仲良し



たまちゃんはうつ伏せが大嫌い

すぐ泣きます。

まめ太くんも大嫌いで、結局乳児期には寝返りせずでした(今は無駄にゴロゴロやってます。笑)

たまちゃんもそのパターンかな?

なので練習は一切させていませんが、違う体勢も取らせてみようとたまーにうつ伏せにさせます。

今日は、まめ太くんが「ぼくも!」と隣に寝転び、兄妹で楽しく音絵本で遊んでいたので、珍しくすぐには泣かず。

うつ伏せも楽しいんだとわかってくれると、遊びの幅も広がるし目線も変わって、こちらとしてもラクになるんですけどね〜


以前も書きましたが、好きな体勢はお座り。



一緒に絵本を読んだりしてます。

たまちゃんも絵本に興味があり、手を伸ばし、ガッチリ本を掴みます。

なのでページがめくれず…笑

でも怒ったりはせず、ゆっくりと本からたまちゃんの手をはずすまめ太くん。

それをページをめくる度に繰り返します。

たまちゃんに当たったり、何かいじわるをすることは一切ありません。

自分の行動でたまちゃんが笑うと、「わらったよ!」と嬉しそうに何度も何度も同じことをやってたまちゃんを笑わせてくれます。

たまちゃんもお兄ちゃんが大好きで、まめ太くんが近くに来るとその姿を追うし、たまちゃんが声を出して笑うのはまめ太くんを見てる時が多い。

1ヶ月半ほど前から遊び飲みが始まってますが、その対策に「テレビ等は気が逸れるので消しましょう」とありました。

我が家がテレビを点けるのは16:00〜のEテレのみなのですが、それ以外のテレビの点いていない時間でも、まめ太くんが近くにいるとずーーーっと追ってるので、どうしても飲むのに集中できず、完飲しないことが多いです。

こればかりは仕方ないんですが、もともとミルク大好きっ子でもないので余計気が散ってしまうのでしょうね。

食卓を囲んだ時にはヨダレを垂らしながら見てるので、離乳食が始まれば、また違うかな?と期待してます




-エムブロ-