スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

1月25日(金)

1月25日(金)です。

みなさん、おはようございます!

今日から週末にかけて今季一番の寒さになるとのことですよ。
そう言えば、明日の「気功の学校」の後、「はまかぜ」で食事会の予定だから…、雪積もらなければ良いんだけどなぁ。

話は変わるけど、オイラ、何故に気功をしているかと言えば、それは、「楽しい」からなんだよね。
病気を治したり、健康寿命を延ばしたりする為にしている訳じゃなく、やはり「楽しい!」からなんだよね。
「健康」は、あくまでも結果であって、目的ではないんだよ。
だから続くし、深められもするし、「健康」も得られるんだと思うんだよね。
その点を抜きにしては、オイラの気功観や気功理論は成り立たないと思うんだよね。
これは大事なことかも知れないなぁ。

ということで、みなさん、今日の一日、楽しい1日をお過ごし下さいませ。

1月24日(木)

1月24日(木)です。

みなさん、おはようございます!

今日は四日市の空手道場です。

昨日の「おみくじ」じゃないけれど、「心掛と努力」って何だろうね。
オイラ、心掛けも良くないし、どりょくもしない怠け者だからねぇ。

これじゃぁ万福も招来しないよね。
ま、いいか!

ということで、みなさん、今日の一日、明日に思いをはせてお過ごし下さいませ。

1月23日(水)

1月23日(水)です。

みなさん、おはようございます!

今日は娘と京都に行ってきます。
かみさんが亡くなって11年になります。

この間、緑内障のために二段階にわたって視力を落とし、なのに、中日新聞プラスで「達人に訊け!」を書き始めたり、京都で「元気のつどい」を開いたり、ふぁんそん教室や気功塾を開催したり、三冊の本を作ってもらったり…と、色んな楽しいことをしてきました。
 緑の風にゆられて(癒しの場を訪ねる旅)や中日文化センターが無くなったり…といった寂しいこともあったけどね。

昨日も書いたけど、人生、一応のケリはつけたから、あとは正に余生として、次の世に残すべき何かを探求していかなくてはと思っています。
でも、名鉄カルチャースクールや京都、四日市、気功の学校、ふぁんそん教室、気功塾などは、(命果てるまで)続けたいとは思っていますよ。

ということで、みなさん、今日の一日、足を前に一歩踏み出してお過ごし下さいませ。

1月22日(火)

1月22日(火)です。

みなさん、おはようございます!

さて、今日は色々することがあるぞ。

郵便局に本を持って行って送る。
と言っても、「静観塾?、?」の二冊が入ったA5の封筒、約90袋だよ(車が無いから運ぶの大変)。


それから…中村区役所に期日前投票へ。
何のニュースにもなってないけど、いま愛知県知事選の真っ最中。
勿論、オイラは、大企業に顔を向けて、大型のハコモノやイベント好きで県民の福祉や教育、医療などを全国最低レベルのまま放置している現職ではなく、県民に目を向け、民主的な県政を造る、革新県政の会の「くれまつ」さん。

それから、明日娘と京都に行くために切符を買いに行く。
26日がかみさんの命日だからね、妙心寺にお参りに行くンだよ。

ついでにヤマダデンキに行って、持ち運び用の携帯の充電器を探してきます。

ほかには?
えっ、たったこれだけ?
ま、いいか。

ということで、みなさん、今日の一日、慌てず焦らずお過ごし下さいませ。

1月21日(月)

1月21日(月)です。

みなさん、おはようございます!

年末年始と食べ過ぎたために胃が大きくなり、直ぐにおなかが減るようになってしまって、つい食べてしまう習慣がついたようで、多分、3〜4?増えたと思うんだよね(体重計には乗ってないけどね)。

で、今日からまた減量生活に入ります。
とりあえず一日二食か一食にして、勿論、間食や甘食は御法度です。

今日は月曜日だから、夕方に娘のバイト先で食べることにし、煮込みうどんにしようかな?

そして、今夜中に図書館に贈る二冊の本を80数組ほど造って、明日郵便局から送れるように準備しなくては…。
それで、オイラのこれまでの気功人生上の仕事にケリをつけて、新しい峰に向かっての冒険が始まります。
と言っても、まだ次の峰は霧の中なんだけどね。

ということで、みなさん、今日の一日、自分の向かうべき峰を目指してお過ごし下さいませ。
前の記事へ 次の記事へ