こんばんは。おてんば兎坂田ちゃんです。m(__)m

かなりお久しぶりです。最近、ブログの方は放置気味です…すみません…😥


実は、まあ私も色々悩みがありまして…
でも、あまり人には話さないです…f(^_^;

これから話すことは、多分見る人によってはアレなので、平気な人だけお願いします。m(__)m







まあ自分は、悩みがあってもあまり人には話さないんですよね。さっきも言ったけど。

本当は直接、話した方がいいんだろうけど、状況や内容によってはなんか話しにくくて…
だから間接的になるのさ…。


ある時に「〇〇さんにこんなこと(悪口)言われた」「〇〇さんがどうだった」とか間接的に言うと、後から
「〇〇さん傷つくからそういうこと言うのやめな」(←例え名前出さなくても誰のことかわかる場合もあるから)「ちょっとは発言に気を付けた方がいいよ」
って言われることがあるんですが、そう言われると

「あ、この人には悩み相談できないな…😒😥」


という気持ちになるし、「じゃ、もう何も口出ししないから」って感じにもなるよ。(--;)




友達間隔みたいな感じになると確かにちょっとキツい言い方になってしまうとは思いますが…


でも私はそんな結論や一蹴は一切求めていないし、自分の気持ちを「そういうこと言うのやめな」みたいな人の気持ちを踏みにじるような人には悩みすら話したくないです。😒

こっちが悲しくなるだけだし。😫💦





まあ、「〇〇さんに悪口言われた」は滅多に間接的には言わないけど…
「〇〇さんがどうだった」っていうのはその日に関わった人をいい意味でネタにしてることが多いし。



「直接言わないで間接的に言うからそうなるんでしょ」って言われればそれは仕方ないとは思いますが…


ただ、私は話を聞いてほしいだけなんです。だからといって、

「そんな思いだったんだね」とか「そうだったんだ。大変だったね」という同情染みた返答もいらないです。👋😞


私としては「そう言いたくなる時もあるよね。でも、そう言う前にちょっと考えようか」っていうやんわりした感じで親身になってほしいだけなんです。

色々人生経験を積んでる大人の人なら
「そういう気持ちになることもあるよね。でもあなたはどうしたいの?」っていう感じで言ってくれる人もいると思うんです。



それを考えると、自分のことをちゃんと解って(理解して)くれる人がいたらいいなって思う。



わがままでかつ、面倒くさいかもしれないけど…。😓