スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

言い訳

よくわかんない…。

話題:ラクガキ

■知らなきゃよかった、って思うことはよくあります。無知は便利です。馬鹿に徹する方が楽な世の中です。まあ、実際ただの馬鹿なんですけどね。
知らなきゃよかった、カーテン開けなきゃよかった、それでいいわけない、とフレデリックは歌うわけですけども、その通りなんですよね。知らない方がよくても、知らないままでいいわけがない。無知は便利とか書きましたけど、もうひとつ、無知は罪なんて言いますよね。知らなかったでは済まされないこともある。知らぬ間に人を傷つけてしまうこともあります。悪気はなくても、それはいけないことなんですよ。だから無知は罪。でも、そのまま気づかないでいたら、罪を知らずにいたら、罪悪感にさいなまれることもないですよね。だから無知は便利。
便利なのはいいことなんですけどね。でも、知らないままで、誰かに傷つけられても、誰かを傷つけても、気づかないなんて嫌です。人の痛みを知って、その人を知って、その人を守るための知識を持って、大切な人と共感したい。共感されたい。
無知は便利です。でも、ひとりよがりな便利です。誰かを大切にするために、知識を身につけたい。
でも、きっと、死の間際になっても、それが正しかったのかは分からないんでしょうね。正しい人生、なんてものが存在するのかは分かりませんけど。どれも正しくて、どれも歪で、だから人は反発し合うし、共感し合う。そんな風に思ったり思わなかったり。
ここまで書いたことは全部適当です。いま、読まなきゃよかった、って思ってる?

■でもまあ、マジで知らなきゃよかった、って思うことがあって。それは人が隠しておきたかったであろうことで。自分だって人には踏み込んでもらいたくないところってあるから、なんか申し訳なく思ってるんです。でも、私がそれを知ってしまったことを本人は知らない。なんか、すごく嫌。だから、最初から知らなきゃよかった。知らなくてもいいことって、知らない方がいいことって、世の中には沢山ありすぎる。ありあまってる。

■また咳がぶり返しててつらい。
<<prev next>>