比較(〜4ヶ月)



今回は、我が家の兄妹の生後〜4ヶ月間の比較なので、私の覚え書きのようなものです

<髪量>
まめ太くん…少なめ。今でもしっかり濡れると地肌が見えます。しかし頭皮トラブル一切ナシ。
たまちゃん…多い。赤ちゃんは新陳代謝が活発なので老廃物が頭皮に溜まりやすいのですが、髪が多いがゆえにムレやすいのか、それが顕著。

<耳垢>
…サラサラ・カサカサの乾燥派。綿棒での耳掃除をほとんどしなくても綺麗。たまに覗くと大きな塊があるので、それを取るのが私の密かな楽しみ。笑
…じっとり湿り派。お風呂上がりの耳掃除を2日ほどサボっただけで、じっとり湿った耳垢が張り付いたまま乾き、それがなかなか取れない。それが耳穴の中外両方。泣

<夜の寝付き>
…かなり悪し。旦那さんと一緒に夜の散歩に行ってましたが、寝たので帰ってきたのに、家に1歩入った瞬間に再度泣き出す。涙
…放っておいても寝る。暗いところにひとり寝かせておくと自力で寝る。

<夜の睡眠>
…寝付きさえすれば、次の授乳までは起きず。
…里帰りから帰宅して数日後には、夜寝ると朝方まで起きず。

<泣き>
…基本泣いてた。そして常に全力。泣き方の違いなんて全くわからず。
…泣き方によって、何か不快なことがある・甘え泣き・眠いがわかる。

<食>
…すぐにミルク完飲。残したことは数える程度。
…時間がかかる。飲み残しもよくある。

<人への興味>
…まだあまり見られず。というかずーっと泣いて寝かせておいてご機嫌だった記憶がほとんどない。
…興味津々。人大好き。甘え泣きをしている時に誰かが近付いて来るとニコッとする。ミルク中にまめ太くんが近くに来るとミルクもそっちのけでまめ太くんに釘付け。あやすと爆笑。

<よだれ>
…ほとんどナシ。ずっとスタイはただのファッションだった。笑
…ダラダラ。家族の食事を見ながらダラダラ。3ヶ月頃からスタイ必須。最近はブーッとするのをマスターし、上唇の上によだれのヒゲを作っている。

<体型>
…ぽっちゃり
…ぽっちゃり

<乗り物>
…寝かされるのが嫌なので、泣く頻度も高い。
…ベビーカーもチャイルドシートも大人しくご機嫌。

<お風呂>
…大好き。大人しい。浴槽内でのウンチはナシ。
…好き。お湯に浸かって寝る。3度ほど浴槽内でのウンチ。


今思い付くのはこのくらい

また何かあれば書き残します




-エムブロ-