プレゼン能力。



 

雨降りは憂鬱ですね‥。気分が滅入ります。

だけどわたしは、土砂降りが好きだったりします(笑)矛盾していますね。

こんにちは。

今日の授業はまり子先生の演習だけ!そしてわたしひとり(笑)

昨日大学をお休みしたため、今日の発表資料の印刷が今朝とかいうぎりぎりの事態!!!(苦笑)

間に合ってよかった‥。

肝心の発表についてですが、あんまり自分自身では納得がいってないです。

レジュメ自体は、先生にもお褒め戴き、他の発表者よりも高い完成度かな、と思えましたが、プレゼンの中身が‥(苦笑)

やっぱりプレゼンの機会が少ないと、その能力を高めようにもなかなか難しいですね‥。

こうやりたい、こうしよう、という考えはあっても、うまくできなくて悩みました。

配分資料だけでなく、読み原稿も必ず作成しなければならないだとか、改めて実感しました。

読み原稿作ろうとは思ってはいたのですが、しっかりしたものは作ることができず。

使用した資料(今回は判例)の理解度も少し低かったな、というのは反省点です。

もうしばらく、レジュメを作成して発表するという授業はないとは思いますが、多くの文献に触れ、深い理解を持ちたいな、と思いました。

しばらく活字からは遠ざかっていましたが、これを機に本を読む週間を取り入れようと思います。

今日、早速借りてきました!まり子先生の授業で紹介のあった、柏木惠子先生の“家族の心はいま”という文献です。

家族心理や母子関係に興味が向いているので、有効活用できたら、と思います。


プレゼンの機会をもっと持ちたいなぁ‥。社会に出たら“できません”では通用しませんよね。だから余計に。

まり子先生に、今日のプレゼンの改善点を質問してみるのもひとつ手かな。メールしてみよう。



今日はもうこのあとはフリーなので、中西先生の授業のレポートをふたつ、仕上げようかな、と思います。

あとはぐだぐだするんだろうな(笑)雨だし車ないし外出たくないから引きこもります(笑)

時間を有意義に使いたいな-!まず部屋がくつろげる空間じゃないからだめなんだな(笑)

綺麗な部屋にしたいな。掃除しろっていうんですよ、わたしめ(笑)

ベッド欲しいー(>_<)壊れてから敷布団で生活してます。色気なし。

しかし掃除は苦手です。嫌いです。挫折します‥。

やりたいことはたくさん!意志が弱いなわたし(*´`*)


来週は楽しいことあるから、それに向けてがんばろ

朋美は25日大丈夫なのかな‥?27日は久しぶりに夏江と逢える(〃ー〃)

明日はこうちゃんにも逢える



つらいことも、がんばっていかなくちゃって、思います。最近特に。

院生になるためにも、勉強深めなくちゃ。


なんかだらだらしましたね‥υもうこのぐらいにします(笑)

いつもまとまりなくて、ごめんなさい(*´`*)

そして読んで下さってありがとうございます



(( 14:42. ))

comment.(2)





prev. next.

clap. : 購読


-エムブロ-