スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

たっぷり寝た後にだるかったりする訳は?

たっぷり寝た後にだるかったりする訳は?

長時間寝るとだるかったり頭が痛かったりした経験があると思います。

睡眠には良い睡眠と悪い睡眠があるそうです。

寝ることによって疲れてしまうというのは、もちろん悪い睡眠です。

意外にも寝相の良いことが悪い睡眠の条件になっているそうです。

寝相が良い、すなわち寝る姿勢が一定だと、寝ているあいだに体の筋肉が凝ってしいます。

長く同じ姿勢でいると、立っていても疲れてくるのと同様で、たとえ寝ていても同じ姿勢を保っていると人間は疲れてしまいます。

そして、その時間が長くなればなるほど疲れの度合いは増していくそうです。

いっぽう、寝相の悪い人というのは、一晩中動き回っているようなもので、かえって疲れるのではないかと思われます。

だけど実際は、寝ているあいだに絶えず体を動かすことによって体の凝りはほぐれ、血液の循環が良くなり、快眠につながるそうです。

また、いくら長時間体を横たえて寝ていても、眠りが浅くて睡眠中にも脳の緊張の続いている人は、目が覚めても疲れが取れないばかりか、疲労感を感じます。

頭脳労働をしていて、体の運動の足りない人にこのようなタイプが多くなるそうです。

いたら嫌なおっさん

いたら嫌なおっさん

駅前とかでラジカセで音を流しながら一人でパラパラ踊ってるやつ。

リボンとかマーガレットとかを立ち読みしてるやつ。

全身ピンクの服で決めてるやつ。

いつ見てもうまい棒を食べてるやつ。

たまに小さい声で「うひひ」とつぶやくやつ。

姪っ子に本気の恋をしてるやつ。

ペットボトルのジュースを飲むときにわざわざふたにジュースをついでちびちび飲んでるやつ。

両方とも削られた鉛筆を使ってるやつ。

一人でボーリングに行きストライクをとるたびに、人目もはばからず「よしきたっ!」って叫んでるやつ。

愛犬相手に枕投げしてるやつ。

口癖が「お嬢ちゃ〜ん!ちょっとおいでよ!お菓子あげるから!」なやつ。

モー娘。の曲を全部歌って踊れるやつ。

セーラームーンショーを一人ぼっちで見に行ってるやつ。

髪を紫に染めてるやつ。

ポケットをポッケと呼んでるやつ。

カメハメ波を練習してるやつ。

とうもろこしをとうもころしと言ってるやつ。

おねしょしているのを息子にばかにされてるやつ。

趣味がジャンケンなやつ。

てやんでい!って言うやつ。


コメント

今日は個人的におもしろいです。

いろんな意味ですごいやつ

いろんな意味ですごいやつ

国語0点、社会0点、理科0点、英語0点、数学100点なやつ。

年中逆立ちで過ごしてるやつ。(おしっこをすると大変なことになる)

醤油を飲料水にしてるやつ。

思いどおりにしゃっくりを出せるやつ。

なんの知識もなく飛行機を運転できるやつ。

皮膚を見ただけで人を見分けられるやつ。

ガム1枚を10日間噛んでいられるやつ。

おならで話し合えるやつら。

父がコオロギなやつ。

眼球にレーズンほどの大きさのホクロがあるやつ。

マグカップのマグって何なんだろうという疑問に関してかれこれ10年間考え込んでるやつ。

かぶと虫やトンボやカマキリは触れないのに、ゴキブリや蜘蛛やヤスデはなんなく触れるやつ。

タミフルを飲んで腰痛が治ったやつ。

蛇を丸呑みにしちゃうやつ。

苦手なことがまばたきなやつ。

すね毛を取ろうとガムテープを貼ったのに怖くてかれこれ13年そのままなやつ。

えびすさん。

カップラーメンをお湯を入れずに食べ後からお湯を飲むやつ。

話の言い出しっぺなのにいつも何も言わずに終わるやつ。


コメント

ドライヤーの風力が弱いから買い替えたら風力は抜群なんだけど今度は熱が弱い…

っていう♪

黒板をひっかく音がなぜ耳障りなのか?

黒板をひっかく音がなぜ耳障りなのか?

黒板に爪を立ててひっかき、周りから顰蹙(ひんしゅく)を買うやつがクラスに一人はいるかと思います。

あの音は耳に残り、嫌な気分になったことを覚えているでしょう。

研究者によると、あの音には90%の人が不快感を示すそうです。

それほど嫌がられるのは、人間の脳が潜在的に記憶している危険信号と同じだからという説があるそうです。

あの音を分析すると、猿の一種のマカクザルが仲間に危険を知らせるときの叫び声の声紋と一致するそうです。

あの音で人間が猿だった頃の遠い記憶がよみがえるのではないかと考えられているそうです。

人間が緑色を見ると安心するのも、猿の時代に森で生活していたときの記憶がよみがえるからという仮説もあるそうです。

あの音を聞くと身の毛がよだつのも、猿の名残なのかもしれませんね〜。

雑学追加

ネタと日記の他に雑学を載せていきたいと思います。

実は雑学大好きです。

おそらくみなさんも今後更新していく雑学を見て…

なるほど

ってなると思います。

トリビア的な感じで見てください。

それとカテゴリーをうまく使って見てくださいよ
前の記事へ 次の記事へ