スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

7月15日(月)

 7月15日(月)です!
 みなさん、おはようございます!

 新しい一週間の始まりですね。
 梅雨も今週で明けるでしょうか。

 昨日、朝のサンデーモーニングと夕方の番記者を観ましたが、日本の社会にとって、とても大事な参議院選挙に関する報道は皆無に等しい状況で、これでは投票率も下がるよねと感じました。
 今の安倍内閣は有権者の20%以下の支持で、議席のナナ割以上も取っている訳で、小選挙区制の歪みというか、有権者の意思が反映されない選挙区制のせいで、投票率が低いと、つまり、無党派層の投票が少ないほど与党には有利で、だから安倍政権は投票率が上がらないようにするために、選挙報道は投票日まで控えておくようにと指示でもしているんでしょう。
 今のマスコミと官邸の癒着というか親密ブリというか、もう圧力を掛けなくてもマスコミの方が忖度する体制になっていますからね。

 消費税が10%になれば、僕達の消費の支出の10%は消費税で消えていくことになり、年間に、ほぼ一ヶ月分の給料、収入分のお金が消費税で消えて育ことになるんですよね。
 所得税を払った後の給料や収入からなので、、二重に税金を払わされている訳で、こんな制度は無くさなければなりませんよね。
 財源は?なんていう考えは、政府が考えることで、本来は庶民は要求をするだけで善いんですが、言うとしたら、100億円もする戦闘機を100機も買わなくても善いし、諸外国に60兆円も配らなくても良いし、僕達よりも贅沢な暮らしをさせるために米軍家族への思いやり予算は要らないだろうし、何よりもたっぷり溜め込んでいる大企業の内部留保に少しメスを入れるだけで、庶民が払う消費税分くらいすぐに出て来ますからね。
 そこに切り込まないで、財源がないなんて言う政府にはお引き取りをして頂こうと思いますね。
 選挙については、また書きます。

 ということで、みなさん、今日の一日、世の中の動きをよく見てお過ごし下さいませ。
前の記事へ 次の記事へ