アイルネことアイドルネッサンスの解散ライブに行ってきました。

自分がアイルネ知ったのは虹コンツーマンくらいかな…
その後はヲタクの影響でリリイベや有明ワンマンも見に行っています。
初めはメンバーにそこまで興味持てなかったし、カバー中心でやってるんだ〜くらいだったけど、自分も懐かしく感じる楽曲をアイルネらしくカバーしてるのを聴いて、徐々にその世界観にハマっていきました。
メンバーもほどよく闇を抱えていて、なんか虹コンに近い空気も感じたんですよね笑

ののフェスでのアイルネのライブ、そしてコラボにもとてもくるものがあり、そういった意味でも好きになってきたところだったんですけどね。
突然の解散発表にびっくりしました。


解散ライブではありましたが、悲壮感は感じられず、楽しもう盛り上がろうというエネルギーがメンバーからもヲタクからも感じて、良い雰囲気で進んでいきました。
やっぱり「前髪」「Funny Bunny」はののた卒業のことも個人的に思い出してしまい、胸が苦しかったですね。
でもメンバーみんな最後まで明るく、前向きなメッセージを発信していて、気持ちはすっとしたんですよね。
本当に解散なのが信じられないくらい楽しくて。

メンバーそれぞれどうこれから活動するか分かりませんが、影ながら応援する存在でいたいなと。
そしてアイルネの楽曲や音源の思い入れは残り続け、それを大切に聴いていたいと。

「前髪」はアイドルヲタクであれば是非聴いてほしい曲だと思ってます。
アイドルというものの儚さや切なさが詰め込まれた繊細に輝く楽曲であり、誰しもがこの歌詞の意味に深く共感することができると思います。