久しぶりに映画の感想でも。

最近はヲタク割合が大幅に減ったので、その分映画を観る機会が増えました。
動画配信サイトもですが、ちゃんと劇場に足を運んで行くようにしましたね。
本当の楽しみ方はそこですし。

何本か観ていますが、個人的に面白いなと感じた「ペンタゴン・ペーパーズ」の感想でも。

監督はスティーブン・スピルバーグ
メインキャストはメリル・ストリープとトム・ハンクス

あらすじは
ベトナム戦争の最中だった1971年、アメリカでは反戦運動が盛り上がりを見せていた。そんな中、「The New York Times」が政府の極秘文書“ペンタゴン・ペーパーズ”の存在を暴く。ライバル紙である「The Washington Post」のキャサリン(メリル・ストリープ)と部下のベン(トム・ハンクス)らも、報道の自由を求めて立ち上がり……。

という実話を基にした社会派ドラマですね。

ベトナム戦争に対しての知識も薄く、前半は経済的な話とかも加わりなかなか捉えられてなかったのですが、役者さんの熱い演技などもあり引き込まれていきました。
ちょっとしたシーンですが、重要人物との連絡が繋がり外から電話をかけるシーンで慌てて硬貨を落としてしまう細かい描写など、この人誰かに◯されるの!?って思ってしまうくらいの緊張感を描いていたと思います。
個人的なフェチみたいなものかもしれませんが、資料などの紙をめくったりする音や仕草、社内社外を走っていくところなど、ザ・マスコミ、ザ・警察みたいなシーン好きなんですよ笑
仕事の熱量みたいなのが伝わってきて(社畜なのかも)

真実という正義を求めての政府と新聞社との戦いなわけですが、それぞれの立場から背負うものも見えてきてとても面白いと思いました。
あまり大きく説明はされていませんが、この時代での女性の立場というのも重要ポイントであると思います。

ラストシーンは観ただけじゃよく分からなかったので、自分のようにベトナム戦争の歴史を調べてみるとまた分かりやすくて良いですよ笑

この映画を機に社会派映画にハマりだすのですが、それはまた別のお話。