スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2017年


話題:一年を振り返ってみる

1月→元旦みーちゃん突発性発疹になる
しょーくん出産

2月→特になし。

3月→しょーくん、天草の曾祖父ちゃんに初お披露目

4月→しょーくん初病院デビュー(RS)

5月→しょーくん初節句

6月→ハーモニーランドへお出かけ!
みーちゃんキティちゃんに会えてハイテンション!

7月→私、30歳になる

8月→初、筑後の花火大会行った!

9月→みーちゃん七五三前撮り、初後ろ髪カット
結婚記念日の阿蘇日帰り旅行

10月→初、栗拾い行った!
みーちゃん運動会

11月→みーちゃん七五三お参り
三人目妊娠発覚

12月→つわりでダウン
みーちゃんお遊戯会



今年は出産で始まり、妊娠で終わる年になりました(*^^*)
12月はつわりできつくダウンしてる日が続きましたが、なんとか軽くなってきてます(^o^)

来年の夏には出産、3人育児が待ってる!楽しみすぎる((o(^∇^)o))

でも来年は前厄です(怖い)


今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

保育園


話題:保育園

保育園への愚痴です(^_^;)

長いです。


初めてみーちゃんを保育園に入れるときは標準保育(7時から18時まで土曜日あり)でした。

しょーくんを産んで育休に入るときに、時短保育(9時から17時まで)になり、「保育園の都合(運動会とかお遊戯会前で準備が必要なとき)はお迎えを早めにとか、毎週土曜日、お盆や年末年始はなるべくお休みするようなるべく協力をお願いします、どうしてもの時は預かります。」と言われていたのですが。

@今日、年末年始で、私が悪阻もきつく、預かって欲しいとお願いしたら、「預かれません」と言われてしまった。(もちろん悪阻が始まる前はちゃんと休ませたり保育園に協力してました)

←協力じゃなくて、育休の方は全て休ませて下さいと最初から言っていて欲しかった(こっちは協力ばっかりで保育園は協力してくれないのか?)

もちろん育休中に1人目を預かってくれるのは助かります。けど、保育料はしっかり払ってる。土曜日行かなくても料金は変わらないし。


Aしょーくんが1月から保育園に入園できるようになりました。復帰後はフルタイムで働くので、7時から18時までの預かりになります。

園長先生から、「時短で復帰はしないんですか?」と言われました。
どの会社も時短できるなんて思わないで欲しい。
「妊娠中に復帰なんて、本当に復帰するんですか?フルタイムで大丈夫なんですか?」とも。

復帰するもしないも、時短もフルタイムも保育園の決めることではないと思うし、復帰は必ずしますと伝えていたのに、こんなこと言われるなんて。


B私の仕事終わりは17時なので、頑張っても17時40分位のお迎えになります。
17時に終わってもキッチリ終わるわけでもないし、着替えもしないといけない。
通勤道は渋滞もある。
(お父さんはいつも20時頃終わるのでもちろん間に合わない)

そう言ってるのに、
「17時30分までには無理ですか?
職場どこですか?
そこなら、違う道や他の橋もあるじゃないですか?」
とか通勤道まで決めつけてきた。

保育園と私の職場は逆方向なので、保育園行く前の通勤道は10年近く使ってる道なのに、なんで、あなた達に私の家から職場への道を指図されなきゃいけないの?
(保育園から家までの道を言われるならわかるけど)


C挙げ句のはてに、「おばあちゃんのお迎えは?」とか。
いやいや、おばあちゃんもフルタイムで働いてますから。



初めてみーちゃんを預けたときは朝7時から預けて、17時50分とかギリギリに迎えに行ったりしたこともあったけど、何も言われなかったのに、なんで、2人目を預けるときはいろいろ言われるんだろう。

職場は変わってないんですけど。


育休中は、預かってもらってる身(保育料ははらってるけど)なので強くでれないけど、
仕事復帰したら強気に行こうと思います。

こっちだって、保育園のいいなりになってばっかりではいられない。

まあ、また約半年したら育休に入るんですけどね(^_^;)育休の間は大人しく保育園の言うこと聞いときます

ファーストシューズ

話題:今日の息子

ファーストシューズ履かせて外に出てみました(°▽°)

シューズは出産祝いで頂いたもの(^o^)
サイズ11cmでジャストサイズでした!

ちょっと遅かったらサイズアウトだったかもしれない

靴が嫌なのか擦り付けて脱ごうとする(笑)

一人歩きはまだまだできないけど、つかまり立ちは完璧なので、外に出る時は履かせて出掛けよう(^o^)

生後11ヶ月


話題:今日で○ヶ月

昨日で生後11ヶ月を向かえたしょーくん!

●嬉しいときや音楽なってるとき手を振る
●マグマグのストローで飲める
●赤ちゃん煎餅を自分で持って食べる
●11月23日たまーにハイハイするようになった(急ぐときはズリバイ、ゆっくりのときはハイハイ)
●つかみ食べする
●バイバイする
●ズリバイが少なくなってきた
●ミルクは寝る前のみ(200mlを薄めて)

体重は9.65kg(服着て)でした!

離乳食はかなり食べる!
掴み食べのときはおかずから食べて、おにぎりは最後にポイっ(笑)


0歳最後の1ヶ月!

お遊戯会


話題:保育園

みーちゃん今日はお遊戯会でした!

プログラム2番
「たきび、おおきくなったらなんになる」を楽器を使って歌ってました!みーちゃんは鈴!


プログラム6番
「にんじん、だいこん、ごぼう」では大根さんになりきってました(^o^)


去年は突っ立ったままで、踊らなかったけど、今年はしっかり踊って歌ってて成長したなー(*´ω`*)
←prev next
プロフィール
かなたさんのプロフィール
年 齢 36
地 域 福岡県
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31