スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

晩白柚

みなさんは「晩白柚(ぼんぺいゆ)」という柑橘類をご存知だろうか。

気功の仲間から送られてきて、「何だろう?」と、箱を開けてみて、その大きさにビックリ!
南瓜とか小玉スイカみたいな大きさだったんですよ。

さて、どうやって戴こうかなぁ?

【大須観音へ】1月2日(水)

【大須観音へ】1/2

家を出たのは朝8時20分だった。
 時間があったので歩いて行くことにした。
JRと近鉄線にまたがる高架橋を渡り、新幹線と名鉄線の高架下を通り、堀川に架かる橋を渡り、大須観音に着いたのは9時20分だった。
祈祷の受付をして本堂に上がる。
接待のお姉さん(高校生のアルバイト?)が昆布茶と大須観音の小さな絵馬にラクガンを二つ載せて運んでくる。
やがて、名前が呼ばれ、別の部屋に移る。
そして、7、8人のお坊さんが登場し、祈祷が始まる。
真ん中の偉いお坊さんが護摩を焚き、炎が高く上がる。
一人のお坊さんが、お経(般若心経)に併せて大きな太鼓をドンドコドンドコ叩き、その音が腹に響く。
この振動だけでも邪気は逃げていくだろうと感じた。
そして参拝者30人程が順々に本尊の観音さんの前で焼香をする。
祈祷はそれで終わり、お札と供物のお菓子を戴いて本堂を出た。
快晴の正月の空に本堂が美しく映えていた。

一日一日を

【一日一日を】

今年の生活目標として
「一日一日を大切に」
を掲げようと思う。

単に「大切にする」というお題目ではなく、日々の出来事として、何か記録(記憶)に残せることを実践、実行して行こうと思うのだ。

勿論、日々の生活の中に、そんなに感動的な出来事が起こる訳ではない。
だからこそ、その生活の一日一日にきちんと焦点を当てて心に刻み込んでいきたいのだ。

何か一つに決めて力を注ぐ(思いを寄せる)、そんな暮らし方を続けていければと思っている。
これがオイラの今年の誓いだな。

【初夢】

【初夢】

1月2日(水)です。

みなさん、おはようございます!

 初夢、見ましたか?

オイラ、見たような見ないような…。

夢って、大抵は目が覚めると、忘れてしまうもので、普段でも、見たような、見ないような、そんな感じなんですよね。

深い睡眠と浅い睡眠を波のように繰り返していて、夢は浅い睡眠のところで見るらしく、オイラの場合、深いところから浅い睡眠に浮き上がって来た時に目が覚めているんでしょうね。

今朝も、園児たちが遊んでいて、おやつだよ〜と呼ぶ先生のところに、わ〜い!と言って集まっていく場面や、弁当箱の蓋を開けると、お稲荷さんが入っていたりなどの場面など、脈絡もなく覚えている程度で、だから何?ってかんじです。

さて、今日は、毎年恒例の大須観音へ初詣と新年の祈祷に行ってきます。

願い事を書くと「和気信一郎は○○のため〜!」と、スピーカーで外にも聞こえるように読み上げてくれるので、「安倍内閣が終わりますように」などといった妙なお願い事は書けませんから、最近は「心願成就」とだけ書いています。

ということで、みなさん、今日の一日、初のあれこれをしてお過ごし下さいませ。
前の記事へ 次の記事へ