ドラマ

・アンナチュラル
→記録係くんマスコミが差し向けた潜りのネズミか…
練炭自殺って苦しいんだな〜
あと一酸化炭素中毒死と凍死は見た目サーモンピンクで心臓の状態や血中一酸化炭素濃度を調べるまで見分けつかないのは驚き

冷凍庫(?)に閉じこめられて池に沈められるシーンはBONESの墓掘り人を思い出したなぁ
そして次回は温水洋一さんが出るー!

・99.9
→シーズン1で謎のまま終わった深山父の冤罪事件をシーズン2の2話であっさり終わらせてしまうとは…しかも真犯人死んでるとかやるせねぇ…。
でもこれ海外ドラマだと

大友検事正「外務省から滑落により死亡と報告があった」→実は死んでませんでした!死体は別人ですー

って展開がよくあるけど99.9にそんな展開は…なさそうだな。
シーズン1で強敵キャラ感を出しながらも自分の地位向上に固執していた大友検事正があっさり退職してちょっと肩透かしくらった…まぁ斑目所長のけじめ云々もあるだろうけど、この件が外部に漏れたら検察側も警察も裁判所も大打撃をくらうから一番この件に責任がある自分が身をひいたのもあるのでは?とゲスな勘ぐりをしてしまう。
私が深山の立場ならマスコミにでもリークするなぁと思うけど、そうするとまた色んな人が巻き込まれて傷付くよなと思い至ったり…深山はそこらへんも考えてたのかな。
今回の件で深山もきっと救われただろうから、よしとしよう。

そしてこっからは笑福亭鶴瓶裁判官対深山率いる斑目法律事務所の面々に移行していくのかな