われてるのは確か。

でも、子供がASDであること、それに伴い加配を付けてもらえる公立園に転園、その園が18時に閉園…等々、例え話をしても理解してくれない人は一定数いるし、言われるのも変わらないんですよね。

まぁそういうのは証拠の1つとして、いざという時の切り札に使わせてもらうんですけどね

説得する努力や労力は無駄でしかないし、逆に指摘されてしまう隙を与えないよう、私は日々真面目にやるべき仕事をやるだけです




-エムブロ-