スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

7月も終わり

今日で7月が終わりですね。早いなぁ…。前記事で7月終わるのもなと思ってこの一ヶ月振り返ってみようかと。

7月は割と色々音楽面で動けた一ヶ月だったかな、と思います。只今作詞作曲の真っ最中で。夜にピアノに向かうことが多くなったので睡眠時間も削られたり、、でも楽しかったり。
今はやはり歌詞書くのに時間かかってます。曲作るのより歌詞を考えるのがなかなか苦手で。。

一曲は曲完成しました。メロディーはもちろんですが拙いながらも間奏やイントロにもアレンジ加えたのでまた3日後に先生に見せます。歌詞は先生にもアドバイス頂こう。←

楽しかったのは先日音楽の機材を見に行ったこと。なかなか間近で見る機会なかったから凄く新鮮でした。それに楽器店で機材を勧めている店員さんも凄く楽しそうに商品を説明していて、こちらもなんだか笑顔になるというかなんというか。あ、この人ほんとに音楽が好きなんだなって分かってなんだか嬉しくなったりしました。連れて行ってくれた方に大感謝です。

音楽についても機材を使って色々できたら…と、色々話してて楽しかったな。いつか実現したら素敵だなって思います。

珍しく眠気が来たので今日はこの辺りで…。


8月も色々楽しみあるし良い月になりますように。

苦手…

オフ会オフ会っていう人が少し苦手になってしまった。その場では会話には合わせたりするけど、こんなにしつこいとは……。




ほんとに狭い世界だから誰が誰と繋がってるか分からない。実際色んな人が繋がってたから更に怖い。



好きなアーティストのライブに行きにくくなるのは私も嫌だなと思うしなんか対処考えなきゃな……。




音楽をただ純粋に楽しめないのかな……。

色々と

こんばんは。最近は一日一日があっという間に過ぎていってる感じがする今日この頃。

本格的に学校で作曲の勉強をしていてこの前ちょっとした試験がありまして無事に合格をもらいました。

来週からオリジナル曲を本格的に作っていくことになってて作れそうだったら一曲作ってみてねって先生に言われて、最近夜な夜なピアノに向かって新しい音を見つけては書き出したり録音してみたり、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら作業しています。

あと2日で学校の日なのでそれまでに一曲作りたいなって思います。難しいけど楽しくて、楽しいけど難しいです。

今日は普通にアーティストの曲をピアノ弾いてたんですがちょっとショックなことが…。

打鍵力が足りなかったのか前弾けてた所の一音が音が届いてなくて。指は届いてたのですが、鍵盤を押す指の力が弱くなっていたから鳴らなかったみたいです。

怪我としては外傷は今は綺麗に治ったのでほんとに良かったと思いますが、やっぱり自分の納得いかない演奏をしてしまうと自分も凄く悔しくて…。

でもそこはもう練習あるのみだと思うので今まで以上に沢山練習します。うだうだ言う暇があるなら練習しようってまず思うようになりました。

努力がまだまだ足りてないと思うからまた今からピアノに向かってきます。

今日はこの辺で。





追記

曲完成致しました!!(*´▽`*)

いつも走り書きで書いたりしていたのでちゃんとコード付けもして楽譜におこして作ったので時間かかりましたが達成感が凄いです…(*´`*)

これから色々細かい所修正していくと思いますが、明日これで先生に見せてみようと思います! ドキドキ……。

真っ直ぐに。

最近色々ありすぎて暗い記事ばかりですみません。周りで何が起きてもこんなことで立ち止まってはいられないから。限られた時間の中で全力で頑張るって決めたから。

音楽の事も色々やってるのですがなかなか書けなかったのでちょっと書いていこうかなと思います。

今はオーディションを色々受けている最中です。やっぱり挑戦していかなければ何も始まらないのでチャンスがあれば色々と挑戦してみようと思ってます。
カナリ厳しいのですがどうしても挑戦したいオーディションがもう一つあって今はそれに向けて歌を練習中です。
なかなか最近は周りで色々ありすぎて歌いにも行けてないのですが練習しなければ…。

このオーディションでは自分のオリジナル曲である、ヒカリで挑戦してみようと思っています。CDとして手元にあるのですが、今の歌と昔のCDの自分の声を聴いてみると違いが凄く分かって聴いていてなんだか新鮮な気持ちになりました。

学校も7月からコース変更をしました。ヴォーカルのプロコースからシンガーソングライターコースになりました。シンガーソングライターコースはプロコースと同じようにヴォイトレもあるのですが、それにプラスして作曲の勉強もあって今は歌と作曲と両方勉強中です。歌の向上はもちろんですが、オリジナル曲を作ることが目標のコースでもあります。

作曲は私はクラシック寄りの知識が強く、曲を作るにあたってJPOPの知識を沢山勉強できるので新しい発見があったり曲のコード進行の分析が出来るようになりました。

アーティストの曲でもカッコイイ!凄く好きな曲!!だけじゃなくて、ここはこういうコード進行して曲に深さを出してるんだ、とかこっちのコードにいくのもありなんだな、と色々深く考えれるようになって。

先生からはアーティストの曲を聴いて自分の曲でも良い意味で参考にできるといいね、と言われました(作曲のコード進行の動きや作曲の流れについて)


色々専門的なことをやるようになって楽しいけど難しい、難しいけど楽しい。みたいな感じで音楽と向き合っています。

今年は色んなアーティストのライブにも行ってますが前より色々な所を見るようにもなって勉強になるし、機会があれば沢山そういうライブに行きたいなと思います。


今はこんな感じで活動してます。いつまでやってるの?って言われることもあるけど自分の決めたリミットまでは頑張りたいって思います。


ちょっと長くなりましたが読んで下さった方ありがとうございます。それではこの辺りで。

未遂


友達が病院に運ばれました。












私の所にメッセージが入ってて。ありがとうとごめんなさいばっかり書いてあって。まるで遺書みたいな文……。







楽器も弾けなくてやっぱり嫌になったのかな……。








早く気付いていれば良かった……。






命に別状はないみたいなので良かった……。








薬はほんとに桁違いの量を飲まないと死ねないから……。









生きるだけでもつらいことってあるからな……。








元気になったら一度会いに行こうと思います。



前の記事へ 次の記事へ