スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

季節の変わり目に

今日、夜に学校から電話連絡があり、校内選考オーディションの予選に通ったと連絡があり、レコード会社のオーディションに参加できることになりました。

甘くない世界だということはずっと前から分かってる。ちゃんとしたオーディションに参加するのは凄く久しぶり。しかも音楽関係者の方達の前で歌うのは凄く緊張します。

でも、自分の歌を真っ直ぐに聴いてくれる人に伝えたい。結果はどうあれ、頑張りたいです。

アーティストの言の葉

3月ももうすぐ終わりですね。本当に早い…。

3月は初めて自分の歌を披露できたりアニソンのど自慢の会場で直に本気の歌を聴けたり、色々音楽で充実した月だったと思います。

今日も朝に学校でレッスンを受けてきました。6月の大会に向けて自分の苦手な所を重点的にレッスンでやっています。

やっぱり今までやってきた学校よりも今の学校の方がより専門的で技術的なことが学べるので本当に毎回勉強になります。仕事との両立が大変な時もありますが、仕事、学校、歌練習をなんとかやりくり出来るようになりました。

3月はひとつだけライブへ。さユりというアーティストのフリーライブを見に行きました。

「ミカヅキ」という曲がアニメのEDになっていて、初めて聴いた時になんてストレートな歌詞とメロディーなんだろう、と思いそこから彼女の路上ライブの動画を見てますます好きなアーティストの一人になりました。

今年の一月からやっていた僕だけがいない街のEDにもまたさユりの曲が使われていたんですが、その曲を作詞作曲されたのが梶浦由記さんでこれも凄く気になったのでこの曲も聴いてみたらとても良い曲で…。

見た目は凄くマイペースな感じの女の子なんですが、ギターを掻き鳴らして髪を振り乱して全力で力強く歌う姿がとても印象に残りました。

歌も凄かったのですが、さユりのMCもまた印象に残っていて。
凄くマイペースに喋っているのですが、たまに良い意味で心に刺さるようなことを言うコで。

「皆色々事情を抱えて生きていると思います、その痛みは私にははかりしれません。」

「自分も出来損ないだけど誰かに必要とされたくて歌を歌っているのかなって思います。」

「アニメ僕だけがいない街に過去をやり直すために主人公が過去に戻るリバイバルという言葉があるんですが、自分は歌うことがリバイバルです。」

「皆抱えてる闇には理由があるんだよね。
楽しい顔してられるのはそういう境遇にいるからで。闇には理由があるし光にも理由があるし。だから好きです。」

言葉ひとつひとつがとても刺さって。

私自身もとても良いライブを見たと思います。

ライブに沢山行くことも今年の目標です。
好きなアーティストの藍井エイルやKalafinaのライブにも行けることになったので楽しみですっ。チケット取れた…(*´`*)

音楽はいつでも傍にいてくれるんだなと本当に感じます。
続きを読む

終わりました

昨日歌ったりピアノ弾いたりしてきました。

オリジナル曲も歌ってきました。正直反応が少し怖かったのですが、聴いてくれた方がカッコいいとか凄い良かったとかCD欲しくなったと言ってくれたりしてほんとに嬉しかったです(;ω;) 私の前の情報を見てCDを買ってくれていた人も何人かいてとても嬉しかった…。

人の歌より自分の歌を歌う方がやっぱりとても緊張するなと思いました。でも大事に大事に歌わせて頂きました。感想もらえるのがとても嬉しい…。

音楽ずっと続けていて良かったなと思いました。一人でも歌い続けてきて良かったなと思いました。

凄く凄く素敵な時間でした…。
一先ず報告まで…(*´ー`*)

ブログ購読者様が増えていてほんとにありがたいです。ありがとうございますm(_ _)m

音楽の力

ちょっと書きたくなったので…。

今日はお昼くらいから夜まで8時間くらい歌を歌っていて歌を聴いてくれた方から歌の感想を沢山頂けてとても嬉しくて嬉しくて…。
私の歌を沢山広めようとして下さった方もいてそれもとても嬉しくて…。

去年と今の歌の違いが自分でも分かってそれもなんだか嬉しくて。拙い歌でも、ずっと一人で練習してきたことは無駄じゃなかったんだって思って。

嬉しくて嬉しくて、泣きそうでした。
音楽は自分ももちろん楽しまないとダメだけど聴いてくれる方がいるから成り立つものでもあるんだなと改めて音楽のもつ力を実感しました。

今週の金曜日、もうあと二日ですが自分のオリジナル曲を初めて披露しようと思っています。

披露といってもいつもの私の歌っている場所で歌うだけなのですが、私にとってはとてもドキドキで。ピアノでの耳コピした曲も少し弾けたらな、なんて思っています。

色々なことがあるけど恐れずに前に進んでいこうと思います。時に弱音をはくこともありますが見守ってくれると嬉しいです。

ブログを見てくださっている方、私と繋がっていてくれている方、お話を聞いてくださる方がいて本当にありがたいと思っています。

本当にありがとうございます。

これからも私は歌い続けます。

藤原ここあ先生

「かつて魔法少女と悪は敵対していた。」

ほんとに今でも大好きな作品です。

今日は最終巻の発売だったのでどうしても今日買いたくてお仕事終わってから買いにいきました。

この作品には私も個人的な思い入れもあり、読んでいたらあれ…?こんなことしてたような…な場面がいっぱい出てきて、なんだか懐かしい気持ちになって一巻から最終巻まで読み返していました。

去年のちょうど春、3月31日に亡くなられた藤原ここあ先生。去年は突然の訃報にとてもショックを受けました。私が中学生の頃からずっとここあ先生の漫画を読んでいて大好きでした。いつまでもあなたの作品は忘れません。本当に素敵なお話やイラストをありがとうございます。

今回の漫画も読んで温かい気持ちになれました。画集も発売されるようなのでそれも絶対買います。

皆さんも良かったら読んでみてください(*´ー`*)
前の記事へ 次の記事へ