話題:放送終了したアニメ語り
ずっとステイホームしてるのに何故か忙しい自分です(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
普段なら仕事の休憩中にブログを書いたりしてたんですが(。+・`ω・´)←暇潰し?(笑)
家に長期居るとやる事が多くて携帯を弄らない日々がf(^^;
先週は例の断捨離をやっていて、襖の中に眠っていた単行本・ゲーム機本体・ゲームソフト…後は人に言えないやつとか( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)(笑)
全てを捨てたらゴミ置き場まで4往復(約30分)もする羽目に((((;゜Д゜)))
うちは例の階段が40段あるので、まず駐車場に全て降ろして…そこからゴミ置き場までは逆に階段を上った先にあるので早朝5時に怪しい人状態になってました。。。。゛(ノ‥)ノ(笑)
もう本関係は100冊以上、ゲームソフトも50タイトル以上捨てて襖の中が3分の1になりましたわヽ( ̄▽ ̄)ノ
ゲームはミニスーパーファミコンとPCエンジンミニだけに…f(^^;)←古(笑)
断捨離が終わったら、次は庭の木を斬ったり雑草取りをしていたら日がこんなに過ぎてた…(゚Д゚*Ξ*゚Д゚)!?
しかも木を斬るのが…先程書いた40段階段の上から下にまで木が埋まっていて、1本1日で終わらないくらいですし(Тωヽ)
で、買ったPCエンジンミニで天外魔境2やったら1日が終わる…(笑)
ちなみに天外魔境はやった事がある人ならお馴染みの馬鹿城のマントーまで来ました(●´∀`●)/
あの千葉繁さんボイスが似合い過ぎる…(笑)
しかも昨日、放送されたアニメプリコネの最新話で千葉繁さんが「ひでぶ」と言って退散するのが普通にニュースになってましたしね∵ゞ(≧ε≦o)(笑)
さてメインは…
YouTubeで自分がいつも見ている笠さんが、ステイホームでアニメ100選という特集をしていたのを見て、自分も刺激を受けて…
「個人的感動したアニメベスト10」を
100選でも良かったんですが(笑)自分は前にジャンル別ランキングをやった事があるので、よりジャンルを絞ってみました(^m^)(次回はまた違うやつを)
では個人的ベスト10は
1位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
2位:Angel Beats!
3位:四月は君の嘘
4位:プラスティック・メモリーズ
5位:Re:ゼロから始める異世界生活
6位:AIR
7位:食戟のソーマ
8位:CLANNAD
9位:SIROBAKO
10位:翠星のガルガンティア
ネットでは『エヴァーガーデン』『凪あす』『とらドラ!』等が挙がってましたが、個人的にはエヴァーガーデンは感動…というより重くてちょっと辛くなったのが(ノд<。)゜。
そういった意味で8位にした『CLANNAD』も似たような理由で、ちょっと下に(;>_<;)
個人的に、本来なら『宇宙よりも遠い場所』も入れたかったんですがねb(・∇・●)
そして意外なアニメがちらほら入ってますが…(笑)
『ソーマ』と『SIROBAKO』は場面のピンポイントでくる場面があり(●´ω`●)ゞ
特にソーマは
・吉野が秋の選抜で負けて無理して恵の応援する姿をふみ緒に見抜かれてて「今日は悠姫の好きな物を〜」のシーン
・恵が秋の選抜で地元の漁師達に慕われてるシーン
・美作が創真に負けて、親の形見を取り返すシーン
等々、意外と多くあるんですよね(*^^*)
『SIROBAKO』はもう、あの一点ですよね…
ずかちゃんが声優としてやってきて、あおいが泣くシーンは本当に経緯を見てきた人なら…という名シーンでした(´;ω;`)
そういった意味で『リゼロ』もヴィルヘルム絡みの事がほとんどで…白鯨討伐後のセリフはどれも名セリフですよね(≧Д≦)!!
言葉(セリフ)の重みが…あれも経緯が経緯だけに凄く感じたシーンでした!
そしてベスト3は…
全ての作品で、いつ最終回見てもヤバい3作品です(´;ω;`)
『あの花』『四月は君の嘘』は手紙の内容が本当に感動を…
奇しくも2作品共に「好き」を伝えて…なのは。゚(゚´Д`゚)゚。
『Angel Beats!』は衝撃の事実が…
しかも、全て音楽がより感動を高めますからね(*^^*)
次回は真逆のジャンルを(●´∀`●)/
ルパン三世(カリオストロの城)のラストシーンは?(笑)
2時間アニメなので第4話完結ということで(笑)
Re:ゼロのじいさん回(笑)
レムって誰?で終わった最終回(笑)
人生で大切なことはカイジで学んだ(笑)
悪魔的ビール(笑)
こんばんは( ロ_ロ)ゞ
今、昨日に引き続き緊急地震の通知来てビックリしましたわ((((;゜Д゜)))
映画はランキングに入れなかったですf(^^;
入れるなら『君の名は』を入れてましたね(^m^)
カリオストロはとっつぁんのシーンが、テレビのアニメ特集とかで擦られ過ぎて感動が無くなりましたわ(´-∀-)=3(笑)
リゼロのラストは感動というより謎で終わった気が(/∀`*)アチャー(笑)
「誰?」で感動はしない(Тωヽ)(笑)
カイジの鉄骨渡りの石田さんはヤバかった(笑)
あの「臆病な石田さんが声を殺して…」は(ノд<。)゜。
ビールは個人的にマズイので(笑)
あれがカシスオレンジならまだ(∩∇`)(笑)
我が生涯に一片の悔い無し
で終わってたらねぇ(笑)
修羅編とかはつけたし(笑)
何人兄弟なんだよと(笑)
フラダンスの犬
これも何度も取り上げられているか(笑)
こんばんは( ロ_ロ)ゞ
我が生涯に…で、その後にラオウの何か関係したやつが出ちゃったんですよね?f(^^;)(笑)
あれで終わってれば綺麗だったのに?
ちなみに2は自分見てないので全く知りません(カイオウ?)
ちなみに蒼天も見てないですヽ( ̄▽ ̄)ノ
売れたから、後付けが…(-o-;)
まあ、現在もクロタソさんが視聴してるウルトラマンとか…未だに出てますしね(*`艸´)(笑)
フラダンスって!(笑)
台無しやん!(∩∇`)
ちなみに名作劇場?の作品でしたっけ?パトラッシュ?
あそこらへん全て見たことないですね…(((( ̄ω ̄V)
「あの花」は昨年に再放送で見れました。
「Angel Beats!」あれ、P.A.WORKS.異色作品で。
P.A.言うと、やはり「花咲くいろは」でしょうね。
「プラスチックメモリーズ」あれ涙無しでは見れない作品。
その少し前の「一週間フレンズ」といい、雨宮天さん人を泣かせる役上手いって思ってたら、「このすば」アクア辺りから、俺の感動を返せ!みたいな壊れよう(笑)
kye3部作、私は「cannon」が好きなんです。「AIR」は主演の川上とも子さん亡くなったのが衝撃的で……
「AIR」は関西でも和歌山県と兵庫県北部が聖地。舞台は離れ離れの二ヶ所をくっ付けてますんで、日を改めてどちらも巡礼しましたよ。
「CLANNAD」は映画から入って、いきなりヒロイン死んだ所から見たんで、かなり重いような。
「SHIROBAKO」映画前売り買ってるのに、緊急事態宣言で映画館閉まってるし(涙)
私は、「ARIA」が名作だと思います。
後は、「花咲くいろは」とか「けいおん!」「らき☆すた」「ガルパン」「たまゆら」「氷菓」「あの夏で待ってる」等々…………「ARIA」以外、共通点あります。
こちらにもコメントありがとうございます(≧Д≦)!!
さすがはAMRさん…やはりここらへんのアニメは見てますね( +・`ー・´)
あの花は最終回をいつ見てもヤバくなるので、なるべく再放送の時だけしか見ないように…あれだけの神最終回は滅多には(´;ω;`)
『Angel Beats!』といえば!
一昨日見ました?
今度、P.A.WORKS+keyでまたアニメ化が決まりましたね(*`・ω・)b
Angel Beats!,Charlotteに続く的な感じなので♪ヽ(´▽`)/
花咲くいろはは好きなアニメでしたが劇場版?がありましたよね…あれでどうなったのかが(~_~;)
プラスティックメモリーズは最初から感動的になるのが分かる作品みたいで良かったですよね!
AMRさんにはぜひ『planetarian』を見てほしいんですが…(key作品)
雨宮さんは…このすば!で一気にあちら側にf(^^;(笑)
一週間フレンズは個人的に1クールでは描ききれなかった印象があるんですよね(´・ω・`)
AMRさんはカノンですか!
個人的には全てを見るとCLANNAD派になるんですが、あれも何か悲しいので(Тωヽ)
川上さんは確か自分、極上生徒会というアニメにハマってて衝撃だった記憶が(´;ω;`)
『SIROBAKO』はまだAMRさんは見てないんですか…こんなご時世だから(o>ω<o)
これも劇場でしかやらないのかな…(>o<")
ARIAは感動というより癒しでしたね(*^^*)
あれからスケッチブックのアニメに自分が移行したのが今でも覚えてますし主題歌全て録音した記憶も(σ*´∀`)