こんばんは^^

昨日に引き続き、ぼんのストレスへの温かいコメントとアドバイスをくださった方ありがとうございました。

あまり私自身も過剰になりすぎず過保護になりすぎないように、そしてぼんへのストレスが精神的なものにならないよう気を付けながら発情抑制も頑張っていこうと思います。

まだまだ未熟な飼い主を、ぼんが嫌いになってしまわないよう頑張ります><





さて、暑くなってきて発情に磨きが掛かり始めたぼんさん。

豆苗や水浴びは控えることにしたんですが、基本的にビビりなぼんさんは中々おもちゃ相手に発情ということもないし、人間相手に発情ということもないんですよね。

唯一の発情相手が「ペットボトル」と「キャップ」なんですが、ここ最近は放鳥中にそれを避けるために見せないようにしています。

でもず〜っと部屋を探し回るので、急に見せなくなるのも可哀想かと思いこんなことから始めてみました。



新聞紙でペットボトルの上側を隠してみました。
ぼんの発情ポイントはキャップ部分なので(^。^;)




怖くて入っていけないし、キャップは見えないしで慌てています(^。^;)
首をブンブンしているんではなく、キョロキョロしています(笑)



ビクビクしつつそ〜っと入ろうとしています(笑)




でもママの細工で入れないようになっているのでもどかしいだけなんです(*´m`*)

何度か「入ろうとするけど無理で出てくる」を繰り返していましたが、この日プレゼント攻撃したりということはありませんでした!!

もどかしさが適度なストレスになっているようだし、それでも楽しそうにさえずっているので怒ることもないし、あんよも放鳥中ママ以外にも誰かいるときには靴下を履いてもらうようにして隠しているので、しばらくはこれで様子を見てみようと思います^^

おちりフリフリは「キャップたん」単体、丸めたテッシュでしかしないし、ケージの中で発情するということも今はまだないので、とりあえずはこの程度で抑えられるような気がしています。

明日はもう少しケージ内のレイアウトを変えてみようと思います!!

あとはもう少し湿度が下がってくれたらきっとまた穏やかなぼんに戻ってくれると思います…。



ぼんの発情抑制が成功しますように…応援お願いしますね(*´∀`*)


いつも訪問&応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

がんばろう日本!頑張ろう東北!そしてがんばろうぼんちゃん!