話題:アニメ感想
最近は部屋の暑さ+家の前の騒音で土日休みが地獄な自分です(´;ω;`)
いや、もう1打1打「カンカンカンカン…」と頭に響いてくる騒音で家にいると寝られないし、落ち着かないしで(相変わらず駐車場も占拠してるし)土日はもう脱出しましたわ三 (lll´Д`)
おかげでアニメ最終回を色々見逃す事態にも(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
なので今日、見逃したやつをようやく見終わったとこで(メジャー2だけは見れなかった…)
これから真夏になると本当にヤバい気が…家にエアコン設置出来たら全て解決するんですが。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。
さて最近なんですが…
「ホロライブ」にめっちゃハマってしまった自分です(。・x・)ゞ♪
ホロライブって存在すら知らなかったんですが(冬アニメであった22/7みたいなVTuberアイドル)掛け合いがめっちゃ面白くて(/∀≦。)/プー(笑)
きっかけは他ユーザーさんのプリコネのガチャ動画を見てたんですが、その中でホロライブメンバーの何人かがプリコネをやっていてガチャ動画見てたのがきっかけで(´▽`;)ゞ
その何人かは無課金でやっていて、結構ピックアップキャラを引いていたりしてプリコネは無課金でもなんとかなるところが良いのが(^m^)(さすがは盆栽ゲーと言われる事だけは笑)
そこからメンバーによって違いますが、ほぼゲーム実況などやっていて特に「マイクラ」の掛け合いは最高ですな(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
マイクラって初見だったんですが、YouTubeで切り抜き動画ばかり見てますわ(゚∀゚人=人゚∀゚)(さすがに生放送とかまでは見ないですが…)
でもマイクラって、メンバー同士でやるには面白そうですが…ぼっちには厳しそうなΣ( ̄ロ ̄lll)(笑)
他にも大人しか出来ないゲームの声優さんとコラボしたり、アイドルとは思えない言動するメンバーばかりで\(;゚▽゚)/
昨日の動画でも「さくらみこ30万人記念」の動画でのモノマネで他メンバーがさくらみこのモノマネしてるやつで「生放送中にさくらみこがゲームをしていたらエロゲが誤起動(しかもおもいっきり男性向けエロゲを2回笑)」というモノマネとか…あんなん笑うわ!(/∀≦。)/プー
アイドルがエロゲとか本当にアイドルらしからぬ振り切れ方してるので一気にハマりましたわ(;A´▽`A
YouTubeのオススメがホロライブだけになってるし(/∀`*)(笑)
本来なら休日もこうして引きこもりたいのに(´;ω;`)
ちなみに工事が終わるのは9月1日だそうで…(/´△`\)
ではではメインの
「2020年春アニメ個人的最終順位(1位〜10位)」を
※順位は今期で最終回となるアニメが対象なので2クール以上作品と延期したアニメは含まれません(延期しても最終回を迎えたアニメは含みます)
※順位&感想は自分が感じたままを書いてるので暖かい目でお願いします(^人^)
※いつも載せている初期順位と中間順位の推移は延期作品が多い為に今回は載せません<(_ _*)>
よければ続きからどぞ☆
第10位
『波よ聞いてくれ』
惜しい…本当に惜しい作品でしたc(>_<。)シ*
世界観やキャラのノリの良さなど本当に個性的で、また「ラジオ局」という舞台も個性があり1歩間違えたらベスト3もあった作品でしたねf(^^;)
その1歩は散々、感想で書いてきましたが…
「何故?妄想話や作り話をやっちゃうかな??」
普通にミナレと元カレの話やリアルな出来事をあのノリでやってくれたり、ミナレの人気が…みたいな話でも良かったのによりによってアレでは「他人が作った作り話は面白いのか?」という事に(-ω-´)(笑)
最終回だけはやけにリアルなラジオ局みたいになってましたが(∩∇`)
第9位
『アルテ』
最初から女性への差別の表現や男性キャラの不快さが本当によく出てましたね(-o-;)(皮肉)
アルテが成長していく過程で中盤辺りにはアルテが男性から色々言われても平気な姿を描かれたりして成長具合が分かるのは良かったと思いますが(^ω^)
ただ、全体的に見ると…
やはり序盤からの差別や嫌がらせなどのシーンが多く、逆にそっちの方が印象に残り全体的に見た印象が嫌な印象が強くなってるんですよね(´・ω・`)
どうしても1クールで描こうとすると、こうしたシーンが強く印象に残ってしまい…
これがもし話数が多ければこうしたシーンの印象を他の話を入れて薄くしたり出来るので結果的に良いシーンの印象が強くなったりするんですが1クールでこうしたストーリー性を出すのは難しいのかな?と☆ ̄(>。☆)
ブロ友様も言われてましたが『ランウェイで笑って』なども、やはり嫌な印象が強く残り…どちらかというと嫌なシーンの方が印象的になりこのアニメを思い出すとそちら(不快なシーン)が強かったりと…に(/´△`\)
ただ、序盤の嫌なシーンの印象は強いものの最終回のストーリーや1クールで話がまとまってた点は凄く良かったと思います(`ー´ゞ-☆
第8位
『グレイプニル』
バトル物なのに個人的には意外と楽しめた作品でしたb(・∇・●)
普通ならバトル+能力みたいな感じで苦手ジャンルっぽいですが、やはり駆け引きがあるバトルは緊張感があり面白いですね(*`・ω・)b
バトル以外でも色々と謎があったり、過去の出来事が伏線になってたりとストーリー性があり見応えもありましたし(≧Д≦)!!
ただ最後がかなり複雑化していて意味がわからなかったのが…( ̄ロ ̄;)
なんとなくは分かるんですが、最終回手前でいきなり過去の回想が入り最終回に繋がる…でしたが何か急展開過ぎて( ̄, ̄;)ゞ
そして最後も未解決のまま終わってしまい、たとえ2期があったとしても最終回周辺の内容が詳しく分かってないと楽しめそうもないので最後の2話部分をもう少し詳しくやってほしかった印象がちょっと残念な感じに☆ ̄(>。☆)
結局謎が謎のまま終わってしまった?みたいで消化不良にも(__;)
第7位
『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第2部』
やはり1期+2期で26話と、これだけの話数放送やってくれると安定感がとてもあり、1クールとは段違いのストーリー性がありますね(`・ω・´)b
後、大きいのが
前々回更新の『継つぐもも』の感想で書きましたが1期目と2期目の間隔が短く、これだと振り返りとかも要らないくらいの間隔なのでストーリーにもスッと入れるのが大きいですね(`・ω・)/
そして先程の『アルテ』の感想で書きましたが、これだけ話数使えると…この作品も貴族や嫌味な奴やバカにするキャラが多いんですが話数のおかげでそういうのが薄まりますよねε- (´ー`*)
やはり話数が長い作品でストーリー性あると、全然違うな!というをとても感じる作品でしたb(・∇・●)(まだストーリー的には終わってないけど笑)
第6位
『イエスタデイをうたって』
最終話まで見て、色々とブロ友様から古いと聞いてたり個人的にも感じていたので調べてみたら…この作品1998年から連載してる作品なんですね(゚゚/)/(22年前…)
どおりで携帯無かったり黒電話とかだったり…(∩∇`)(笑)
でも、その古い感じが逆に良かった作品でもありましたね(*´ω`*)
キャラ1人1人の感情がとてもよく出ていて、本当に感情移入出来る作品だと思います(`・ω・´)ゞ
ただ!
最終回の展開が個人的には…(^^;)
最大のネタバレになるので詳しくは書きませんが、言いたい(描きたい)事はわかるんですよ?2人は似た者同士で同じように好意を向けられてる相手もいて…
なので個人的にはここの葛藤を最終回のみにしたのが微妙に納得出来なかった部分が…最終回前までは全然進展しないじれったい作品と噂されてたのに最終回で急に??みたいに感じたんですよね( ; ゜Д゜)
ここを2〜3話使ってたら凄い良い作品になってた気が…するくらいに感じましたね(^^ゞ
第5位
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
始まる前は、キャラデザやタイトルを見て女性向け作品かと思いましたが、この作品はどちらが見ても楽しめる作品でしたね(^ω^)
しかも1クールで描ききった上にボリュームも満足感があり全てが平均点以上みたいな安定感があった作品でも( ̄▽ ̄)b
個人的にカタリナがこの人と!というのを決めつけなかった上にカタリナ自身が恋愛より食い気の方向に向いてたのが主人公として好感が持てたのも良かったです(●´ω`●)ゞ
2期目が決定してますが…あそこからどう展開していくのかが楽しみですね( +・`ー・´)
第4位
『球詠』
きらら系で野球作品という個人的には最高な組み合わせな作品でした(゚∀゚人=人゚∀゚)
ただ逆にきらら系であるために1クールという短いスパンの中での競技系というのが少し残念なとこでしたね☆ ̄(>。☆)
原作ファンからは最初の練習試合のシーンがだいぶカットされたみたいで(あの練習試合がこの作品の布石になる?とか)あれは残念という声も(^ー^;A
個人的にはきらら系なので野球と日常を半分半分くらいのストーリーかと思ってたんですが、この作品はきらら系とは思えない
「野球9:日常1」
くらい野球をガッツリやってたのが良かったんですよね(≧Д≦)!!
なので、これが2クールだったら本当に1位争いでしたね(人・∀・)
第3位
『かくしごと』
1クールでお見事なまでにストーリーを完結させた作品でしたね(`ー´ゞ-☆
ストーリー的にも父と娘の話を全く重くならずに、それでいて微笑ましい作品になっていて凄く入り込みやすかったですし(●´ω`●)ゞ
ほぼ全編ギャグなのに1話1話にちょっと差し込む現在(?)の話を入れるなどして、こうしたところにも話を重くしない配慮があったのかな?と思いますしd(>∀・)
そして漫画家や編集部とのやり取りも普通に面白かったですし、別に娘とか抜きにしても面白い作品で久米田先生の『じょしらく』で描かれてたブラックジョーク的な話も今回活かされてましたしね(*´∀`)♪
特に最終回の、とある雑誌の下敷きに…は最大のブラックジョークな気が(∩∇`)(笑)
第2位
『プリンセスコネクト!Re:Dive』
自分はゲームやっているので、面白いのは確約済みだったんですが(笑)ゲームやってない人の人気も高く驚きましたね(゚゚/)/
要因はやはり『このすば!』の監督である金崎監督テイストだったというのが一番かな?というのがb(・∇・●)
ネットではアクアの変顔とキャルの弄られ顔が比較されたりと(似てる笑)やはりキャラのやり取りが面白かったです(^^ゞ
ただ、個人的に思ったのが…
ソシャゲ→アニメ化作品という事で、やはりメインキャラ以外は登場が1〜2回で…新キャラ出して→終わるのが多く…このプリコネでは新キャラというよりギルド単位で登場するパターンでしたがソシャゲあるあるみたいな感じにも感じましたねf(^^;)(キャラ出して1話使うの繰り返し的な?)
ただプリコネ内ではまだまだキャラが居るので無理矢理多く出すより、今回みたいに絞って登場させた方がストーリー的には良かったと思います(`・ω・)/
第1位
『かぐや様は告らせたい?』
かぐや様が1期目に続き、2連覇でした♪ヽ(´▽`)/
やはりこの作品は単純に「面白い」ですからねε=(゚∀゜´)
個人的にはやはり他作品の感想でもよく書きますが、一見バカな作品だけど緻密な計算されて考えられてる構成が本当に好きなんですよね(*´▽`)b
さすがに「恋愛頭脳戦」とタイトルに付いてるだけの事が(*`・ω・)b
ただ2期目見て思った事があるんですが
「あの2人がマジな恋愛展開になるとちょっと微妙に??」
とも(∩∇`)(笑)
ただ、その後かぐやが病院で検査受ける回とかめっちゃ面白かったし(ハーサカマジ赤面笑)一概には言えないんですが2人が照れまくりやすれ違いだと面白味が…なので2人にはいつまでもあの距離でΨ(`∀´#)←悪(笑)
さて夏アニメはこちらだと金曜日(7月3日)からと少々遅れたスタートですが、逆にそれ(ブログ更新)が助かった面も(; ̄ー ̄A
win10ならプリセットで体験版がやれると思うからやってみたら?
ソロでシナリオ重視で楽しみたいならスイッチかPS4で出てるドラクエビルダーズをお勧めするけど
マイクラはソロでも楽しいんですかね?(;A´▽`A(動画見てるだけだからイマイチ目的が笑)
でも、やり取り無かったらなんかつまらなそうにも( ; ゜Д゜)(笑)
知ってる仲同士ならとかブログのネタに…とかなら面白味があると思うんですが…単純に建造だけでは?(∩∇`)
プリコネでギルドハウスの模様替えも最初は結構やりましたが、最近では全くですしね←面倒に(笑)
プリセットって…?
調べたらネット用語みたいなのが((((;゜Д゜)))(笑)
ドラクエビルダーズってそっち系のゲームなんですか?f(^^;
まあPS4は買う気にならないしな…switchはちょっと欲しい(笑)
ソロだと素材集めたりデカい街や建物を建築するのが異常に大変なだけだ、根気があれば楽しめる()
一応、後発のドラクエビルダーズとかに触発されたのか知らないけど最近DLCでシナリオモード実装したみたいだけど…これはマイクラの良さを潰しているだけな印象だし、たぶんつまらないと思うよ(^^;;
まぁ〜買いたきゃ買えだから別にいいんだろうけど(笑)
体験版はWindowsボタン押すと下からパネルが出て来るじゃん?其処に入っていると思うよ?ウチのそうだったから(スチーム版とPS4版あるからいらねって思って削除しちゃたけど(笑)
あとドラクエビルダーズは完全にソロ用だよ。オン要素は自分が作った建物を見せびらかすぐらい?
マイクラは多分、そんな感じですよね?←詳しく知らない奴(笑)
でも、出来た建築物やらを誰に見せるの?と思ったら虚しくなりません?(∩∇`)(笑)
それならプリコネでギルドハウスで模様替えで皆に見てもらうほうが(^o^;)
でも動画見てると敵とかも出てるから本当にどんなゲーム??なんですよね…
で!
マイクラ体験版ありました(^^ゞ
ただサインインとか面倒そうなんで引き返しましたがf(^^;(笑)
マイクラのシナリオモード…ソロなら欲しい要素??とかありそうですが…
でもこれ、友達同士でやっても微妙な気がするので…やはり動画配信者向けな気もしますねφ(.. ;)
ドラクエビルダーズはそれ、建物作って…それこそ虚しくなりそうな(((( ̄ω ̄V)(笑)
駐車場の不法占拠なら、YouTubeにスカっとする動画がありますけど、現実は難しい。
お隣さんとのお付き合いに溝が出来ても………みたいなところもありますよね。
さて、何作品かは最終回まで見まして、で、春のベストテン。いつも、ひろさんと私で意見分かれますけど、今期は殆ど同じ。
かぐや様、かくしごと、プリコネ、イエスタデイ 、乙女ゲーム、波よ聞いてくれ、球詠、アルテ………、違うのは、グレイプニル見てないのと、本好きより、社長バトルが上位に食い込んでます。
まだ、最終回見てない作品ありますから暫定的ですが、かぐや様トップは間違いないですね。
さて、夏はまた意見分かれそうですが。
まだブログに書いてないんですが昨日、その工事の人が謝りに来ましたよ!!(゜ロ゜ノ)ノ
お詫びに前のポールを新品に取りかえてくれるとかで(明日)
そうなると…あまり言えなくなるのも←現金(笑)
そういえば今回の記事にした「ホロライブ」なんですが、前にAMRさんがアニメで見てた『四月一日さん家の』のアニメに何人か出てたんですよね(^m^)
主人公を演じてた人もホロライブ所属で(^q^)
さて春アニメは珍しくAMRさんと一致したみたいで♪ヽ(´▽`)/
逆に言えば微妙な作品が本当に微妙だったとも言える気も(∩∇`)(笑)
やはり『かぐや様』は面白いですよね…見ていて構成が上手すぎて、飽きさせないのも凄い気がσ( ̄∇ ̄;)
最終回見てない…見ると評価下がりそうなのもありそうな(笑)
個人的にAMRさんに『イエスタデイ』の感想は聞いてみたいですねφ(.. ;)(個人的には納得が笑)
夏はまあ…リゼロで合うかもですが(笑)